ついにわたしにも来たかもかも。

先月、誕生日を迎えてな54歳になったわたし。

「中年あるある」だと思うけれど、本当にこのくらいになってくると自分の年齢って

わすれがちで・・・

直近ではワクチンの問診票で「53?54?」と迷ったり。

(誕生日が近かったこともあるけど)

 

自分がどれだけ年齢を忘れていても・・・

外見はそれほど年を取っていないように見えたとしても

身体の中身はちゃーんと年を取っていく。

 

何の話かというと・・・どうやらわたし、更年期きたっぽい。

当たり前だけど、初めてなので「更年期症状」っていうものがよくわからない。

でも、たぶんこれは間違いない。

 

いわゆる「ホットフラッシュ」というやつが始まったと思われる。

”思われる”というのは・・・・

こういうのは個人差が大きいことだと思うのでわからないから。

 

自分が気が付かなければ「更年期症状はない」ってことだし、

自分が気にしてしまえば「始まった」なのだ。

ただ、自分の持っていたホットフラッシュのイメージって、突然汗が滝のように流れて

大変なことになる・・・・!みたいなやつだったので

最初は気が付かなかった。

 

これはもしや・・・?とハッキリ自覚したのはここ1週間くらいのこと。

10月からつい最近まで・・・今年はわりと気温高めの日が多かったので

最初は気温や室温のせいかと思っていたのだ。

けれど、ここ最近・・・急に朝晩冷え込むようになって

部屋の中で肌寒いと感じる時間があるのに、

冷えた部屋にいても突然暑くなってくることが1日に数回あることを自覚して

「これがあのホットフラッシュでは?」と思うようになったわけ。

 

急に「あっつ~~」となって上着を脱ぐ。

噂に聞く「汗がダーダー止まらなくなる」というほどはないけれど

特に上半身から顔が暑くなり、額や鼻にうっすら汗をかく。

でもその「波」が終わると一気に「さむ~~~~」となる。

 

室内の温度にかかわらず、自覚しているだけで1日に7~8回くらいは

こういう「暑い」と「寒い」を繰り返している。

それは夜も。最近冷え込んでいるのに、

夜中に暑くて布団を剥いで何もかぶらず寝ていることに気がつくこともあるのだ。

(たぶんホットフラッシュが引いたあとに寒くなって目が覚める)

さすがにこんなことは普段しないことなので

これはたぶん間違いないだろうなあと思えてきたわけ。

 

今のところは、ちょっと不快ではあるけれど

生活に支障が出るほどではないので、様子見。

これを「ホットフラッシュだ」と自分の中で認めてからは

ぶわっ・・・!と暑さが襲ってくると

「お、きたきたきた」くらいに思って上着を脱ぐ程度であまり苦にはなっていない。

他の症状とか、ひどくなるようなら婦人科へ行ってこようかなと思っているけど

とりあえずはまだ大丈夫なので様子見中。

 

夏からずっと毎日ジョギングをしていて、最近は毎日5キロ走れるようになって

体調自体はすごくいい。

もしかしたら、ホットフラッシュが軽めで済んでいるのは、

運動しているおかげかも?

なんというか、血液の循環はいいだろうし~~などと思ってみたり。

(気分的なもの)

 

なあんて、これが単なる入り口でここからひどくなったり

もっとバラエティに富んだ症状が出てくるのかもしれないけれど

それはもう考えてもしょうがないので、

現れたものを受け止めて対処していこうかなーと思います。

 

ゆるゆるいきます。