こういうところ。

園児が園バスに取り残されて亡くなるという痛ましいニュース。

胸が張り裂ける思いとはこのことだろうと思いながら、

朝、そのニュースを見ていたわたしと夫。

 

わたしは最初にこのニュースを見ながら思っていたのは

「どうして園児のこと忘れる?百歩譲ってバスに取り残してしまったとしても

(それ自体決して許されないが)園内の先生が誰か気づかないものだろうか?

該当の園児が来ていないことに。

あれ?〇〇ちゃんは?来てない?誰か連絡受けてる?受けてない?

じゃあお休みかどうか電話で確認しましょう」

 

・・・くらいの流れが起きるだろう。そこで気づくだろう?ということ。

 

結局、職員全員が「たぶん(降りただろう)」「たぶん(欠席だろう)」で

動いてしまっていたということか・・・?

 

・・・とそんなことを思いながら、はらわた煮えたぎる思いで

ニュースを見ていた。

 

すると、一緒にニュースを見ていた夫がきょとんとした顔で口を開いた。

 

 

「え?牧之原ってさ、
牧之原市になったの?
いつから?お前知ってた?」

 

 

そこ?!

 

これほど痛ましいニュースを一緒に見ていて、最初に出てくるのがその言葉?

そんなこと考えながらニュース見てた?

そこにしか興味わかなかった?

 

呆れるばかりだったけれど、夫はそういう人なのだ。

 

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

ちなみに、夫が「牧之原」に食いついたのはわたしたちがかつて

静岡県に住んでいたからである。

なので「牧之原」は確かになじみのある土地の名前だったし、知っている。

 

もともと事件や災害のニュースに心を寄せる・・・

なんてことはない人なので、さすがにわたしも今更驚かない。

 

ああそうだ、そうだったね。あなたはそういうところが気になっちゃうんだよね

と、なんだか夫を生暖かい目で見守ることができた。

 

 

本当はこういうニュースを見るとき、

一緒になって憤ったりしたいものだけど

そういうことはまあ無理なので、

ひとり静かにいろいろ思いを巡らせるにとどまっている。

 

しかし本当にこんな「防げる事件」はなくなってほしい。

アプリとか・・・どれほど最新のシステムを投入したって、

結局は「指さし確認」とか、そこをなくしてはダメなんだよね。本当に。