芝生が復活してきた。

庭の芝生が驚くほど復活してきた。

以前の記事で、「雑草が生えてこない」という話を書いたけれど

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

あれから2か月。

今はこんな感じに。

 

 

 

比較対象がないのでわかりづらいけれど、

まずなんといっても

 

雑草が生えない。

 

これに尽きる。これだけでもプロに頼んでよかった。

これがもう感動ものなのだ。

で、それと同時に昨年までよりも明らかに元気になってる。

分かりづらいのだけど、塀に近いエリア(画像左側)は

日当たりも悪く、芝生はまばらになってしまっていたのに、

今年は去年よりずっと生えてきている。

 

もちろん、きちんと手入れされた庭と比べたら、全然きれいじゃないだろうけれど

去年の夏までは、雑草の中に芝生が生えているんじゃないか・・・くらいな

ひどい状態だったので、それを思ったら見違えるほどだ。

 

雑草に浸食された庭だったせいで、芝生が伸びてくると、

その2倍くらいの量と高さで雑草が伸びてくる・・・という

ジャングル状態になりがちだったのが、

今年はプロによる入念な除草剤散布のおかげで、ほとんど雑草が生えてこない。

そして芝生に対する栄養剤やら肥料やらも散布してくれているのと、

芝生の成長を、雑草に邪魔されなくなったせいか?生き生きと成長している。

 

この15年くらい・・・・

草刈りをする以外は全く何にも手をかけていなかった芝生の庭。

その真夏の炎天下の草刈りも苦痛で苦痛で・・・・

芝生もキレイじゃないし、いっそ人工芝にしてしまおうか・・・と

毎年思っていた庭が

まさかこんなに元気になるとは・・・・!!!

 

雑草が生えてこなくなったことで、芝刈りの負担も(雑草を刈らないから)

短縮されて、負担自体が軽減されて・・・とにかくいいことづくめで

 

つくづく、プロにお願いしてよかったなあ・・・と思う今日この頃。

 

とりあえず、「人工芝」の計画は保留にして

草刈り自体が体力的に負担になってくるまでは、

このままでもいいかなと思い始めている。

孫も生まれたことなので、

来年は庭で遊んだりなんかもするかも・・・・?

 

腰を痛めてから、10年以上ガーデニングからも遠ざかってしまっているけれど

手術を経て、今はすっかり動けるようになったし

またそういうのも始めてみてもいいかなあ・・・。

きれいになった芝を見ているとつい考えてしまう。

でも、自分のことなのでハマり出したら止まらなくなるので

自重しているけど。

 

そこに充てる時間は今のところないかな・・・と。

再開するなら1年草はやめて、多年草宿根草だけにしようかな。

手間かからなくていいし!

(やっぱり考えてる)