ゆるゆると運動も。

食事に意識を向けるのと同時に、運動も再開した。

正確に言うと、父の葬儀が終わってから・・・だけれど。

それまでは時間的にも、気持ち的にもそういう余裕がなくて

運動どころじゃなかったけれど、

まあ血圧にびっくりしたこともあって、

とたんに自分の老後がわりと真剣に心配になってきたから(笑)

 

正直なところ、わたしは長生き願望はないの・・・。

気がかりなのは息子のことだけなので

何しろ一人っ子だから、その息子が結婚して

何かあれば相談し合い助け合っていける「妻と家族」を持つのを見届けるまでは

一応困ったときの相談相手として遠くから見守っていてあげたいなと思うし

それまではやっぱり死ねない(笑)

 

かといって、人間早々簡単にコロっと死ねるわけではないので

年単位で付き合っていかなければいけないような病気や

後遺症の残る血管系の病気はやっぱり避けたいもの。

 

食事だけでなく、やっぱり適度な運動も習慣にしなくちゃね~ということで

ちょうど気候もいいことだし、

父の葬儀が終わってからほぼ毎日、4キロのウォーキングと軽い筋トレを続けている。

 

以前もブログに書いたことがあるけれど

股関節に不安があるので

ウォーキングは「1日4キロまで」とあえて上限を決めて歩いている。

 

そして、最初から飛ばさない(笑)

ウォーキングって、効果を狙ってついついガシガシ大股で歩きたくなるけれど

それをやると確実に股関節を痛めることはもう学習したので

今のウォーキングは、

「大股で歩かない。代わりに腹筋を意識して歩く」というのがマイルール。

 

万歩計を付けて生活しているけれど、

だいたいウォーキングと家事で1日8000歩くらい。

1万歩歩けたら理想だと思うけれど、

張り切りすぎて「股関節痛くて歩けなくなっちゃった」となっては意味がないので

このくらいは今の自分の身体にちょうどいい歩数かなーと思っている。

 

 

そして筋トレのほうは・・・・

もうこれは完全自己流、

ゆるゆるとやっているので全然「筋トレ」って言えないかもだけど

これもまた「ウォーキングのためにコンディションを整える」目的でやってる感じ。

 

ズボラなのでできるだけ「できるだけ寝ころんだままできるメニュー」で組んでいて

*腹筋&腹斜筋

*股関節をほぐすストレッチ

*スタビライゼーション

 

という感じで毎晩約15分くらい。ほんと、ゆる~く。

 

けれど、これをやるかやらないか・・・?

ウォーキングに影響していることをすごく実感しているので休まず続けている。

 

以前、ウォーキング”だけ”やっていたときは、

続けていくうちに腰痛や股関節痛に悩まされるようになって

中止せざるを得なくなっちゃったりしていたけれど

この1か月、ほぼ毎日歩いているのに痛みが出ないのは、

やっぱりこうやって筋トレを取り入れて、

背筋・腹筋を鍛えて腰への負担を軽減したり、股関節に負担をかけないように

自己流とはいえ、ケアできているからじゃないかな?と思う。

 

もちろん、お腹も明らかに凹み

仕事をしていたころに履いていた(←辞めてからきつくなった)パンツが

するっと履けて、おお~!と一人喜ぶなど

腰やお尻が一回りシェイプされた実感もあるので

ほんと、身体はこのところとっても調子がよいです。

 

ただ問題は・・・・

これが毎年春までしか続かないこと。

 

わたしの運動っていつもいつも秋冬限定で・・・・。

 

夏の暑い時期の運動をどうやって継続するか?を

そろそろ本気で考えないといけないですね。