こんなことで悩む自分が嫌だ。

通信制大学へ行くと決めた。

ただ、英会話スクールの勉強と並行して大学の単位を取って行けるのか?

というところの不安はぬぐえなくて、日々葛藤している。

とはいえ、英会話スクールのほうはどうとでもなるのでまあいい。

(いざとなれば休学でも退学でも、所詮カルチャースクールだから)

 

けれど大学となるとそうはいかない。まあ手続きだけの問題ではあるけれど

やはり学位を目指すための勉強だから、慎重になる。

途中で「やっぱり無理、やめる」とは意地でも言いたくない自分がいるし。

 

前回、この話を書いたときに「短大」を第一希望として検討していると書いたけれど

その後、「四大」も候補に挙がってきて、どちらにするべきか自分の中で揺れている。

 

でも、迷う最大のポイントは、「学びたいこと」ではなく、

スクーリング授業を自分にこなせるかどうか・・・だ。

スクーリング(実際の対面授業またはオンライン授業)は

どうしても日時の制約がついてくるのもなので、

自分の空き時間にマイペースに進められる教科書中心の勉強とは違う。

 

普通の社会人なら、土日だったり夜間だったり・・・

のほうが都合がいいのだろうけれど

専業主婦のわたしの場合、土日や夜間は、

もれなく「夫をどうするか」問題が付きまとうので

むしろ「平日昼間」のほうがありがたいのだ。

(いやそれなら通学すべきという極論になってしまうけど)

 

頭の中でシミュレーションしてみても・・・

夫に、「次の土日はスクーリングがあるから」と言ったら、

「俺のごはんは?」と、真っ先に言われそう。いや、言われる。

朝9時から17時までのスクーリング授業のときに

夫の朝ごはんと夫の夕飯の心配をしなくちゃならないって、悲しくない?

(会場までの往復時間もあるし、スクーリングは2日~3日連続だよ?)

 

もうそれだけで萎える。集中力を削がれる気持ち。

 

それなら・・・・夜間のオンライン授業にしたらどうだろう?と考えると

調べてみると、これも社会人にあわせているから

だいたい夜19~21時くらいの時間帯が多い。

夫が帰宅して、一緒に夕飯を食べ始めるのがちょうど19時だ。

その時間にわたしだけが別室でPCの前で授業を受けるのか・・・・。

 

どこでその授業を受けるべきか?

リビングのすぐ隣の和室?いやいや、テレビの大音量が聞こえてきそうで

気になってしょうがないと思う。

じゃあ、二階の息子の部屋か・・・・?

Wifiが若干弱いんだけど大丈夫かなあ・・・・。(ブツブツ)

しかも、それまでに夕飯をバタバタと準備して、

PCの前にスタンバイせねばならない、

リビングでは夫が大音量でテレビを見てるとか・・・

 

だめだ・・・気が散ってしょうがない。ムリムリ。

 

それよりかは、やっぱりスクーリングは「通学」で受けて

夫の存在感を感じないで受ける授業の方がいい。

でも、土日2日間、とか三連休の三日間連続・・・とか、

そんな日程のスクーリング、こなせるだろうか?

 

 

と、自分の頭の中で「これなら安心して学習を進められる」という

妥協点が見つからない。

 

そして、嫌になってくる。

 

「夫が・・・」「夫が・・・」って、夫が学習の障害のようになっていることを。

英語の勉強は、完全に夫不在のときにしかやらないので、

全く問題なかったけれど、そのおかげで夫に内緒で進められているものの、

日時を指定される大学のスクーリングはそうはいかない。

 

通信制大学の勉強を夫に内緒で進めるのは物理的に無理と悟ったので

こはちゃんと話をするつもりだけど、

なんか通信制大学の勉強について、「仕事と子育ての両立ができるかな」って

迷う人はたくさんいるだろうに・・・

わたしみたいに、「いかに夫のいないところで両立させるか」で悩んでいる人なんて

きっといないと思う。

 

なぜそんなことに縛られているのか?と、我ながら情けなくなってくるよ。

 

ほうっておけばいいのはわかっているの。

でも、「俺のごはんはどうなるの?」って言う人じゃなくて、

「俺のことは気にするな。がんばれ」

みたいなことを言ってくれる人だったらよかったなーっていう

 

ないものねだりです。