活動計を買いました。

父が亡くなったのが2019年の11月。

で、現在が2021年8月。

いきなり何の話かというと、父が亡くなったその2019年11月から

今日までずーーーっとわたしは、ほぼ毎朝歩き続けている。

(もちろん雨の日や体調の悪い日は除いての話)

 

 

だからかれこれ、1年9カ月?

距離にすると4キロのウォーキングではあるけれど継続できている。

正確にいうと、去年は8月だけは猛暑のために1か月間休んだけどね。

でも今年はたぶん8月も歩き続けることができると思う。

 

それはなぜかというと7月からは毎朝4時過ぎに起きて歩いているから。

 

なぜその時間なのか・・・というと、それは夫の起床時間に関係しているのだけど

夫は朝6時に朝食を食べて7時に仕事に行くので、

わたしがウォーキングに行けるのはもともと

「朝7時以降か、朝6時以前か、のどちらか」なのだ。

 

だから、冬~6月までは、朝7時から歩いていたのだけど、

気温の上昇とともに、6月半ばごろからもう7時台に歩くことはキツくなった。

このご時世だから、マスクも必須でなお暑い。

日焼けも避けたい。

・・・・と、ネガティブ要素が積みあがったときに、ふと

「いっそ早朝に歩けばいいのでは?」と思い付き、

思い切って朝4時半から歩くようにしたら、これが思いのほか快適で

ここ1カ月は4時30分には家を出て毎朝4キロ歩く・・・・

が定番になったというわけ。

 

4時台のウォーキングは本当に快適すぎてヤミツキだ。

まず、なんといっても涼しい!

もちろん、帰り道はそれなりに汗をかいているけれど、それでも気温25~6度だし、

ここちよい風も吹いている。

日差しがないのが大きい。昼間とは雲泥の差である。

そして、人は数人くらいしかすれ違わないので、マスクしなくてもOK。

その時間は「お互い様」という感じなのか、ウォーキングやランニングしている人も

マスクをしていない人のほうが多いのですごく気が楽。

これも快適すぎる。

もちろん、日の出前から歩くので、日焼け止めも不要。

 

最初は4時台に毎朝起きるなんてキツいかなーと思ったけれど、

朝のひんやりした静寂の中を歩くのが気持ち良すぎて

今はもう「起きなきゃ損」くらいな気持ちになっている。

 

・・・と、前置きが長くなったけれど

そんなわけで1年9カ月、ウォーキングを続けて完全にこれはもう

生活の一部となったなという感覚なので、

せっかくアクティブな生活を続けているのなら・・・と活動計を買ってみたくなった。

 

こういうの。

f:id:norako1007:20210801203735j:plain

 

スマートウォッチと言われるやつだけど、

厳密には、わたしが買ったタイプはスマートウォッチではなく「トラッカー」と

呼ぶらしい。でもその違いはよくわからないのでまあ「活動計」とここでは書く。

 

活動計って本当にものすごく種類があって、どれを買うかものすごく迷ったのだけど

いろいろ考えた結果、

「24時間つけっぱなしにするから軽いのがいい」

「あまり人の目を引かない(主張しすぎない)デザイン&色がいい」

というところで、これを選んだ。

 

f:id:norako1007:20210801203855j:plain

 

そして思った通り、自分の肌に良く馴染む色だし、軽くてつけっぱなしにしていても

全く気にならないし、これにして正解だった。

 

ひとつだけ・・・・これは画面&文字表示がものすごく小さいので、眼鏡なしでは

ほぼ何にも読めない(笑)

でも、基本的にデータは連動しているスマホのアプリで確認できるから

表示が小さいことはあまり問題にならないし、

やはり気にならない軽さと大きさを優先した。

 

連動しているアプリの画面がこちら。 

f:id:norako1007:20210801204304j:plain

活動計を買うまでは、

万歩計しか使っていなくて、朝のウォーキングと合わせてだいたい8000歩くらい

毎日歩いていたけれど、活動系で「消費カロリー」まで表示されると、

なんか謎のやる気が湧いてきて、不足分を家の中を歩いて

意地でも1万歩に乗せてやるーとなった(笑)

(なので買ってから毎日1万歩歩いている)

 

 

すごいなあ・・・と思うのは睡眠状態まで自動的に数値化されること。

いつ寝て、いつ起きたってどうしてわかるの?(笑)

 

f:id:norako1007:20210801204642j:plain


↑普段は23時就寝、朝5時起き・・・なのだけど

夏の間は早朝ウォーキングのために、22時就寝、4時15分起床・・・・を

自分の生活サイクルにしている。

(昼寝で30~1時間くらい毎日睡眠時間を補ってる)

 

f:id:norako1007:20210801204956j:plain

たぶん、活動計に対応しているアプリによって、何が計測できるか?は

少しずつ違うと思うのだけど、わたしのアプリは「食事記録」も同時に記録できるので

(もちろんこれは手入力)

ざっくりではあるけれど、食事記録もつけて、その日1日の消費カロリーと

照らし合わせて(オーバーしないように)気を付けるようになった。

 

f:id:norako1007:20210801210306j:plain

 

・・・と、活動計ひとつで、自分の健康管理意識がものすごく上がったので

なんだ、こんなことならもっと早く買えばよかったなーとなっている。

 

もちろん、買ってつけているだけでは意味がなくて

運動量を増やすとか、活用して初めて意味があるデバイスだと思うけど。

 

50代になると、本当に健康管理の大事さを痛感する。

長生き願望はないけれど、不摂生や運動不足による身体の老化はやっぱり

この先の人生をつまらなくしてしまうと思うので

自分の努力でなんとかなりそうな不調は、避けて暮らせたらいいなーと思っている。

 

活動計、わたしにはとてもいい買い物でした。