庭の困りごと。

夏前に腰椎の圧迫骨折・・・というケガに見舞われた夫。

当初「全治3か月」の診断だったのが、結局治りが思ったより遅く

途中で「全治6か月」となり・・・・今月ようやくコルセットを外す許可が出た。

意外と長かったのは・・・結構重傷だったからなのか?

歳のせいか?よくわからないけど、とにかくやっと完治した。

 

ところで。夫はこの骨折のために夏前から最近までずっと「力仕事」が禁忌だった

わけで・・・そのためにこの夏の庭の草刈りから剪定から、なにからなにまで

全部私ひとりでやった。これは本当に自分をほめたい・・・・(涙)

 

うちは庭だけで30坪くらいあるので、本当に草刈りが肉体労働で・・・。

もともとは「芝生の庭」だったのだけど、雑草がはびこってしまったので

もはや「芝刈り機」では歯が立たず、毎年「草刈り機」を使っている。

今年も5月から10月まで2週間ごとに草刈りと雑草処理をやり続けた。

庭だけでなく、玄関アプローチにも芝が植わっているので、両方だ。

例年は、夫も草抜きは結構マメにやってくれたのだけど、この夏は完全一馬力。

 

だから本当に重労働だったのだけど、毎回やりながら思ったのだ。

私も腰の手術をしているから、

昔のようにガーデニングなどの庭仕事ができるわけでもなく、

ゆえにこれからも庭のお世話はできない・・・

最低限、汚く荒れ地に見えない程度に庭を整えるだけで精いっぱい。

そのため、近い将来にはもう芝を全部剥がして人工芝にするなどして

「手入れいらずの庭」にしないとなあ・・・と。

もちろん、自分では無理なので業者さんに全部お願いして

「庭リフォーム」的なことをやってもらうのがいいと思っている。

 

とはいえ、当然結構な金額がかかる事なのでまだためらっているのだけどね。

 

そんな今年の秋・・・・実はショッキングなことが起きた。

庭の一角にあった、コニファー(樹高1.5m)が突然枯れたのだ。

本当に突然だった。

「あれ?なんか葉っぱが元気ない・・・?」とふと気が付いてから

下の方から上に向かって日に日に枯れて行って、

1~2週間で完全に枯れてしまったのだ。

今までそんなハイスピードで枯れるのを見たことがないので

(あんまりメンタル安定していないのもあって)不安でいっぱいになった。

 

・・・・と思ったら、今度は庭の別の場所に植えてある2本目のコニファも

突然枯れてしまった。こちらは樹高4mくらいの立派なコニファーだ。

そんな立派なコニファが2週間くらいであっという間に枯れた・・・・!

こちらは大きく育っていたこともあってもっとショックだった。

 

で、ショック以上に今度は怖くなった。

次々枯れるコニファ・・・・って、どゆこと???と。

何しろ、庭にはほかにもコニファが何本も植わっている。

そっちも枯れてしまうんじゃないか・・・?と、心がザワザワ。

 

素人目に見ても何が起きているのかさっぱりわからないけれど

ネットで原因をなんとかググって見たら・・・・

こういうコニファの突然死の原因で考えられるのは

どうやら「カミキリムシ」の可能性が高そうだということがわかった。

 

もしもそうだったら・・・

1本、木を食い尽くしたら別のコニファへと移って食害するんだろうか・・・?

これは何とかしないといけないのでは・・・?

と高まる不安感。

 

でも素人では限界があるし、何より家を建てた時から植えてあるコニファは

どれも樹高3~4mと大きいので、自分で管理しきれる自信がない。

 

・・・・ということで、もうあれこれ不安がったりどうしよう?と

考えることに疲れてしまったので・・・・もうここはプロに任せてしまおうかと思い

ダスキンさんに相談してみることにした。

なぜいきなり「ダスキン」が出てくるかと言うと・・・

 

実はこの春にシロアリ駆除の施工をしてくれたのがダスキンさんで、

そこでは庭管理のサービスもあれこれやっているのだ。

だから、ついでに相談してみようかなと安易に思ったわけ。

 

 

業者さんの選択肢はいくらでもあると思うのだけど、

なんかもう、そういうのがいろいろメンドクサイ・・・・。

あっちこっち探して、比べて、検討して・・・っていうのに

頭と時間を使うのがすごく億劫になったのは歳のせいか?よくわからないけれど

とりあえず、シロアリ駆除で来てもらっているダスキンさんは

とても親切丁寧な仕事ぶりなので、その「クオリティ」に安心感があり、

そこで相談させてもらっちゃえば面倒が少なくていいかなーと、

そんな感じ。

 

で、明日シロアリ点検に来てもらえることになっているので

そのときにお庭サービスの件を、聞いてみる予定。

 

まあその人はきっと担当ではないので(害虫担当)

わたしが自分で別途電話しなきゃいけなくなるかもだけど。

 

とりあえず残ったコニファーが心配なので

そちらを1日も早く見てもらいたいなあ。