更年期は本当に太る。

HRTを始めてから10日くらい経ったかな。

 

週2回、シールを貼り替えるのだけど、忘れそうなのでスマホにリマインダーをセットしている。

 

曜日を決めておくのが一番忘れにくいようなので、

わたしは毎週水曜日と土曜日。

 

効果はすでにものすごく感じている。

何度も触れているように、わたしの場合

今はホットフラッシュはないので、(去年の夏は確かにあった!)

メンタルの不安定さが改善されたらなあ・・・と思っていたけれど

これは確実に落ち着いたと思う。

 

どういう作用かわからないけれど、とにかく落ち着いているのは間違いなくて

いろんなことを前向きに考えられるし

気持ちは明るいし、モチベ高く家事もテキパキとこなせているから間違いない。

 

で、メンタル安定とは別にもうひとつ「あれ?」と感じた効果が出てきて・・・

それは

 

「甘いものへの強い欲求と、食欲コントロールができるようになった」

 

ということ。

これは逆に、HRTをやり始めて数日経った頃に気が付いたのだけど

食べ物に対する飢餓感のようなお腹の空き方だったり、

特に甘いものへの欲求がおさまってきた。

そんなことあるのかな・・・・?と思って、ネットで調べてみると

どうやらそれって、自律神経の乱れと関係があるみたいで

更年期によって自律神経が乱れるために

食欲抑制が上手く働かなくて、食べ過ぎ傾向になったりすることもあるらしい。

 

(※更年期が身体にどんな影響を与えるかは、個人差によるところが大きいので

誰もがそうなるって話ではなく、あくまで”わたしの場合”です)

 

でもそれがここ数日、なんかコントロールできているのだ。

食べなくても大丈夫、みたいな落ち着いた食欲モードになっているというか。

だから、不安感や気鬱もそうだけど

自律神経という、わかるようなわからないようなものによって

私たちの身体って、かなり影響を受けているんだなあ・・・と思った。

 

そして、

実は自分でも「食べ過ぎてるなあ」と自覚しつつ

なかなか抑制が効かないここ半年くらいを過ごしていたわたし、

 

「なんか太った気がする」と思っておそるおそる意を決して体重計に乗ってみたら

見事に2キロも太っていた。

 

これは相当にショックだった。

なぜなら、わたしはほとんど毎日まあまあなペースで有酸素運動をしているので

消費カロリーは十分足りていると思っていたから。

ちょっとくらい食べても太らないくらいな自負があった。

 

でも、所詮運動によるカロリー消費なんて微々たるもので・・・

実際、運動を心掛ける生活にした2年前から5キロくらい痩せたのだけど

それがこの半年で2キロも戻っていたというわけ。

 

これもね、悲しすぎる現実なのだけど

女性って、女性ホルモンのおかげで内臓肥満から守られているんだって。

(下っ腹は皮下脂肪、胃やおへその周りが太るのは内臓脂肪)

でもホルモンの分泌が減ってくると、防御機能が働かなくなり

男性に多い「内臓肥満」が加速するんだって。

 

悲しすぎないか・・・・(号泣)

 

 

更年期って、ホルモンの影響で

それまでと同じ食生活・運動生活をしていても太りやすくなるそう。

それにプラスして、「自律神経の乱れで食欲抑制が効かない」の症状まで出たら

 

そりゃ、太るよね・・・・としか。

 

事実、わたしも胃の周りの厚みがひとまわり増えた。おじさんみたいに。

 

 

ホント、運動してるから大丈夫・・・なんて思っていると

大変なことになりそうなので

HRTで甘いもの欲求や飢餓感のようなお腹の空き方は落ち着き始めたことだし

これをチャンスに、食生活を見直すことにした。

 

がっつり食事を減らすダイエット・・・・というよりは、

「糖質減らす」「お菓子を控える」と「野菜をたっぷりとる」

という、ごく基本的なところを抑える感じで

食事の質を見直す気持ちで。

 

ふと思ったけれど、

すっごく美容にお金をかけられるであろう女優さんだって

40代、50代になってひとまわりふくよかになる人多いよね。

テレビのこっち側から見ている人は簡単に

「劣化した」とか「昔は細かったのに」「おばさんになったよね」

とか、自制できていないかのように言う人もいるけれど

女性ホルモンの加減によって、

自分が思ったように自分をコントロールできない部分が

どうしても増えてしまうってことなんだよなあ・・・と

自分がその年代に入ってきてつくづく実感するよ。

「わかるわかる」って感じ。

 

「みんなおばさんになると太るよね」なんて

そんな簡単な話じゃない。代謝が落ちるっていう、

それだけの話じゃないんだなって。女性ホルモンだよ、女性ホルモン!

 

20代のように・・・なんて高い目標を掲げる必要はないけれど

「今までと同じ生活していたらどんどん太るよ」ということだけは

頭に入れておかないといけないなあ・・・と思った。

 

そんなわけで、今日のお昼ご飯は蒸し野菜を食べます。

 

お腹はそんなに空いてないので、これでよし。

 

「空いてから食べる」・・・・

 

この感覚を取り戻し中です。