この歳で初めての・・・!

以前のブログの中で、ちらっと書いていた・・・

夫が「旅行いきたいね」と言い出していた話。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

まさかの、実現することになった!!!

 

・・・といっても、生まれたばかりの赤子を連れて行くわけはなく

来年の4~5月あたり。つまり1年後だけど。

 

孫が1歳になって、そろそろヨチヨチ歩きしてるかなーの時期であること、

4~5月なら気候も良くてお出かけに最適なこと・・・からそうなった。

 

ぬぁんと、行先はディズニーランドだ。

 

実は夫が「みんなで旅行いきたい」と言い出してから、

わたしの頭の中には「ディズニー」構想があった。

それはお嫁さんがディズニー大好きな子で、これまでにも何度も行っているから。

(結婚してからの2年の間だけでも、2人で2度行っている)

 

義父母と一緒に旅行・・・という、

ちょっと気を遣わせてしまうであろうシチュエーションも、

目的地が大好きな「ディズニー」であれば、

楽しんでもらえるんじゃないかな?と思った。

 

とはいえ、実際どんなリアクションが返ってくるかとても不安だったのだけど

「押しつけにならないようにさりげなく意向をうかがってみて」

というわたしの依頼をうけて、息子が確認してくれたところ・・・

 

「ええっ!ディズニー!行きたい!行きたい!」

 

と即答でノリノリだったそう(笑)

 

実は「ディズニーがいいんじゃないか」とか思いついたわりには

わたし自身はこれまで1度も東京ディズニーランドに行ったことがない。

(人にこれを言うと、かなりと驚かれる。子供がいるのに行かなかったの?的な)

 

「うちのお母さんはディズニー行ったことがないんだよね」

と息子からお嫁さんにポロっと話すと

 

「ええっ!一度も?ないの?うそっ!信じられない・・・!」

と、思った通りの反応だったらしいのだけど、同時に

「ああああ。。。わたしがお義母さんを案内してあげたい~!わたしのほうが連れて行ってさしあげたい気持ち」

と言ってくれたそうで

なんかもう、案ずるより産むがやすしとはこのことだった。

 

義両親もついてくるディズニーなんて、気も使うだろうし楽しさ半減・・・とか

思われるんじゃないかなあと心配してたけれど、全然大丈夫だった。

 

赤ちゃんのペースでゆっくり楽しむために、2泊3日で行く予定。

ホテルは、息子とお嫁さん、

「いつか泊まりたいね」と思っていたホテルがあるそうなので

そこはもうジジババの財力で?(笑)、叶えてあげるつもりだ。

 

「旅費は全部出すし、宿泊費高くても気にしなくていいから、一番泊まりたいホテル選んでね。旅行の行程も全部まかせるし、二人の行きたいように計画して」

 

と息子にもすでに言ってある。

どうせ自分にはディズニーのこと何にもわからないので、

若い二人がスケジュール立てて、それに「ついていく」ほうがいいのだ。

 

 

最近、新生児のお世話で毎日疲れているお嫁さんの口癖は

「毎日、生きるだけで精いっぱいでほかのことを考えられない」

だったそうだけど、このディズニーの話を聞いてからは

「1年後の楽しみができたから頑張れる!」と、うれしそうに話してくれるそう。

 

私も同じだ。1年後にみんなでディズニー行くのだ。

生きる理由ができたよ、ホントに。

なんだかもう、考えただけでワクワクしてきちゃうよ。

ディズニーが楽しみっていうより・・・・(ぶっちゃけ行先はどこでもいい)

普通に息子夫婦と孫と旅行に行けるなんて!と。

 

ちなみに・・・旅行の言い出しっぺだった夫の反応はというと、

「ディズニー行くことにしたよ」と報告したら即座に

 

「はあ?ディズニーぃ?ディズニーなんてオレ行ってもしょうがないし、

オレはいいわ・・・」

と、予想外のロー・テンションで、拒絶モードだった。

 

だからわたしと息子、二人同時で

 

「お父さんのために行くんじゃないよ、孫と嫁を喜ばせるために行くんだよ。

お父さんは抱っこと荷物持ち要員として、来てくれればいいの!」

 

と言い返したら、「ああなるほど確かに・・・」と、苦笑いしていた。

孫を連れての旅行なんだから、そういうところになるのは当然でしょーが。

 

いやでも本当に・・・・赤ちゃんを連れての初めての宿泊旅行になると思うからね、

荷物だって多くなるし、大人の手は多いほうが息子夫婦も安心だと思う。

 

で、夫だって、孫娘の存在がなければ

一生ディズニーランドの門をくぐることはなかったわけだから、

一緒に行けるなんて、幸せなことと思ってほしいものだわよ。

 

 

そんなわけで、1年後無事に旅行の日を迎えられるように

わたしも健康に留意して、日々がんばるのだ。

お嫁さんにディズニーを案内してもらっちゃうのだ。