庭のはなし、その後。

少し前に、庭問題についてブログに書いていたけれど、

その後の話。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

そのときの記事でも書いた通り、庭の立派なコニファー2本が

この秋、突然に・・・・本当に突然に、しかもものすごい勢いで枯れてしまい

ものすごくショックを受けた。

 

で、たまたま今年からシロアリ防除でお世話になっていたダ〇〇ンさんに

相談した・・・という話だったのだけど

先日その見積をいただいて、結論から言うと、庭の管理をお願いすることに即決した。

まったく悩まなかった。

 

ネックだったのは金額の部分で、見積書に記載されていたその金額というのが

予想よりずっとずっと安かったのだ。

大手企業のサービスだし、きっと高いだろうな・・・

どこまで頼むか?金額見てから考えよう・・・と思っていたのが

むしろ「え?大手なのにこんなにリーズナブルでやってくれるんですか?」

という印象だった。

 

概算金額でいえば、

□庭木の年間管理・・・肥料、病害虫の防除(殺菌剤・殺虫剤散布)、土壌活性剤

□芝生の年間管理・・・除草剤&肥料散布(芝刈りは別料金なので今回は頼まず)

□庭木全体の剪定

 

3つサービスを合計した金額で年間約10万円ちょっと。

ええ?庭の管理に年間10万円は出せないわ~~と思う人もいるかもだけど

そこの価値観は本当に人それぞれなのと、またそのことにどのくらい

困っているか・・・?にもよるので一概に言えないと思う。

少なくともわたしにとってはものすごくありがたい。

 

庭木はほとんど3~4mと大きいので自分で病害虫の防除なんてとても無理だし

恥ずかしながら、庭木に肥料や土壌活性剤なんて施したこともない。

それらを全部やってくれるのだ。

 

しかも「年間管理」なので1度やっておしまい・・・じゃなくて、

庭木と芝生の管理は「2か月に1度」訪問してその季節にあったケアをしてくれる。

たとえば、害虫防除や除草剤の散布なんかは、春とか冬とか、季節にあわせて

(発生しやすい病害虫に合わせて)薬剤を散布してくれるという。

もちろん、肥料散布も年2~3回に分けて・・・らしい。

 

ちなみに・・・・「芝生」のことはずいぶん迷ったけれど、

(もう今更、芝生を生き返らせてもしょうがないかなあ…という葛藤で)

全部剥がして人工芝にするとしたら、おそら50~100万くらいかかると思うので

それを考えたら、とりあえずは雑草を抑える管理を年間3万円くらいでしてもらい

まず1年それで様子を見てみようかなと言う考えに切り替えた。

芝生を青々させたいというより、目的は「管理を楽にする」なので、

除草剤を適切に散布してもらえるだけでも、草刈りはずっと楽になるはずだし。

 

ダ〇〇ンの担当さんは「ずいぶん変わりますよ」と言っていたので期待しよう。

 

庭木の剪定だけは年1回だけど、

それも「〇〇さんの庭木の種類からいくと、9月にやるのがいいと思います」

とのことで、こちらもいちいち頼まなくても、その時期が来たら向こうから

予定に入れてくれるらしい。助かるー!

 

しかも!ここが一番驚いたところなのだけど・・・庭木の剪定については

今までずっと頼んでいた庭師さんより1万円以上安い金額だった。

以前の記事に書いた通り、遠方から来てもらっていた庭師さんに「すみません」と

こちらが気を遣ってお願いしていたのに、

しかもそれは「頼みづらいけれど、ここより安いところはたぶんないし」と

いう思いからだった。あれはなんだったのか。思い込みってこわい。

 

もうペコペコしながら、あの庭師さんに頼まなくていいんだ!

(そのくらい自分にとっては結構ユウウツなことだった)

 

そんなわけで・・・・

この12月から早速、「冬の除草と害虫防除」から始まることになった。

 

しかし、ダ〇〇ンさんのビジネスモデルもなかなかだよね。

 

わたしが利用している店舗は、害虫駆除サービスと、庭管理サービスの

両方を扱っているのだけど、(どこの店舗でもそうなのか?わからないけど)

 

シロアリ防除で隔月訪問していたら「庭木の剪定や管理も相談しようかしら」

ってなる確率って結構高い気がするし、

(↑まさに今回の私がこのパターン)

逆パターンもありそうだもの(笑)

 

シロアリ防除で最初に営業に来た人も、その後の点検で来る人も、庭木の相談を

した担当さんも、どの人のみんなものすごく親切丁寧なので相談しやすいし

押し売り的なことは一切しないので気持ちいい。

大手なので料金は明瞭だし、

ダ〇〇ンさんに、こういう相談するのって結構アリだと思う。

 

(決して回し者ではないです笑)