ついにきたかも更年期。

しばらくブログ更新が滞ってしまったけれど、

愛犬の手術のあと、そのことで頭がいっぱいになったりとか

考え事をストップさせるべく、趣味の英語の勉強に没頭するだとかしておりました。

 

そして、もうひとつ・・・いわゆる「体調の波」というものにも振り回されていて

なんだかもう、自分の身体どうなっちゃったんだか???という状態で。

以前も「命の母」を飲み始めた・・・という話を書いたけれど

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

飲み始めてしばらく体調がよかった気がしたものの、

ここ1週間ほどかなりしんどい状況で。

  

わたしが今、悩まされている症状で一番キツイのは「動悸」。

でもこれがずーーーっと絶えず動悸がしているのではなくて、

わたしの場合、「夜間」がひどくて

昼間はほとんど何事もなかったかのようにケロリとしている。

 

そして「動悸」というと「胸がドキドキ」というイメージだと思うのだけど

これもわたしの場合、胸がドキドキじゃなくて、

肩から後頭部~頭のてっぺんにかけての部分がバクバクと「脈打ってる」感じなの。

特にひどいときには頭がわずかに揺れていることや、

手に持っているスマホが微妙に振動で揺れるのがわかるほど。

 

最初に疑ったのは不整脈かなあ・・・?とか、循環器のほうなのだけど・・・

でもね~、亡くなった父から勝手に譲り受けた「血圧計」で

早朝・お昼・夕・就寝前・・・と、1日4回くらい

血圧を測ってるけれど、毎回上が110~120くらい。脈拍は60くらい。

わざわざ「あ!いま動悸がキツイ!」というタイミングを狙って測っても

脈拍は75程度で、全然平常値。

(本当に病的な動悸であれば、血圧や脈拍がもっと異常な数値になるのでは?)

もちろん、脈がとぶような感覚も一切ない。そして胸が苦しいわけでもない。

 

 

それからもうひとつ、この1週間くらいに実感するようになったのは「ほてり」。

正直、「ああ、これがほてりというやつか!」と初めて実感した。

いわゆる「ホットフラッシュ」とか言われる、汗がダーダーでるようなものではなく

何の脈絡もなく、後頭部が急にカーーーっとしてくるの。

この寒い季節に(笑)。

それは別に不快なレベルではないのだけど、急にカーーーっとして頭だけが

熱くなってるのを感じていたかと思ってたら、しばらくするとスーっと引いていく。

 

正直、この症状が出たときに「あ、もうこれ絶対更年期だわ!」って

自分の中でストンと落ちた。

病気かなあ?というモヤモヤがとれてスッキリしたくらい。

 

 

とはいえ、ここまで書くと

「素人判断は危険。すぐに病院行ったほうがいい」とか言われちゃいそうだけど

これが、顕著に出るのは「横になったときだけ」なので、

つらいのは本当に「就寝中」だけなのよね・・・。

夜中に、自分の頭がバクバク脈打ってる感覚に気が付いて目が覚める。

以前は目を閉じたら一瞬で朝がきていたのに、ここ1週間くらいは夜中に2~3度

動悸で目が覚める日も。

 

ちなみに、「ちょっとお昼寝」と思って昼間に横になっても同じことが起きるので

(ただ昼寝は30分くらいなのでそんなにひどい動悸は起こらないけど)

極力横にならないほうがいいのだと思い、この頃は昼寝は避けている(笑)

 

で、体調不良を感じるたびに「やっぱり婦人科いくべきよね」と思うのだけど

これが朝起きて活動し始めると、

みるみる体調が安定してきて、

昼間のわたしはまるで別人のように元気になってしまう。

毎朝4キロのウォーキングも、もちろん何の問題もなく続けているし、

家事にも支障がないし、食べ物もおいしい。

・・・となると、「ま、いっか!」となって

「婦人科いくべき」の気持ちがしゅ~~っと萎んでしまうのよね。

 

 

それが今日のわたしは・・・・

いや、正確に言うと昨夜はよく眠れたし、今日はもうずーっと調子がいい。

(なのでブログを書く気にもなった)

 

その理由を考えるとひとつの「気づき」にたどり着くのだけど・・・

 

この1週間くらい、わたしをモヤモヤさせていたのは

夜間の動悸、ほてり、頭痛、といった、さまざまな不定愁訴そのものだけでなく

 

なんとなく、「更年期=婦人科行くべき」みたいなことを

自分の頭の中で決め込んで・・・・でもそれはなんか気が進まなくて・・・という

そこの葛藤だったのだと気が付いた。

それ自体が、なんだかストレスになっていたというか・・・。

 

そう。これまた批判されそうだけど・・・

とりあえず今はまだ婦人科に行きたくないの。

理由はいろいろあるのだけど、一番は「ここ!というめぼしい婦人科がない」こと。

 

 

でも、更年期の体験談的なものをネットやSNSで探していて気付いたのは

別にみんながみんな婦人科に行ってるわけじゃないということ。

 

考えてみたら、更年期自体は別に病気じゃないので、

更年期になったら必ず行かなければならないものではないはず。

そもそも、更年期がない!(気づかない?)って人もいるくらいなのだし。

その体調変化によって、

日常生活がままならないほど困った時点で行けばいいところなのだという、

ごく自然なことに気が付いたわけです。

 

わたしはとりあえず昼間は全然普通に元気だし・・・

家のこともちゃんとできているし、

特に精神的にイライラしたり不安定っていうこともないし

(どちらかというと、更年期だったら婦人科行かないとだめなの?という、更年期について考えすぎるところで軽くウツっぽくはなっていた・笑)

 

なんか、とりあえずこのままでいいやー!という結論になりました。

そうしたら、同時に心がすーっと軽くもなりました。

 

動悸がするときには、深呼吸がいいよという情報を得たので

普段から深呼吸をときどきするように。

そして、夜寝るときはクッションを置いて病院のベッドのように軽く角度をつけて

寝るようにしたら、夜中の動悸が軽く済んで朝の寝覚めもスッキリするように☆

 

たぶんそれでも「一度病院で診てもらったほうがいいですよ」と

言ってくれる人が多いと思うのだけど

(正直、ときどき・・・善意のアドバイスがしんどかったりするのでコメント欄オフにしてます、ごめんなさい)

 

とりあえず「工夫」することで、毎日明るい気持ちで過ごせるうちは

自分なりにいろいろやってみよーと思ってます。

そして、もしもこの先さらに新たな症状に悩ませるようなことがでてきて

あ~これはもう無理だな~・・・と、迷わず感じるようになったときには

そのときが受診のタイミングかなーと思っています。