今頃ちょっと心配になってきた。

気が付けばもう12月。

あっという間過ぎてびっくりする。

 

基本的に暇な専業主婦生活をしているので、毎日好きなことして暮らしているけれど

この12月は、ちょっとした用事がランダムに入っていてどうも落ち着かない。

誰でもそうかもしれないけれど

昔から予定があることで緊張してしまうタイプなのだ。

 

今週・来週・・・とそんなふうに、ひとつひとつは大した用事じゃないけれど

いろいろあるせいで、なんとなーくブルーだ。

 

でも、その中でも特に大きな気がかりは、来週の「乳がん再検査」。

9月にマンモとエコー検査を受けた時に、しこりが見つかって

「おそらく良性だろうけど3か月後にもう一度見せて」と言われていたやつ。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

このときは、なんだかぜーーんぜん緊張感なく検査結果も受け入れていたはずが

再検査が近づいてきて、急に「ほんとに良性かなあ?」と

緊張してきてしまった。

 

万が一、悪性だったら(気分的に)お正月どころじゃなくなりそうだなあ・・・とか

来年、息子夫婦+孫娘つれて「3世代ディズニーランド」も計画してるけれど

それも行けなくなるだろうなあ・・・

もしそうなったら、息子家族だけで行かせてやろう・・・とか。

 

やけに具体的に「アレができなくなる」「これも無理だな」とか

そんなことを考え始めていて、

いくらなんでも気が早かろう・・・・!と。

 

あとは乳腺外来の先生に確認をとることもなく

始めてしまったホルモン補充療法も。

(万が一、乳がんだったらこのホルモン補充療法は禁忌だから)

このシールのせいでしこりが成長してたらどうしよう???とか。

 

 

まあ・・・これこそ、今更考えてもしょうがない。

だって、もとから悪性だったらシールがなくても大きくなるんだろうし。

 

 

とりあえず、リアルで誰にも検査のことを言ってないので

たぶんわたし、吐き出したいのだ。誰かに聞いてもらいたいのだ。

 

ちなみにTwitter(X)でも、この検査の話は禁忌で・・・。

というのも、仲良くしているフォロワーさんが2人も乳がんで闘病されているので

軽いノリで「良性って言われたけど実は悪性だったらどうしよー」

とか、とてもじゃないけど彼女たちに対して不謹慎すぎて呟けないというわけ・・・。

(つまりTwitter(X)でガンの話題は自主的にNGとしているわたし)

 

 

そんなわけで、検査に行ったことも、経過観察&再検査になったことも、

だーーーーれにも話していないので、

来週の再検査で「変わりなし。良性でしょう」ってなったら、そのときは

お嫁さんと息子に「実は~~~だったのよ~」な事後報告をしようと思っている。

(今話すと、二人に余計な不安を与えてしまうから大丈夫ってなってから言いたい)

 

・・・・ちなみに・・・・

言うまでもなく、夫は話す相手に入ってないです(笑)

たぶん、わたしの話が通じないし

茶化されてイヤな気持ちになる未来しか見えないので

 

夫に身体のことを話す時は、入院が必要になったときだけ。

・・・・と、これは自分の心の健康を保つためのマイルール。

 

 

来週月曜日が再検査。

 

しこりの大きさ、変わっていませんように。