喉の違和感。

かれこれ1か月くらい前からなのだけど、のどに違和感を感じるようになった。

泣いた後に喉が痛いような腫れぼったいような感覚になったことって

誰しも経験したことがあると思うのだけど、アレに近い感じ。

ちょうど喉にビー玉とかピンポン玉のような丸いものがある感じで

それが異物感のようになって気持ち悪くて。

 

最初はそんなにハッキリとしていなくて、

「あれ?なんか喉おかしいかなあ?気のせいかなあ?」という

そんなあやふやな感じだったのだけど、

特に3月に入ってから、明らかに喉に何かある!みたく

はっきり感じるようになり・・・・。

違和感の強いときは、飲み込む時にも喉にひっかかるというか

食べ物が残っているような感覚があったり・・・と、

ここまでくるとさすがに

 

もしや食道がん・・・・?咽頭がん・・・・?と、真面目に不安に・・。

 

自分でネットで調べてみると、「咽喉頭異常感症」という、

自律神経の乱れが原因でこういう症状が出るケースが多いらしく、

それかなあ・・・?と悩んだけれど、食べ物が引っかかるような状態だと

自己判断は禁物だな…と思い、以前大腸カメラを受けた近くの胃腸科へ。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

大腸カメラでお世話になったこのクリニックの先生は

本当に気さくで話しやすい人なので

症状を話したうえで、率直に「食道がんとか心配なんですけど」と聞いてみると・・・

 

*お酒飲めない(飲まない)

*タバコ吸わない

*辛いもの苦手

*超猫舌で熱いものも苦手

 

・・・というわたしの基礎データで、

「絶対ない!とは言い切れないけど、食道がんはないだろう」とのこと。

胃カメラも、やったほうがいいですか?と聞いたのだけど

「どうしても心配ならやってあげるけど、必要ないと思うけどねえ~」

という診断。

このときは、ええ・・・いいの?とちょっとカメラを勧められないことに

逆に不安を感じてしまったのだけど、

 

帰宅してからいろいろまたネットで調べていてわかったのだけど

女性が食道がんになる比率って、10万人に7人くらいなんだって。
(男性は10万人に35人くらい)

つまり、ただでさえそのくらい低い確率なのに、リスク要素ゼロのわたしが

その中に入る可能性は限りなく低く・・・・?

だから先生は「まあ検査はいらないでしょ」といったのかな・・・?と理解。

 

以前大腸カメラをやったときに、ついでに胃カメラもやっているのだけど

先生はそのときのわたしの胃カメラ画像を見ながら

「めちゃくちゃきれいな胃なんだよね。こういうきれいな胃っていうのは

胃酸が良く出てるってことなの。だからきれいなの。

でも胃酸がよく出るってことは、自律神経の乱れとかストレスとかあると

胃に不調を起こさせやすいんだよね。

だからその可能性のほうが高いと思うよ~」

と、なるほど・・・となる説明をしてもらった。

 

実はわたし、1月にも胃が重くるしくなって食事が取れなくなったときがあり

同じ先生から「機能性ディスペプシア」と診断されて

(昔で言う神経性胃炎みたいなもの)

薬を処方してもらっていたばかり。

その時の薬はよく聞いて2~3日で症状が治まっていたのだけど、

それから1か月後に今度はのどの違和感・・・ということで

 

つまり1月のそれもストレスが原因だったし、今回のもストレスで

全部繋がっているんじゃないかってことだった。

・・・ということで先生は「咽喉頭異常感症」の可能性が高いとのこと。

ちなみにこれ「ヒステリー球」ともらしい。

 

 

このストレスっていうのが・・・・実は心当たりがハッキリとある。

英語学習ブログでも書いているけれど、勉強がかなり行き詰っていて、

なんかいろいろキツくて「好きでやってるのに負担が多すぎて辛い」

みたいな状態に今なっているので、それかもしれないなあ・・・と。

 

今のストレスを作っているのは皮肉にも英会話レッスンなので、

(いやレッスンに不満はひとつもないし、先生もスタッフも本当に最高で大好きなの!でも自分が出来なさ過ぎて辛いだけ。そのジレンマがストレスを作ってると思う・・・)

ちょっと来週のレッスンをあえて休むことにした。

それで負担が減ったら精神的に楽になって、症状軽減するかな?と。

(それでも症状が強くなっていくようだったら胃カメラやってもらう予定)

 

ちなみに、この喉の違和感、「更年期」でもよくある症状・・・とネットにはある。

 

でも、胃腸科の先生に更年期から来ている可能性はありますか?と聞いてみたところ

先生は意外にも懐疑的だった。

「婦人科の先生がどう考えるかわからないけれど、不調のすべてを更年期・・・
としてしまうのもなあと思うよ。更年期が胃腸の不調原因になるとすれば、
それは更年期による
他の症状がストレスとなって、胃の不調を起こしている…ってそういうことはあると思う」

 

という意見で、これももっともだな・・・と思った。そして

 

「かゆいところを気にして搔いていると、どんどんかゆみが悪化するのと同じで・・・

気にしすぎると、ますます喉の異物感が気になって気になって

むしろ症状が悪化する・・・ってこともあるから、まああまり気にしないように」

 

とアドバイスをいただいた。

 

まあ、更年期で片づけたらわかりやすい気もするけれど、

いずれにしても、ストレスが原因で自律神経が乱れている→それが喉の違和感を

起こしてる・・・って、そういうことなのかなと思う。

 

 

胃酸を抑える薬と漢方薬を処方してもらったので、1~2週間飲んで様子見る予定。

 

どうか治りますように~。