更年期、これが一番つらいかも?

更年期症状といえば、昨年夏ごろに明らかなホットフラッシュがあったけれど

まあ対処療法で、首にアイスノンを巻いたりしてやり過ごしているうちに

いつの間にか過ぎ去った。

 

それ以降、「あ、これ更年期かなー」ということはほとんどないと思うのだけど

(あるかもしれないけれど自覚がないのかも)

最近では「喉の違和感」がそれかなあ・・・?

胃腸科の先生は、更年期にそういう症状があるのか何とも言えない・・・と

首をかしげていたけれどね。

 

たぶん、この年頃になると原因のハッキリしないものは

ぜんぶ更年期のせい、ってことにしちゃうほうが

なんだかんだと本人も楽なのかもしれない。

ちなみに、喉の異物感は一向に解消してない・・・・。

 

喉か食道のガンだったら・・・と、不安にならないわけじゃないけれど

悪化しているということもないし、

1日の中でも症状が出たり出なかったり・・・・だし、

食事中には忘れているので、

たぶんヒステリー球なんだろうなということで様子見中。

 

でも、きっとこれは更年期に違いない!という

最近気になっている症状があって・・・・

 

それは便秘。

 

子どものころから、特にお通じで苦労したことはなくて

快食快便タイプだったのだけど、

振り返ってみれば、約3か月くらい前から、

妙に便が固くなり便秘体質に変化してきたのだ。

最初は「たまたま」かと思っていたけれど、

野菜もたくさん食べているほうだと思うし、

ジョギングに筋トレに・・・と、この年齢にしては運動もしっかりしてると思う。

何より、便秘を自覚するようになってから

食物繊維をこれまで以上に意識的に摂るようになったのに、

それでも、便秘が治らないのだ。

 

最近「更年期 便秘」でググってみたら・・・

やはり、更年期症状によくあることらしいことが判明。

自律神経の乱れから、腸の動きが鈍くなるのだそう。

まさにそれだ!全然腸が動いている感じがしない。

ヨーグルトとかオリゴ糖とか、腸活的食べ物でも、全然ダメ。

・・・というか、過去に一時的な便秘時の解消に食べていたものが

全く効かなくなってると言ってもいい。

 

3日くらい出ないことが当たり前になってしまい、

お腹が張って気持ち悪くてしょうがないし、

便が固くなって、いざ出すときにはトイレにこもる日も出てきたので

これは・・・・と思って、取り入れたのがこれらのアイテム。

 

 

酸化マグネシウムと、カロリミット茶。

カロリミット茶は、別にこれで痩せよう・・・と思って飲んでるわけじゃない(笑)

 

なぜこの2つを摂取することにしたかというと・・・

実はこの2つのアイテム・・・・

どちらも数年前に、一時的な便秘解消のために試したら、

思いっきり下痢をしてしまった物たちなのだ・・・。

(※カロリミット茶は「難消化デキストリン」という水溶性食物繊維豊富なので整腸作用がある)

 

だから「効きすぎて」自分の体には合わないと思って、

それ以来何年も買うことがなかった。

でも、この3か月悩まされてきた、今の便秘体質を解消したいのなら、

むしろこういう「効きすぎる」くらいのものを飲むくらいがちょうどいいんじゃ?と

思えて来たのと、

お通じが毎日じゃなくても、とりあえず腸の中でカチカチになるのは防がねば・・・

と思って、この「かつては確実に下痢するアイテムだった」2つを

毎日摂取することに決めてみたわけ。

 

結果、これが見事にはまり・・・・うまく効いてくれて・・・・!

お通じの回数は相変わらず2~3日に一度だけど、便が固くなることはなくなった。

3日ぶりとかでも、スルスル。

 

酸化マグネシウムは下剤のように癖になることはないらしいし、

カロリミット茶のほうも、1日1本しか飲まないようにしているので

健康を害するようなことはないはず。

 

この解決策にいたるまで、本当にいろいろ試したので

(できれば食べ物でなんとかしようと・・・)

なんか地味にすごーくストレスだったので、ホントうれしい。

 

ほかの更年期症状は、まあそんなもの・・・と思えたけれど、

便秘って思いのほかメンタルにもダメージが来るというか・・・

(お腹張って苦しいのに腸が動かないってつらいと実感)

 

動悸や、ホットフラッシュ、(喉の異物感も・・・?)

「あ、更年期のせいかな」と思うこと、人並みにあるけれど

個人的にはこの便秘が一番憂鬱だなあ・・・という感じです。

 

ほーんと、どんな症状が出てくるか・・・人によって違うだろうし

困ったもんです、更年期ってやつは。