感じ方は人それぞれ。

今日、SNSで病気を偽っているように思えるアカウントについて

それが気になる旨の記事を書いたのだけど、

不快に思う人がいるかもしれないなあ・・・と思ったので引っ込めました。

 

わたしは今でも詐称していると信じているけれど

それはやっぱり、父と母をガンで亡くしているから

ガンになった身体がどんなふうに進行して、末期はどんなふうになるのか?

転移したらどんなことが身体に起きるのか?

どれほど体力が奪われて、身体の自由が利かなくなっていくか・・・?

両親の例だけ・・・という、少ない症例ながら、やっぱり近くで見て知っているので、

彼女のそれはなんかそういうのとは程遠いなあ・・・と思ったから。

 

でも、疑問に思う人が少しずつ増える一方で

相変わらず強く信じて擁護する人が圧倒的多数で・・・・

そういう人にとっては、「こんなに頑張っている人を疑うなんてひどい」

ってことになるんだろうなあ・・・と。

 

そして、たとえ話が嘘であっても、

そのことで誰かが不利益を被っているわけじゃないですものね。

もしかしたら、嘘でも事実でもどっちでもよくて、

なんとなくエンタメとして楽しんで

群がっている人が大多数なのかもしれないけれど。

 

そんな風に思えてきたので、

真面目に「これは事実なのか?」って、検証すること自体

本当に大きなお世話で、意味のないことだよなあーと思いました。

 

そんなわけで、勝手な自己完結ですが

この話はおわり!