いつかはジョギング。

恥ずかしながら、人生で何度目か・・・

いや何十回目かわからないダイエットを始めております、ホホホ。

最初に「本気でダイエットしなきゃ」と思ったのは実は春先で、

息子の結婚式までに5キロ!と思った。

 

父が亡くなってからずっとウォーキングを続けているので、運動習慣はある。

あとはちょっと食事に気を付けたらいいはず・・・

と思ったいたものの、あれよあれよであっという間に夏。

毎日4キロ歩いているにも関わらず、体重は微動だにしない。

 

そんな中、お盆休み・・・帰省した息子夫婦にお願いされて、

結婚式に着るドレスの試着に付き合った話は以前書いたと思うけれど

実はあの場で、人知れず大きなショックを受けていた。

それは何かというと、ドレスの試着ルームでのこと。

ドレスの試着ルームといえば、壁一面を覆う大きな鏡があるのだ。

花嫁さんがドレス全体を見渡せるよう、それはそれは大きなヤツ。

二人の試着したドレス姿をスマホで撮影するのだけど、

そのたびに隠れる場所なく映り込む自分の全体像がもう情けない限りで・・・。

 

お嫁さんがすごくスリムなので、そのコントラストでよけいにトホホだった。

 

「はあ~やせなきゃ」を再確認。

同時に大きな刺激になったのはお嫁さんと息子の会話だった。

お嫁さんは細くてどこにも脂肪なんてついていないように見えるのだけど

春からずっとリングフィットで毎晩エクササイズを欠かさず、食事記録もつけて

なんと半年で5キロも絞ったんだという。

(そんな肉がどこにあったんだろう?と首をかしげるほど初めから細い印象だったんだけど)

 

若い女の子ならではの強い意志とモチベーションなのだろうけど

こんなに細い子が「まだまだ筋トレがんばらなくちゃ」と言ってるのに

わたしときたら、何にも頑張っていないし、1ミリも痩せないし、ああ情けない。

・・・と輪をかけて恥ずかしくなってしまったのだ。

 

お盆明けと同時に本気でダイエットモードに入らねば、結婚式に間に合わないぞ!と

自分に喝を入れてようやく真剣にダイエットを始めた。

が、最初の1週間・・・食事をかなり減らしていたのに一向に痩せない(泣)

 

これは・・・運動も見直さないとダメなんじゃ?と思い

(体がウォーキングに完全になれてしまっているというか)

 

ダイエット2週目からは、

ウォーキングを見直して、「ウォーク&ラン」という形に変えた。

 

要は、「歩いたり走ったりする」というだけ。

インターバルトレーニングという言葉もあるけれど、

私の場合まだそんなに走れなくて歩いている時間のほうがまだまだ多いので

「ウォーク&ラン」と呼ぶほうが自分的にしっくりくる。

何しろ初日にやってみたら、たった10秒ジョギングしただけで、息があがったほど。

 

「〇秒間走る」とか「〇m走る」とかっていうのは全く決めていない。

「走れるだけ走って(ジョギング)、苦しくなったら息が整うまで歩いて、また走る」

・・・という、自分のコンディションと相談しながら歩いたり走ったりしている。

でもあんまり休みすぎると心拍数が下がりきってしまうので、

ちょっとまだ息が苦しいけど・・・というところで走り出す感じかな。

 

それでも、初日に10秒しか走れなかったジョギングも、

このごろは30秒はくらい続けて走れるようになってきた。

 

以前、スマートウォッチを買ったことを記事にしたけれど、このスマートウォッチで

自分の運動履歴が可視化できるようになったのもモチベーションにつながっている。

 

そしてランの効果を実感したのがこのデータ。

 

これは以前、4キロウォーキングだけのときの数字。

 

f:id:norako1007:20210910134457j:plain

↑簡単にいうと「黄色」は緩やかな有酸素運動(ウォーキング)で、健康維持目的には

これで十分らしい。

一方、「オレンジ色」はハアハアと心拍数が上がった状態。

ウォーキングだけだと、この「オレンジゾーン」まではなかなか心拍数があがらない。

使っているうちに気が付いたのだけど、

ダイエットは何キロ歩いたか・・・だけでなく

このオレンジ色の部分(心拍数の高い状態)の割合が増えないと

効果的にやせられないようなのだ。

 

で、ウォーク&ランを始めて間もないころのデータ。

f:id:norako1007:20210910134548j:plain

同じ4キロウォークなのに、明らかに数字が上がるようになった。

走った分だけ、心拍数が一定数を超える時間が増えるので

オレンジゾーンが増えている。

 

そしてこれが最近は毎朝こんな感じのデータになる。

f:id:norako1007:20210910134737j:plain

まだまだ歩いている時間のほうが長いのだけど、走れる割合も確実に増えてきたので

ついにオレンジゾーンが上回るようになってきた!!

以前よりも走れるようになった気がする・・・という実感は

数値がちゃんと証明してくれている。

だからものすごくやる気につながる(単純)

 

 

そして、走り始めて数日経ったころに、靴をランニング用に買い替えた。

ふわふわとクッション性が高く、ラン用に作られているので、

足裏の「返り」がいい。つまり走りやすいし疲れない!

f:id:norako1007:20210910140909j:plain

ちょっとお高めのシューズだったので少し躊躇したけれど、

ランに合わない靴で無理に走っていても疲れるし、足を痛めても意味がないので

自分への投資ーーー!と思って、買った。大正解だった。

 

走ること自体が楽しくなってきたので、ジョギングやりたいなあと思っている。

といっても、「さあジョギングするぞ!」ではなくて、

あくまで今の「ウォーク&ラン」の延長線上で自然と体力がついた結果、

そういう日がきたらいいなあ~という程度の、ゆるい目標にしている。

 

 

このほかに食事コントロールと筋トレもやっているものの、

ウォーク&ランに切り替えてからハッキリ体重減り始めたので、

やはり効果は大きいみたい。

今、身体のラインが数年ぶりに大きく変わり始めてきたので

ひっさしぶりに鏡に自分の姿を映すのが楽しくなってきましたよ。

 

長くなったので、食事と筋トレの話はまた今度。