息子のアパートへ行く。

明日、息子のアパートへ行ってくることにしました。

一番の目的は、「冬物を届けに」

夏休みに帰省してきたとき、こちらに引き上げていた冬物を持たせるのを

うっかり忘れてしまったのです。

大学生になって一人暮らしをするようになったものの

車で帰省してくる便利さから

実は春夏&秋冬のたびに、当分着なくなる衣服は実家に持ち帰らせていました。

なぜわざわざそんなことをさせるようになったかというと

大学入学後に、初めてアパートを訪ねた時

部屋の中に春夏秋冬の衣服が整理されずに

山積みになっていたことがあったからです(汗)

収納する場所はあっても、ズボラだからやらないんですよね。

そして、洗濯した後の服も畳んでしまったりしないから、

使用前・使用後の服がごちゃまぜになる。。。みたいな。

以来、「整理できないなら当面着ない服は持ち帰りなさい(厳命)」

って言ったために、こういう”衣替えサイクル”になっていました。

で、夏休みに帰ってきたときに、たまたま冬物を持ち帰らせるのを忘れたというわけ。

ちょうど、明日から研究室の旅行に行くそうなので

留守を利用したアパートの掃除もかねて

冬物やらシーツ類やら届けることにしました。

あ、もちろん留守中にアパートに入るにあたり、本人の許可は取ってます(笑)

そして、今日ショッピングモールへ行ったときに覗いたショップで

ついつい、目についてしまった秋物を衝動買い。(もちろん息子に)

このカットソー、画像ではわからないけれど前後でデザインが違うので、

へぇ~オシャレだなあ・・・と思って・・・(笑)

f:id:norako1007:20180920150133j:plain

 

ちなみに、服を選んでいるときに店員さんがニコニコと「ご主人に、ですか?」

と声をかけてきたので

「いいえ、息子用です」と言ったあとに

 

「高校生なんですけどね」

 

と思わず大嘘をついたのは、

 

”24歳にもなった息子の洋服を母親が選んでる図”ってどうなのよ?という

自分の滑稽さをちゃんと自覚してのことです(笑)

 

「子供はいくつになっても子供」って言葉がありますが、あれは本当ですね。

ふとした瞬間に「そうだ、もう24じゃんっ!」と我に返ることがあります。

たまにしか会わないせいかもしれませんが

どこか自分の頭の中にいる息子のイメージが、

高校生くらいで止まっている感じなのです。そういうことってありませんか?

 

まあ、こんなことするのも今年限りです。

来年からは盆正月、そしてGWくらいしか帰ってこなくなるだろうし、

わたしが「掃除しに行ってやるか」と思えるような距離ではなくなるし

そもそも社員寮だし。

 

と、あれこれと自分に言い訳しつつ、買い物しました。

今は、学生で毎日私服生活だから、服もあれやこれやと数多く持っていて

それこそジーンズ類だったら秋冬、春夏ものそれぞれ7~8本くらい

アパートに持ち込んでいる息子ですが

来年になったら、普段着は週末くらいにしか着ないでしょうから

今の3分の1の服で十分だろうなぁ。

どうせ片付けられないのだから、最小限にしろ!って言うつもりです。

足らないと思ったら、現地調達するでしょう。

 

・・・・するかなあ?(←ケチだから)

 

また、大学生のわが子のアパートの掃除なんて・・・と、失笑されることも

重々承知です。

きちんと掃除できる子供だったらいいのですが、

残念ながら、うちはわたしの育て方が悪かったのでそうはなりませんでした。

卒業してアパートを退去するときになって、

蓄積させた水回り等の掃除に疲弊する時がくることを想像したら、

こうして半年に一度くらい、大掃除に行っておくほうが結果的に後が楽ですから。

知り合いが見ているわけじゃないし、

こんなところで見栄を張ってもしょうがないので、割り切っています(笑)

(・・・ってブログでバラしてるけど)

 

 

「もっと外の空気に触れなければ~」と思っていたところですし

高速ドライブを楽しむつもりで、行ってきます~。