フロスの威力。

2年くらい前から、夜の歯磨きのあとにフロスを使うようになった。

健診で歯医者に行くたびに、「磨き残しが多いのでフロスを使ってくださいね」

と毎回言われていたので、使うようになったのがきっかけ。

 

が、フロスを使っているのに「磨き残し」は毎回指摘される。

こちらも意地になって、「今度こそ」とそれまで週2~3日しかやっていなかった

フロスを(結構めんどくさいのよね)

ほぼ毎日やるようになり・・・・さあどうだ!という気持ちで検診を受けるも

やっぱり「磨きのこしがある」と言われる。

 

「えーフロス使ってるのに」と言いたいところは我慢。

きっとやり方が間違ってるからだろうことはわかるから。

(そこでフロスのやり方をレクチャーされて時間を取られるのがイヤだったのもある)

 

そこから試行錯誤を繰り返し・・・・

ついにわたしは、「磨き残しのない人」になった!

 

まず一番は、やはりやり方が間違っていたこと。

それまでのわたし、フロス・・・といえば

「歯と歯の間の食べかすを取る」というものだと信じていた。

だから、そのとおり歯と歯の間にフロスを通して水平に糸を上下させていたのだけど

実はこれが間違いだった。

もちろん、歯と歯の間を掃除する目的もあるけれど、

フロスを本当に使うべきところって、

「歯と歯の隙間の”近く”」「歯茎の中」なのだ。

(みんな普通に知ってることだったら恥ずかしい)

 

だから、フロスを使うときは、歯の隙間に垂直に糸を通すんじゃなくて、

歯に巻き付けるようにしてひっぱりながらゴシゴシやらないとダメだった。

そして、フロスは歯茎の中までしっかり通す。

 

同時に変えたのがフロスそのもの。youtube歯科医師さんが絶賛していた

フロスを試してみよう・・・とAmazonで購入。イタリア製らしい。

 

これが本当にすごいの。

去年の秋くらいから、これを使い始めているけれど

ドラッグストアで売っている日本の有名メーカーのフロスにはもう戻れない。

糸が強くて毛羽立たないのと、

糸の数が多いから?使うときにもしっかりと、

細いテープのように平たく広がるのでよく磨ける。

 

そう。フロスって「歯を磨く」ためのものなのよね。

このフロスに替えてわかった。

わたしの近隣では、ドラッグストアでは売っていないので

毎回Amazonで買わないといけないのがちょっと面倒だけど

すぐなくなるものでもないし。

 

ただしい使い方を習得して、さらにこのフロスに替えたことによって

「よく磨けていますね」の言葉をもらえるようになった。

 

でも、それ以外のところですごいと感じた変化は

「朝イチバンの口臭が完全に消えた」こと。

朝起きてすぐって、誰でも多少なりと口は臭いものだとずっと思ってきたけど

(てのひらの中でハーーーッとやったりしたことない?)

あれは単に「きちんと磨けていないから」だったのだ。

 

これはおそらく「フロスで歯茎の中までしっかり磨けるようになった」から

臭いのもとになる口の中の菌が減ったのだと思う。

わたしの場合、寝るときに必ずマウスピースを使っているので、

朝起きて最初にすることがマウスピースを外すこと・・・である。

 

そのマウスピースを外す時に以前は嫌なにおいをふんわり自分でも感じていたのだけど

今はそれが全くない。完全な無臭を手に入れた。

 

最初の頃は面倒だったフロスも、これだけ効果を実感できるようになると

「やらないと気持ち悪い」に変わった。

眠くなってからだとめんどくさいが上回ってしまうので

夜の歯磨きはいつも夕飯のあとすぐにやっている。

 

わたしの歯は、小中学生ごろにしっかり歯磨きをしなかったせいで

奥歯は詰め物だらけで恥ずかしい限り・・・だけど、

この歳になると、虫歯の心配よりも歯茎年齢のほうが大事になってくるので

 

フロス磨きはホントしっかり続けたいと思う。