いよいよインプラントか?

ここのところ、どうも歯の具合が良くない。

ここ20年くらいは、歯のメンテナンスにはかなり気を付けて、

定期的にクリーニングにも通っているので新たな虫歯などはないけれど

いかんせん、若い時に歯磨きをきちんとしていなかったせいと

食いしばり癖のせいで、口の中は詰め物と被せ物だらけだ。

(幸い前歯ではないので笑ったくらいではわからないのが救い)

 

最近調子よくないなあ・・・・と気になっているのは上の奥歯。

息子が4~5歳くらいのころだから・・・

かれこれ25年くらい前に神経を抜いた歯だ。

あまりの激痛に息子の世話ができず、アパートの隣に住んでいたママ友に

息子を預かってもらって歯医者へ駆け込んだので、治療の時期をよく覚えている。

 

神経を抜いた歯はいずれは抜歯になるよ、とその時に言われたので

少しでも長持ちさせよう・・・と、硬い肉などはその歯では噛まないようにしたり

負担をかけないようにやり過ごしてきた。

その甲斐あってか?大きなトラブルもなくなんとか持ちこたえてきた。

 

でも最近どうも違和感が気になるのよね。(神経がないので痛みはない)

歯が浮いているような、腫れぼったいような感じ。

指で触ってもグラグラする様子はないので

「食いしばり癖」による違和感なだけかもしれないけれど。

(↑これもよくあり、何度も歯医者へ行っては「異常ないですよ」と言われた経験)

 

幸いGW前に、メンテナンスのために歯医者の予約をしてあったので来週通院の予定。

そのときに、診てもらうけれど

ひょっとしたら、歯が折れている・・・って言う可能性も

あるのかもしれないとドキドキしている。

 

もうそうなったら、もう抜歯一択だろう。

で、その次は・・・・?となると、一番奥の歯だからインプラント一択だろう。

 

やーーーーん。怖いよう・・・・インプラントなんて。

正確に言うと、手術自体は大して怖いと思ってない。

麻酔つかってもらうわけだし、術後の多少の痛みはどんな治療でもつきものだし。

なにしろ腰椎にもインプラント4本入れてるので、

あれより痛い治療になるとは思ってないし。

(ちなみに帝王切開の20倍は辛い、地獄の術後だった)

 

じゃあ何が怖いかと言うと、それは「失敗しない?」「ちゃんと長持ちする?」

と、そっちのほうなのだ・・・。

インプラントの治療が上手いかどうかなんて、

歯医者さんのどこを見比べていいかわからないし。

インプラントの腕をでかでかと宣伝している歯医者はそれはそれで怪しくて怖いし。

 

わたしの世代以上になると、同じように過去に神経を抜いた歯の寿命がきて

インプラントにする人もちらほら出てくるんじゃないかと思うのだけど

みんなどうやって歯医者選んでいるんだろ?

 

わたしは歯医者選びについては、

去年審美治療をしようと思って右往左往した結果

今まで通ってきた歯医者さんへの信頼感を上回る歯医者に出会えないという

結論に達したので、もう迷いはなくて・・・・

 

今気になっている歯がインプラントになっても、

インプラントのための歯医者探し」はしないつもり。

とはいうものの、今の歯医者さんがインプラントも上手なのかな?

の心配はもちろんつきまとう。

 

しかし、今更だけど本当に「歯」って大事だ。

先に書いた通り、わたしの奥歯は治療歯が多いので、

それだっていずれ寿命が来る→治療のやり直し→神経抜く→インプラント・・・?

って同じ運命をたどると思う。

 

よく「80歳まで20本の歯を残すようにがんばろう」みたいなことを聞くけれど

若い時は、なぜ歯を残すのがそんなに難しいのか考えもしなかった。

歯周病だったり、歯茎が加齢で弱ったり、

一度治療した歯への再治療を重ねて脆くなっていくんだね、きっと。

 

まあ・・・とりあえず、連休明けに診察してもらって

インプラントの話も聞いて来ようと思っている。

すでに折れている可能性もあるし(怖)

今はまだ折れていなくても近い将来の話だと思うので。。。。

 

そして、いよいよインプラントをするような話になったら・・・

ここで経過を書いていきますよ。

まあ需要はないだろうけど笑

わたしみたいに求めている人もひょっとしているかもだしね。