やっぱりこれにしてよかった。

今年の7月に20年つかったビルトインのIHコンロを買い替えた。

突然、ご臨終となったから。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

正直、「ふつうに加熱調理ができればOK」というスタンダードモデルなら

ネットで10万円くらいで買えたけれど、

故障したときに、なじみの電気屋さんに見に来てもらってしまったから

そこで買わないわけにはいかなくなった・・・という裏事情もあり、

 

また、電気屋さんでスタンダードモデルと買うとネットとの価格差が大きすぎて

悲しくなるので(笑)・・・という消極的?な理由から

一番高いグレードのIHコンロを買ったわけだけど・・・

(ハイグレードはネット価格との差が少ない)

 

当初、高い買い物しちゃったかなあ・・・と後悔の気持ちもあって

心から喜べないところがあったのだけど

あれから約3か月。

 

 

めちゃくちゃ便利!!!

 

 

で、本当にこれにしてよかった~~~となっている。

正直、多機能すぎるので全部を使いこなしているわけではないけれど

 

「湯沸かし機能」が地味だけどとても便利。

沸騰したら5分間保温モードで加熱し続けてくれて、その後勝手にOFFになる・・・

ので、その場に離れても、お湯を沸かしていることを忘れていても大丈夫。

 

揚げ物機能なんかは、古いコンロにもあったので、それは特筆することもないけれど

一番気に入っているのがグリル機能。

 

何がいいって、全面ツルピカコーティングされた庫内なので、洗剤吹きかけて

ぐるりと全部拭き掃除ができること。

(↓庫内はこんなふう)

 

今までは、グリルって魚を焼くのにしか使ったことがないわたし。

ほかにも使い道があることはわかっていたけれど、

今まで使っていた古いタイプはヒーターがむき出しだったから掃除には限界があったし

また、焼き網タイプだったので、こびりつきの洗い物が面倒で・・・。

 

新しいヒーターは全面拭き掃除ができる上に、グリル皿になったので掃除も楽。

しかも高火力で凍ったままの肉やパンを入れても焼ける。

 

 

ハイグレードは、グリルのヒーターがスタンダードモデルとは違うために

高温調理が得意らしいようで(まだ使いこなせていないけどw)

魚焼きモード以外の調理目的でも、

温めなおしとか、ピザ、焼きなすモード、などなどオーブンとしての機能が充実。

・・・・買うときはそこまでグリルの機能を吟味していなかったので笑

いざ買ってみて初めて「なるほどすごーい」となった感じ。

パンはトースト・キーが初めからあるので

火力調整しなくても常温パンも冷凍パンも勝手に5分で焼きあがってくれる(感動)



 

・・・ということで、

 

15年くらい使ったオーブントースターを捨てました。

 

どう考えても、掃除が面倒な

オーブントースターを使い続ける理由はないな・・・と思って。

 

オーブン調理も、普段はオーブンレンジをオーブン目的で使ってしまうと

庫内が熱くなりすぎて、冷めるのを待たないといけないのが不便で

あまり使わなかったのだけど、

これからはグリルをオーブン代わりにすればいいし、いろいろ試してみたい。

 

といういことで、3か月経った今になって、

「ずいぶん迷ったけど、これにしてよかったなー」と満足満足。

 

 

この歳になると、基本的に自分を飾るための物欲はどんどん薄れる。

着る物とか持ち物とかね。

安物でいい、というよりは「そんなにたくさん要らない」と言った方が正しい。

(一方で孫娘のベビー服や育児グッズはふんだんに買ってますけどね・・・・)

 

でも自分の生活のクオリティを上げたり、

楽しい気持ちでおうちライフを心豊かにしてくれて、ゆとりを与えてくれるものには

あまりケチらずに、自分の気持ちと相談したうえで

お金をかけたらいいんだ・・・って思う。

それが正しいお金の使い方な気がする。