ひそかに闘っていたこと。

実は・・・ともったいぶるような話でもないのだけれど

わたしがたった一人で(←大げさ)ここ約2か月ほどの間、闘っていたことがある。

 

それは「血圧」

 

なんのこっちゃと思われるだろうけれど

きっかけは10月に、自分の腰の術後検診(年に1度)のために

総合病院へ行ったときのこと。

今はどこにでも、病院ロビーに血圧計が置いてあると思うのだけど

その日、病院に着いた時にふと目に入ってきて

「たまには血圧でも測っておくかー」と

本当に、本当に

ごくごく軽い気持ちで装置に右腕を突っ込んで計測してみたところ

 

なななんと、血圧が140もあった。

 

もうそれを見た瞬間に、冗談でなく一瞬血の気が引いたわたし。

いやいや、これは何かの間違いだ

きっと今、駐車場から歩いてきたところだから

こんなに血圧が高いんだわ・・・と自分に言い聞かせて

レントゲン撮影を済ませた15分ほど後に

再度、測り直してみた。

さっきのは何かの間違いだわ~と思いたくて。

ところが・・・

 

f:id:norako1007:20191218180446j:plain

 

それでも136・・・。

計測結果のシートがクシャクシャなのは

心の動揺から、思わずその場で握りつぶしちゃったから(笑)

 

頭に響く「高・血・圧」の文字。

130台といったら、まだギリギリ「要注意」な範囲だとはいえ

これまで高血圧なんて無縁だと思って生きてきて

若い時から、検査で血圧を測っても、おそらく120前後しかなくて、

血圧を気にしたことすらなかっただけにショックが大きすぎた。

ある意味、太るより高血圧のほうがなんかこう精神的ダメージがくる。

 

いつのまにこんなカラダに・・・・???!!!

 

まあ、思い当たることはたくさんある。

体重は仕事をやめてからジワジワ増量しちゃったし

父のことが大変で、今年は春からロクに運動していなかったし

当然、このころはストレスMAXだったし(ストレスも血圧に響くとか?)

食事には気を使っているようでいて、自分の好きな物&簡単なものしか

食べていなかったりしたし・・・

 

もう数えればあとからあとから、身体に悪い暮らしの反省点しか出てこなかった。

 

認めざるを得ない・・・。

 

そしてもうひとつ、これは前々から気にしていたところだけど

更年期以降は女性も高血圧になりやすいという話。

今のところ、わたしは「あ~これ更年期かも?」と思うような

自覚症状は全くないのだけど

血圧のほうはもしかしたら、それもあるかもしれない・・・。

 

とりあえず、手っ取り早くAmazon

「ごま麦茶」を箱買いしようと思ったほど、この日はショックだったけれど(笑)

レビューを見たらどうも「所詮気休め」的な書き込み多数だったこともあり

そうだよね、いやいや、ここはきちんと生活を見直さねば・・・と冷静になった。

 

そして、このクシャクシャの測定シートを自分への「戒め」として

捨てずにとっておいた。

 

あれから約2か月。

自分の努力が数字に出ているかどうか確かめたかったけれど

うちには血圧計がない。

わざわざ買うのもなあ・・・と迷っていたところ

なんと、父の家で血圧計を発見した!

おそらく父が昔購入して使っていたものと思われる(わたしは知らなかった)

 

・・・ということで、父が使っていたらしい血圧計を家に持ち帰って

いざドキドキの計測。

 

じゃん。

f:id:norako1007:20191218211854j:plain

 

おおおお~~~~~!

血圧、113だってぇ~~~~~!

すごくないか?

簡易血圧計だから、誤差はあるとしてもこの数値は素直に感激。

このときは「夜」だったので、念のため朝も・・・と思い

翌朝改めて計測してみると

f:id:norako1007:20191218212027j:plain

 

朝の血圧も120未満。

 

はあああ・・・・よかったよ。よかった。

 

こっそりひとりで測ってこっそり大喜び。

 

この2か月、自分なりにものすごくいろいろ気を配っていたので

それが数値となったことに、驚いているし何よりうれしい。

 

このところ、身体が軽く感じるようになってきたのは

身体の中から健康になってきたからかな・・・?と思いたい。

 

血圧が正常値に下がったのは、何か一つの要素だけではないと思うけれど

自分の中では、特に食生活を気を付けたことが一番

血圧を下げるのに効果があったんじゃないかと思うのだけど、

正直、積極的に人に勧められるものではない(笑)

身体にめちゃくちゃいいことは間違いないと信じているのだけど。

 

ちょっと長くなってしまったので、一旦ここで。