歯をきれいにしたい。

先日の記事で、自分の笑顔の写真に愕然とした話を書いたけれど

その後・・・・自分が息子の育児中のアルバムを開いてみたら

自分の前歯が20代のころはとてもきれいだったことに改めて愕然とした。

 

やっぱりそうなんだ。今まで気にしたことがなかったのは

若い時はキレイな前歯だったからだ。

 

おそらく30代以降・・・・無意識の歯ぎしりのせいで、

歯が少しずつ動いて今のような歯並びになってしまった。

(※といっても、自分が嫌悪しているだけで他人が見ても気づかないレベル)

わたし、30歳から(精神的に)苦労したもんなあ・・・・

ストレスいっぱいあったんだなあきっと。

 

で、昔の写真と比べてみて・・・・

歯並びが悪くなっただけでなく、

やっぱり前歯2本がV字に削れていることも改めてハッキリ思い知った。

 

 

恐るべし、食いしばり。

40歳前後から就寝中はマウスピースを欠かさないようになったので

その後は大丈夫だけど・・・・もっと早く気づいていたらなあ・・・と思う。

 

一度気になると、ずっとそればかりクヨクヨ考えてしまい

何とかしたいなーーーと考えて、いろいろ調べてしまう。

 

歯をきれいにしたい。

 

という気持ちがどんどん高まってしまったの。

でも、差し歯にしたくはない。

お金の問題じゃなくて、

単純に・・・今まったく機能的に問題のない歯を削りたくはないから。

 

・・・と思って調べていたら、なんと見つけてしまった。

「ダイレクトボンディング」という施術があるらしい。

 

詳しい説明は省くけれど(気になる人は調べてね)

審美用のプラスチックを使って歯を補修するという施術らしい。

もちろん、審美なので自由診療になるけれどセラミックより安く、

何より、歯を削らずに今ある歯の修復ができるというのがいい。

歯並びは変えられなくても、一番気になっている・・・

歯ぎしりによって削れてしまった前歯の先(1~2ミリ)を修復してほしい~。

 

これだーーーー!これやりたい!

 

・・・と、思って今通っている歯医者さんのHPを調べたものの・・・・

残念ながら審美歯科自体をやってないっぽい。

 

そして近隣でやってくれそうなところを探したら・・・

自宅から18kmのところにある歯医者が、その施術をやっていることがわかった。

しかも女医さんで、とてもクチコミもよさげである。

 

ネックは自宅から18kmってこと。まあまあな距離だよねえ・・・・。

今通ってるところは自宅から車で5分だから(笑)

18kmだと・・・・30分くらいかかりそう。

まあ、先日行った乳腺クリニックもそのくらいの距離だけど。

 

 

とても悩ましい。

今通っている歯医者さんは10年以上になるけれど、

技術は信頼できるし、とてもやさしいし、丁寧にみてくれる。

なにひとつ不満がない。

歯医者さんには何にも問題がないのに、自分が審美の施術をやってもらいたいから

歯医者を変える・・・・っていうのがなんとも。

 

そんなことを数日考えて、

審美治療をするために歯医者を変えるか?

今のままで前歯はあきらめて、かかりつけ歯医者さんに今後も通うか?

あれこれ迷っていたのだけど・・・・

 

結論として、やっぱり歯をきれいにしたいぞー!の気持ちが勝った。

 

おそらく今後、虫歯で歯医者にかかることは絶対にないだろうし

(歯磨きしっかりしているし、定期検診かかさない人なので)

そうしたら、3~4ヶ月に1度のクリーニングに通うだけのことだから、

遠くてもそんなに問題ないかな・・・と。

年取って通えなくなったら?とか、思わずそこまで考えちゃったけど

まあその年齢になったら(あと20年くらい?)

審美歯科とかどうでもよくなっていると思うので笑

また地元の歯医者さんに通えばいいのよね。

 

そんなわけで、10月になったら

新しい歯医者さんに、審美治療のカウンセリングに行こうと思っているわたし。

 

また結果は報告しますね。