帰省のないGW

ゴールデンウィークも明日で終わり。

今年の連休はとっても静かだったなあーーー。

というのも、息子夫婦が帰って来なかったからだ。

 

息子夫婦は約1年半前から、実家から車で45分くらいのところへ引っ越してきた。

なのでいつでも日帰りで行き来できる距離にいるけれど

長期休暇のたびに、実家へ3泊くらいはする日程で帰ってきていた。

 

実家同士はとても近いので、お嫁さんは自分の実家へ、息子はうちへ・・・と

当たり前のように分かれて宿泊。

年末年始も3泊くらいした記憶。

 

けれど、このGWは帰って来なかった。息子は10連休だったにもかかわらず。

 

でも、わたしはこれを実はとても歓迎している。

これでいいと思っている。

 

一応「帰ってくるの?」と聞いたときに

「友達家族と会う予定がポツポツ入ってるから、まとまって(泊りがけで)帰るほどの暇な日がないんだよね。だから帰らない予定」

 

と言ったので、そうかそうか、楽しそうでなにより!と思った。

 

おそらく、息子が帰りたくないのだろう。

なぜなら、娘を溺愛しているから笑。

 

二人暮らしのときは、お互い身軽なところもあるので、

わりと簡単に帰省していたと思うけれど、

「家族3人」での帰省となると当然、

かわいい娘はお嫁さんと一緒に彼女の実家泊まりになる。

すると・・・・

息子としては、ひとりで実家(うち)に泊まっても退屈になってしまう。

 

それよりは家族3人で、長い連休をわちゃわちゃ楽しくやるほうがいい。

ふたりとも友達が多いので、一緒にバーベキューやお宅訪問など、楽しんでいるし。

3人でちびっこ向けプレイパークにも出かけているし。

うんうん、幸せそうでなによりだ。

 

ちなみに、わたしはGW中に2度、こちらから息子家族のところに遊びに行っている。

(もちろん、いずれも彼らから呼ばれたから)

だから「会えなくてさみしい」みたいなのは全然なかった。

 

お嫁さんと一緒にバースデー(※しまむらの子供服店でお嫁さんが大好き)に行って

1歳児の夏服や外出用の離乳食をまとめ買いしたり・・・。

バースデーの服はプチプラなのにかなりかわいい。

いまどきの若いママたちの間で人気なのだとか。(お嫁さん談)

ちなみに西松屋は安いけどどうも野暮ったいのでわたしが好きじゃないw

バースデーの店内で、1歳児の子守を息子にまかせて

いつものようにふたりで、あれかわいい!こっちもかわいい!と

キャーキャー騒ぎながら10枚くらい爆買いしてきた笑。

 

それからみんなで回転ずしに行ったり、プレイパークにも行ったり

別の日には、お嫁さんが友達と遊ぶために出掛ける予定だったので

子守ヘルプに行ってきた。

1歳児のリクエストで延々と歌を歌わされたり、絵本を読まされたり・・・笑

その間に息子は家事をやり、離乳食ストックを作っていたから

こちらもとても有意義な一日だったと思う。

 

そして、こういうのが一番いいなーと思った。

 

息子が泊りがけで帰ってくると、普段の生活ペースがまあまあ疲れるので

(結構出かけるので食事がいるのか要らないのかいちいち確認しなきゃだったり)

 

こちらから彼らのところへ遊びに行って、

それ以外の日はわたしのペースでゆっくりのんびり過ごす・・・・。

やっぱりこれが最高だ。

 

お盆休みもこんなふうだといいなー。