思い直して婦人科を受診。

前回のブログで集団検診を予約したと書いたばかりだけど、

いろいろ考えて迷って、集団検診をキャンセルしてしまった。

・・・・で、その足で婦人科を受診。

 

迷った一番の理由はやっぱり、「診てもらうなら全部見てもらいたい」の気持ち。

子宮頸がんの検査ってめちゃくちゃ痛いのよね・・・(涙)

でも、そんなに痛い思いしても、

集団検診では本当に「子宮頸がん検査のための粘膜採取」しかしてもらえないだろう。

 

卵巣は?子宮体がんは?という気がかりは結局そのまま・・・ってことになる。

特に、更年期以降は子宮体がんのリスクが上がると言われているのに

子宮体がんの検査をしてもらえないんじゃ・・・意味ないなあと思えて。

(特にわたしは心配性だし)

 

あと、もうひとつには実は1か月くらい前からずっと足の付け根に

排卵痛みたいな痛みがあること。

ストレッチやジョギングで痛めたのかなと思っていたけれど、

全然治らなくて気が付けば1か月。

まさか卵巣の問題・・・・?と、その気がかりもあって

「やっぱり個別で診てもらおう」と思い直して集団検診をキャンセルし

婦人科を受診してきたというわけ。

 

結果、やっぱり行ってよかった。

子宮頸がんの検査はもちろん、経腟エコーで子宮と卵巣の状態も診てもらえて

(この時点で子宮がんの兆候になるような子宮の腫れや肥大がなければ子宮体がんの細胞検査はしないそうで、わたしはOKだった)

とりあえず足の付け根の痛みは卵巣とは関係がない(ということは整形の問題か)

ことが判明。

そして、年齢的にもホルモン検査しておこうと言われたのでその検査も。

あと、更年期症状なのか、

この頃どわぁぁぁ・・・っと突然に、

漠然とした不安感や抑うつ感に襲われることが多い・・・と相談したら

漢方薬も2種類出してもらったり。

まあとにかく、いろいろ不安を解消することができたので

やはりこれから先も、集団検診ではなく

面倒でもクリニックで経腟エコーとあわせて診てもらうのが安心だと思う。

そして今後はちゃんと毎年検診受けよう(前回は2年前でした・汗)。

 

・・・・で!

実は、同じく集団検診で予約していた乳がん検査もキャンセルしちゃいました。

 

理由は、子宮がん検診と同じで

「どうせ診てもらうなら徹底的に診てほしいし、いろいろ気になる事も聞きたい」

という思いから、やはり個別クリニックに行くことに決めたから。

 

ネットで検索して、女性専門医がやっているクリニックを見つけたので

(↑自分にとっては女医さんかどうかは重要)

そこに早速来週の予約とりました(気が変わらないうちに)。

自宅から車で1時間くらいかかるので、ちょっと遠いし

自治体のエリア外なので、検査費用はすべて自費・・・になるけれど

利便性よりも、相談のしやすさなど「安心感と信頼感」を優先させたいと思って。

 

クリニックでの検査は、検査結果も後日郵送ではなく、その場でわかるので

悶々として待たなくていいしね(笑)。

3Dマンモとエコーと触診と、フルメニューで検査してもらう予定です。

 

もう50代も半ばだし、

本当にこういう検診は面倒がらず、怖がらず受けていかないと。

 

初めての乳がん検診、悪いものが見つかりませんように。

マンモは痛いと言われているけれど・・・・

子宮頸がん検診よりはマシなんじゃない???

 

 

いまだに、ヒリヒリしてるし、半日ずっと血が止まってなくてもう涙目ですトホホ。