いちいちブランド名を出す人。

若いころからずーっと苦手に思っていることがある。

それは、自分や人の持ち物の話をするのに、別に誰も求めていないのに

いちいちブランド名を出さずにいられない人のこと。

あれはどういう心理なんだろう・・・って。

わたしは恥ずかしながら若い時からブランドには全く疎くて、

服やバッグを選ぶのに、ブランドを気にしたことがない。

そして、たまたまセールで安かった・・・とか、たまたま見ていいな、と思って

何も考えずに買ったアイテムのことを「あ、〇〇のバッグじゃん~」とか言われると、

すごく恥ずかしくなった。

別に見た目で気に入ったから買っているのであって、ブランドで選んでないし、

それが人気があるのかもよく知らないし、

それを持っていることが流行を追ってることになるのか?

それとも流行遅れなのかもわからないから。

「〇〇好きなの?」とか言われても、答えに困る。

 

そしてそういう人たちは、

自分のファッションの話をするときにも、いちいちブランド名がついてくる。

〇〇の靴が~、✕✕のジャケットが~・・・・と。

その情報をわたしに教えてくれるのは、何のためなのかさっぱり理解できなかった。

そして、そういう人って、人のファッションも値踏みしているんじゃ・・・と

思えてきて、ちょっと落ち着かないような・・・嫌な気分になるのだ。

 

ところで

 

以前のブログでも書いたことがあるけれど、

わたしは去年の夏からジョギング・デビューをして、

最初は半分以上歩いている状態だたけれど、あれから半年以上たった今も

実は天気のいい日は、ほぼ毎日走っている。(途中で歩いたりしてるけどね)

毎日頑張った結果、じわじわ走れる距離は伸びて

最近は1日に6~7キロ走るのが定番になってきた。

1か月にすると約200キロくらい。我ながらなかなか頑張ってる!

ジョギング以外は、ほとんど家の中に引きこもっているので

逆に言えば、この習慣がなかったらわたしの生活は不健康まっしぐらだとも言える。

f:id:norako1007:20220406213656j:plain

 

そして今年になってから・・・

約半年履き続けたジョギングシューズがへたってきたので新しいシューズを買った。

ところが、同じシリーズを買ったつもりが

どうもしっくりこないので、思い切って別のシリーズに買い替えようかな・・・と

大型スポーツ店に行ってきたときのこと。

f:id:norako1007:20220406213928j:plain

(↑手前が、買い替えた色違いの同じ靴)

 

わたしが気に入っているこの靴はホカオネオネという「シューズブランド」だ。

ブランド興味ないって言ったじゃないかとツッコまれそうだけど、

ジョギング用シューズについては、ファッションアイテムではないし、

足を守り、ケガを防止する目的で選ぶので、

機能性能の信頼度の高さはやはり大手メーカーのブランド・・・となる。

 

そのホカオネオネのコーナーで靴を見ていたら、若いバイトさんが声をかけてきた。

そして、この靴について「ウォーキングにもいいですよ」とイチから語り始めたときに

 

「あ、これは・・・わたしがおばさんだから、まさかジョギングシューズではなく、

当然のようにウォーキングの靴を探しに来たと思われてるんだな」

と思った(笑)

 

「どの靴を選んだらいいかわからない」という超初心者状態で

同じ店に来た去年の夏の自分と、今の自分は全然違うんだぞ、

ウォーキングじゃなくて、ジョギングしてるんだぞわたしー!・・・と、

ちょっと言いたくなった。

 

別に「へ~そうなんですか~」と聞き流せばいい説明だったものを・・・

なんとなく、「自分は分かってる」・・・のアピールをチラつかせたくなってしまい

 

「今履いてるのがリンコンなんですよね。でもほかのもちょっと試してみたいなと思って、クリフトンかボンダイを候補にしてるんですけど・・・走り心地って、違うものですか?」

 

なーんて、わざわざブランド内の細かいシリーズ名を並べて、「自分は分かってる人」

と暗にアピールしてしまったのだ。

「詳しいです」「こだわってます」ニュアンス入れ込むとか、

うわ~~~あからさまでヤな感じ~と、もう一人の自分が冷ややかに笑った。

 

たかがそれだけのことだけど、なんだかみっともないことをした気分で

「言わなきゃよかった」「言わなきゃよかった」の

エンドレス後悔に包まれた帰り道。。。。

 

ふと

「なるほど、いちいちブランド名を言いたがる人の心理ってこれかも!」

と、ちょっと理解した気がした。

 

やっぱりそこにはなんらかのアピールの意図があるんだろう、きっと。

ブランドに詳しい人?ブランドにこだわってるわたし?おしゃれにうるさいわたし?

 

よくわからないけど、自分自身にも「こだわっているモノ」については

そうやってちょっと人にアピールしたい下心があるんだなと確認した出来事だった。

ファッションについては、そこまでのこだわりがないせいで

今までこういう感情に縁がなかっただけということか。

 

 

ちなみに、このホカオネオネの靴は信じられないくらいの履き心地なので

ちょっとお高いけど、とてもとてもおススメです(^^)