お庭メンテナンスその後。

昨年の晩秋から、モップレンタルでおなじみのダ〇キンさんによる

いわゆる庭管理の年間契約に利用し始めたわたし。

 

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

利用のスタートが晩秋だったので、サービスを利用し始めたとはいえ、

あまり見た目に変化がわからないまま・・・な感じだった。

 

で、ようやく春がきたのだけど、もうすでに感動ものである。

一番わかりやすいのが芝生。

我が家の芝生、家と同じで20年超で、もうメンテらしいメンテもできておらず

ほぼ雑草との終わりのない闘いがメイン・・・といってもいい状態だったのだけど

冬の間にダ〇キンさんが散布してくれた除草剤のおかげで

春になった今、庭はこの状態。

ちょっと画質が悪いので枯れ果てた庭にも見えるけれど(まだ芝生は生えかけだし)

目立つ雑草がほぼないのがわかると思う。

ちなみに、画面奥の方の緑フサフサなところはすべて雑草地帯なのだけど

これは、樹木の周囲には除草剤を散布できないからそんな感じになっている。

逆にいえば、除草剤が散布されていなかったら芝生全面が

雑草でフサフサだったと思う。

 

もうこれだけで「サービス利用してよかった!」って思った。

 

いまだに、「芝生全部剥がして人工芝にしてもらうかな」というプランも

頭の中にはあるけれど、

雑草を制御してもらえたら、夏の芝刈りもかなり楽になると思うし、

ほかにも栄養剤や肥料、除菌剤なんかも季節に応じて必要な量を散布してくれる。

(料金は定額なので庭の面積や散布量で変動することはない)

どの程度管理が楽になるのか・・・?今年はちょっと楽しみである。

 

でも、何よりいいのがダ〇キンさんのスタッフ陣の対応の良さだ。

うちはシロアリ対策もダ〇キンさんを利用していて

もともとはそれがきっかけで庭管理サービスもやっていることを知ったのだけど

どのスタッフさんも本当に親切丁寧で礼儀正しいし、

分かりやすく説明してくださるし、押し売り的なことももちろんない。

ニコニコと気持ちのいい受け答えなので、いろいろ気になる事も質問しやすい。

そういう、顧客とのコミュニケーションをとても大切にしている会社なのだと感じる。

もちろん、サービスは不在でも勝手にやって報告書を置いていってくれるので、

家にいなくてもいい・・・というのはとても気楽だ。

 

「〇月〇日に訪問します」という連絡も、いつもスマホへSMSで届くので

(↑電話じゃない・・・というところがいい!)

これも煩わしさがなくて好き。

 

こうして・・・・せっかく樹木と芝生の管理をお願いしているので

今年はちょっと、完全に枯れてしまった芝を部分的に張り替えたり・・・なんかも

せっかくだからしてみようかな?と考えている。

今まではそういう意欲も起きなかったけど。

 

そして、今日も2カ月ぶりのメンテの日で、

また新たに「春夏むけの除草剤」を散布していってくれたので

きっとこれから出てくる雑草も抑制してくれるはず。

 

このお庭の年間サービスは、間違いなく・・・

最近自分の中で、「利用してよかった!」の筆頭サブスクといえる!