今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

今年もゆるゆるとひとりごと感覚でブログは続けていこうと思っておりますので

どうぞよろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~

 

我が家はまだ正月休み中。

夫は明日(5日)まで。

息子にいたっては会社の休み+有給+実家テレワークを駆使して、

なんと12月25日から今週末までずっと実家に滞在の予定なので

正直、疲れている・・・(わたしが!)

もちろん、お嫁さんも一緒に帰省してきているけれど彼女はずっと実家滞在。

・・・といっても、式の打ち合わせやらなんやら・・・で

うちには頻繁に来ているので、それはそれで落ち着かなくて

ここでも疲れているわたし。

いやもちろん、お嫁さんのことは大好きだけど、

彼女が来ていると、ゴロゴロもできないし、おちおち昼寝もできないから(笑)

「嫁」から「姑」へと立場はかわっても、そういうところで気疲れするのは

変わらないものなんだなとしみじみ。

 

そして、新年早々動きがあった。

 

実はやっと・・・やっと、義母に会えたのだ。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

長期入院中の義母について、ろくに情報も入ってこないことに

不安とイライラ(これは夫に対して)を募らせていたわたし。

三が日に、義実家へ行ったときに

義兄夫婦から詳しい話がようやく聞けて少しホっとした。

 

周囲を見渡して気遣ったり、人の気持ちを思い図るということができない夫。

だから、理解できないのだろうけれど

わたしには「次男嫁」として、「長男嫁」(つまり義姉)に対する立場がある。

義母について何もわからない

夫も会いに行かない

わたしも会えない

何もしない次男夫婦

わたしの立場あああああ

 

・・・というところも、本当に居心地悪くて、

お正月に義姉に会ったら

きちんとお礼と謝罪(とは違うけれど任せきりですみません・・・と)を言わなければ

ということをずっとずっと思っていた。

敷地内同居の長男夫婦は義父の食事や洗濯などのお世話もしてくれているし、

病院へも面会に行ってくれている。

義母が安心して入院生活を送れているのも、

義父のお世話を長男夫婦がしてくれているからだ。

一方、別居次男嫁(わたし)は何にもしていない。仕事もしていないのに・・・。

お見舞いにすら行っていない。

こんなに居心地の悪いことはない。

三が日に義兄夫婦に会うことができて、

やーっとそのことで義姉にお礼と謝罪ができた。心が少し軽くなった。

(義姉は、大した負担でもないから全然大丈夫だよ、と言ってくれた)

 

で、その話の中で、義姉は「またお義母さんに会いに行ってあげて」と言った。

え?いいの?わたしが会いに行っても?

会える状態じゃない・・・みたいなことを言って夫は煮え切らなかったけど。

「大丈夫だと思うよ。手術の後遺症で意思の疎通がちょっとまだ難しいけれど会うのは全然だいじょうぶよ」

と義姉。

で、その場にいた義兄も「行ってきたら」と背中を押してくれたので

ここは勢いにのせて、義兄夫婦のいるその場で夫に「これから会いに行こうよ」

とグイグイ押してやった(笑)

夫はやはり、「ええ?今から・・?」と明らかに乗り気ではなかったが

(何度も言うけれどなぜそんなに行きたくないのはわからない)

義兄夫婦も後押しモードだったので、さすがに夫もイヤとは言えない雰囲気。

 

・・・というわけで、半ば強引に病院に行くことがその場で決定。

 

コロナ対策のために病院から面会人数が制限されていることに加えて

やはり術後の身体を、孫夫婦(息子夫婦)には見られたくないかもしれないと

思ったので面会には、わたしと夫の2人だけで行くことにした。

 

夫は病院へ向かう車の中でも、「ほんとに今からいくの?」と

しつこくゴネてみせたが

 

「お義母さんのことだけじゃないから。わたしの嫁としての立場も考えて。

長男夫婦に任せきりで、次男夫婦が知らん顔なんてありえないから・・・」

 

とハッキリ言ったら、ようやく観念した。

 

長くなったので続きはまた明日にでも。