今年も1年ありがとうございました。

なかなか一人になる時間を持つことが難しい年末年始。

夜10時過ぎになってやっとホッ・・・とできる日々です。

 

今年最後のブログ、なんとか書けそうなので簡単に今年1年を振り返ると

すごくいいことと、すごく悪いことが入れ代わり立ち代わりやってきた

1年だった気がします。

(まあ人生そんなものですが1年という短い期間の中でのふり幅大きかったなあと)

 

一番うれしかったのは、なんといっても英検1級に合格したこと。

別館の学習ブログのほうに勉強のことはたくさん綴っていますが

わたしが英語のやり直しを始めたのは6年前のこと。

その時にはもちろん英検なんて全く頭になかったし、そこに手が届く自分なんて

想像すらできませんでした。

目の前に小さな目標を作ってはクリアする・・・ということを繰り返してきた結果

「もしかしたら1級に手が届くかも」というところまできて、ついについに~でした。

 

実に53歳(合格時)での1級合格、我ながらすごいと思いましたよ。

別に英語力がすごいとかそういうことじゃなくて、

自分で言うのもなんだけど、

50代にもなって仕事で必要なわけでもない試験のための勉強を

ただの自己満足のためだけに続けるって、モチベの維持が難しいこと。

そういう点で、自分のしぶとさに自分でびっくりしたというか・・・。

けれど、努力は報われる・・・!と、月並みながら思いました。

 

息子なんかは「お母さんは英語すごいやってるからボケる心配はなさそう」と

なんだか変な表現でリスペクトしてくれてます(笑)

 

あとは、これは8月からになるけれど

ほぼ毎日(天気の悪い日以外は)ランニングを継続できたこと。

これもすごくよかったなあと思います。

結婚式のためのダイエットも兼ねてましたが、

やはり50代。単なるスタイルとかの話だけでなく、やっぱり姿勢よくありたいし

足腰の筋肉大事、代謝大事、生活習慣病予防・・・などなど、

いろんなこと考えると、運動の大切さを実感しているので

来年も、今年同様に運動を継続できるコンディション維持をがんばりたいです。

 

ラスト、やはり大きかったのは息子の結婚。

人生の伴侶を得てくれたので、もういつ自分が死んでも大丈夫・・・と、

わりと本気で思っています。一人っ子なので特に・・・・。

 

・・・なあんて言いつつ、その結婚したはずの息子は25日から実家にいますけどね。

お嫁さんの実家は近所なので、それぞれの実家で過ごす・・・という珍しい夫婦。

でも、全然それでいいと思うのです。

別に「〇〇家」とか「嫁として」とかそういう言葉で彼女を縛りたくありません。

頑張りすぎない嫁姑・・・でいいのです。

 

それにね、息子には言わないけれど、

お嫁さんとお母様の時間をできるだけたくさん持たせてあげたいと思うわたし。

わたしは結婚してからたった5年後に母と死別することになったので

結婚後に母と過ごせた時間は、本当にすごく少なくて・・・。

結婚当時は他県に住んでいて年数回しか帰省できなかったし、

今思えばその間に母が体調を崩したりうつ病で苦しんだこともあったので、

わたしがすぐに飛んでいける距離に住んでいたら

もっと違っていたのかなあ・・・とタラレバなことを考えたりもして。

自分も、もっと母の近くにいたかったと思うし、

母も、もっとわたしとたくさん時間を共有したかっただろうな・・・と

そんなことを今でも残念に思っているので、

お嫁さんとお母様にも、結婚してもたくさん楽しい時間を過ごしてほしい。

人生、何があるかわからないから。

この先何十年も母親が元気でいてくれるとは限らないから。

会える時にたくさん会って、たくさんおしゃべるして楽しんでほしい。そんな気持ち。

 

この年末休み、お嫁さんがランチの予約をしてくれたので、息子と3人で一緒にいって

おしゃべりを楽しんできました。

年明けには、お嫁さんと息子とあちらのお母様と3人でもランチに行くそう。

息子が彼女のお母様を大事にしてくれることも、またうれしいです。

 

今ところ(?)嫁姑の関係はとてもいいんじゃないかと思います・・・

(わたしのひとりよがりでなければ・・・たぶんw)

年明け2日には、夫も含めて”家族4人”で一緒に初詣&食事にも行く予定なので

今からとても楽しみです☆彡

 

・・・と、こんな感じの総括で。

今年は自分なりに頑張ったことがたくさんあったと自負しているので

それを来年にもつなげていけたらいいなあと願っています。

 

それではブログに足運んでくださったみなさまも、よいお年を!

今年1年ありがとうございました。