必要なのは外の空気。

振り返ってみたら、ああ去年はなんだかんだと気持ちと時間に余裕がなくて

全くハイキングに行かなかったなぁ・・・と、

ふと気が付きました。

確かおととし、「ハイキングに目覚めた!」と

意気揚々とトレッキングシューズを買って近隣のハイキングコースにプチ登山に

行ったりなんかしたのに、

季節が一周回った去年は、自分の優先順位がいろいろと変わってしまって

ウォーキングに行く以外は、ほとんど家で過ごしてしまった秋冬・・・。

 

こんなことじゃいけないなぁ・・・と、思いました。

なんだかとっても不健康すぎる。

暑さに人よりもかなり弱いため、夏はいつも引きこもりになりがちなのだけど

それにもまして、家の中ですら勉強ざんまいで動かな過ぎて

たぶん、間違いなく、今の私の体の中は血液の流れもよどんで、

代謝もスムーズに回っていないと断言できます。

 

これはよくないぞー。

 

最近、少し考え事が多くなり、頭の中が不健康な状態なので

ちょっと強制的にでも、自分の頭をオフにして

もっとあえてお出かけの機会をつくるとか、

外の空気を思い切り吸いにいかないとダメだなぁ~と思い始めました。

とはいえ、まだ山登りするには早いし

(なんだかんだと運動する気温ではないしね、虫がコワイしね)

ここ3か月ほど、ロクに歩いていないせいで、

足の筋肉は脂肪に変換されてしまっていると思うので

涼しくなる時間を利用しつつ、徐々にウォーキングから再開して

10月末あたりに、プチ登山にいけるようにカラダづくりしたいと思います。

 

それは、「健康目的」というより、

そうやってフラっと出かけよう~と思えるくらいの、気持ちのゆとりを

もっと持つべきだよね?という、そういう気持ちからという感じです。

 

わたしって、自分でいうのもなんですが、猪突猛進的なところがあって

ひとつのことに夢中になると周りが見えなくなってどんどん自分に無理をさせて

がんばらせてしまうことが多々あります。

そういう姿は、家族にも見せないため周りに気づかれにくいのだけど。

でも、自分を卑下しているという意味ではなく、もう若くないのだし(笑)

もっと視野を広げて、ひとつのことだけでなく

いろんなことをほどよく楽しめる生活をしないとダメですよね。

幸い、今は父の病気も安定していて、

自分は自分のために時間を使うことができる貴重な時期なのだし。

  

これから涼しくなっていくことだし、できるだけ時間を作って

積極的に外の空気に触れてこようと思います!