マッサージ器、要る人・要らない人。

少し前の記事で、父がまたいつもの思い付きでマッサージチェアを買いたい」

と言い出した話を書いた。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

まあ、今の父は自分で大型家電店へ行って

マッサージチェアを買ってくるほどのフットーワークはないので、

勝手に買われる心配はおそらくないけれど

(が、車は乗ろうと思えば乗れる状況になっているので100%安心とはいかない)

 

とりあえず、本当にマッサージチェアが父の訴える背中の痛みに効果的なのか?を

検証するためにも、わたしが数年前に購入して愛用してきたマッサージクッションを

貸してあげることにした。

(旧ブログのときに紹介記事を書いたことがあるので、ひょっとして覚えている方もいるかもですが、内蔵された8つのマッサージボール?が中でぐるぐる動くので
とっても効きます。わたしはほとんどふくらはぎのマッサージ用に使っています。
いい感じに年季が入って毛玉など発生してますがw故障等もなく元気です)

  

これでもし痛みが軽減されるなら、それはそれでOKだし、

一度買ったら簡単には処分できないであろう高価なマッサージチェアなど

買わなくても、数万円で買えるコンパクトタイプで十分では?と

納得させることもできる。

 

父からマッサージチェアを買いたいと言われた次の訪問日に早速これを

持参して・・・・まあ、押しつけにならない程度に

「とりあえず多少は効くかもしれないから、使ってみて。」

と父に勧めてみた。

 

ソファに座った父の背中にこれを差し込み、スイッチオンすると

 

「おお~~~これは気持ちがいいなあ~。いいわ~~」

 

と大喜び。

ほ~~ら、やっぱり!

父の背中痛は、どうやら肩甲骨近くがピンポイントで痛むらしいので

大きなマッサージチェアじゃなくても、痛む箇所をグイグイっとできれば

十分じゃないの?と、思っていたがそのとおりだったじゃん。

このマッサージクッションを父のもとへ置いていった日、

「あのマッサージ器、すごく気持ちがいいよ」

と、追加のLINEまできた。

 

・・・となると、もし父がアレを気に入ってずっと使い続けるなら、

自分用か父用に、もう1台ああいう小型マッサージ器を買わないと・・・

(だってわたしも愛用してるから・・・)

と考えてAmazonで物色したりなんかして。

 

そんなことを思いながら、それから2日後に父をまた訪ねたときの

父の衝撃の言葉。

 

 

「あ、お前のコレ。
使わないから持って帰ってくれ。」

 

 

 

・・・・・・は?(;゚Д゚)

 

 

なんだかさっぱりワケがわからないけれど、

父いわく、

「やりすぎて別のところが痛くなってきちゃったから
もういいわ」

だって・・・。オイオイ・・・・(汗)

 

なんだかなあ・・・と思ったけれど、

別にわざわざ購入したやったのに!というものでもないから「もういらない」と

言われても、特に腹も立たない。

ただ、所詮は父の「マッサージ熱」なんてこんなものだということ。

 

マッサージチェアを買ったら、きっと同じことを言ってたと思う。

完璧なマッサージチェアなんてないのだから。(でも何にでも完璧を求める父)

「痛すぎる」だの「弱すぎる」だの、「背中はいいけど腰が痛い」だの・・・ね。

そう思ったら、マッサージチェアを買おうという気をなくさせるには十分だったかな。

(その後、話題には出てこないのでとりあえずセーフ)

 

そんなわけで、無事にわたしの手元にもどってきたかわいいマッサージクッション。

わたしはふとここで思いついた。

ひょっとして、これでおしりをマッサージしたら、

わたしの坐骨神経痛に効くのでは?と。

 

実はその後も地味に毎日坐骨神経痛に悩まされていて

(家事や買い物などに支障はないけれど、ウォーキングは無理だな・・・と
思う程度の困り具合)

YouTube動画なんかで、「坐骨神経痛に効く!」なんてマッサージなどを見ていたら

どうやらお尻のある部分に、坐骨神経痛に効くツボがあるらしく(笑)

「テニスボールなんかを使ってそこをグリグリやるといいよ」なことを

言ってる動画があったのだ。

なるほどーと思ったものの、我が家に手ごろなボールなどない。

 

でも、このマッサージ器の「ボール」を見ていて、もしかしてこれが使えるんじゃ?

と思いついちゃったわけ。

 

このマッサージ器をお尻の下(しかも片尻のみ!)に置くのもなかなか安定が悪く

すごい体勢になっていたけれど、

いざスイッチオンしてみると、

この丸いマッサージボールが、おしりの外側の”とある部分”に当たると

びっくりするくらい痛いことに気が付いた。

おお!これはきっとそこがツボなんだろう!と素人判断で考えて、

そこにボールが当たるように「イタイタイタイタイ」とひとり悶えながら

ぐりぐりマッサージすること10分。

 

立ち上がってみてびっくり。

 

なんと!

 

痛みが消えてるーーーー(*‘∀‘)!

 

これは感動だった。マッサージする前にはしっかりあった右足の痛みが

ウソみたいになくなっているのだから。

お尻のツボ(らしき場所)をグリグリやって足の痛みが取れるって、ほんと謎だわ。

(ま、ある意味痛みが坐骨神経痛であることが証明された形でもある)

 

ただし、1回やそこらのマッサージで痛みが完全に消失するほど甘くはなくて

時間の経過とともに、痛みはじわじわ復活してきた。

それでも、やらなかったときと比べるて

「痛くない時間」が増えるだけでもすごくうれしいし、

毎日続けていたら、そのうち痛みなくなるかも?(過度の期待かなあ)

  

ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン

 

そんなわけで・・・父のもとでは役に立たず(笑)

あっという間にわたしの手元へもどってきたマッサージクッションは、

これまでのふくらはぎマッサージだけでなく

「尻のマッサージで坐骨神経痛を軽くする」という新たな役目を担うことになり

まだまだ活躍してもらうことになった。

 

おかえり。わたしのルルドさん。