エクオール検査の結果。

先日の記事で書いた、エクオール検査のはなし。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

自己流で更年期を乗り切るべく・・・・その一環として

クオールにに興味を持ったわけですが

その結果が1週間も経たないうちにもう届きました。

 

結果はネットから閲覧する方法と、郵送で返送してもらう方法があるのだけれど

当然、オンラインのほうが結果が早くわかるので、わたしはそちらを選択。

 

で、早速通知が届いたのでスマホでアクセスしてみたところ・・・(どきどき)

 

 

 

f:id:norako1007:20200215104109j:plain  f:id:norako1007:20200215104123j:plain

 

 

 

クオール値、ほぼゼロに等しい・・・・!!!

 

いやーびっくりした。

 

ただ、実はエクオールを体内で十分作れる人のほうがずっと少なくて

全体の40%くらい・・・・

しかも十分な量を作れている人は全体の2割くらいという話。

 

だから、わたし(上記グラフでいうLevel1)の貧弱な検査結果は

まあある意味「大多数」のそれ・・・なので、別に落ち込むこともないこと。

(・・・と自分で慰める)

 

ただ、「大豆をもっと食べましょう」みたいなアドバイスがあるけれど

わたしはほぼ毎日納豆か豆腐を食べているし、豆乳も飲むし・・・

なので豆製品の定期的摂取はできているほうだと思うのに。

 

・・・というか、大豆イソフラボン摂らなきゃ~~と思って

豆製品せっせと食べていても、何の意味もなかったということ・・・???

まあ、大豆はタンパク質など他の栄養素も豊富なので

こういう結果だから「食べるのやめよ」ってことはしないですけど。

ちょっとガッカリ感がないといったらウソになるかな(^▽^;)

 

ともあれ、大豆イソフラボンを生かすためには、

わたしはエクオール菌を増やすサプリメントを摂取しないとダメなのだということは

ハッキリしました。

 

が、とりあえず現時点ではエクオールサプリメントの購入はしないつもり。

 

 

・・・というのも、

実は、先日書いた「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」

と言われる漢方が、思いのほか自分の身体にすごく合っているようで、

自分が期待した以上に、つらい症状がかなり緩和されているため。

 

だから、今そこまで困っていないのなら

「あれもいい」「これもいい」と

やみくもにいろんなもの飲むべきじゃないなーと思うし、

お金がかかるという問題もあるので(笑)

 

当面は、このまま漢方薬だけで様子を見ようときめました。

 

まだまだ更年期の入り口に立ったところなので

この先どうなるかもわからないし~

焦らず、慌てずじっくり自分の身体の声を聞きながらやっていきます。