お盆のひとコマ。

気持ちの優しい息子夫婦は娘が生まれて間もないうちから、

「ひいおじいちゃんに娘を会わせたい」と言っていた。

 

赤子の身体がしっかりして(首が座って)

授乳間隔もあいてからの方が外出しやすいということで

先延ばしにしていたのだけど、

お盆休みにようやく会わせてあげることができた。

 

ひいじいちゃん、じいちゃんばあちゃん、息子夫婦、そして娘・・・と

4世代がそろった。

女の子の孫を欲しがっていた義母に

このかわいいひ孫を会わせてあげられたら、どれほど喜んでくれたことだろう。

それだけ本当に本当に残念でたまらない。

 

ところで、義父に会わせるということは義実家を訪問したということで

そこには敷地内同居している義兄夫婦も住んでいるわけで・・・

みんなでぐるりと小さな赤子を囲んで和むことになった。

 

が、まだ5ヶ月の赤子にとって、

これだけの人に囲まれるのは初めてのこと。

普段はニコニコしているのに、完全に顔がこわばってしまい目が泳いでいる。

 

赤子にはかわいそうな状況だけれど、

そのこわばった顔がかわいくてまたみんなで笑ってしまう。

 

そして、久しぶりに会えたから・・・ということで、

息子が夫に赤子を抱っこさせてあげると・・・

おそらく人生初であろう人見知りを発揮して、まさかの大泣き(笑)

いったん、息子の胸へと戻されて落ち着いた赤子。

今度は義兄が「ちょっと俺にも抱かせてくれ」と言い出したので

赤子を渡すと・・・・またしてもギャン泣き。

 

「男の人が苦手な子もいるから、そういうのかも?」

とお嫁さんが苦笑いでフォローをして、じゃあ義兄嫁ならどうだ・・・?と

義姉に赤子を抱かせてみても・・・抱かれたとたんに見事に大泣き。

 

まだやっと首が座った月齢で、まさかここまで明確に人見知り泣きするとは思わず

わたしもちょっとびっくり。

 

実はこの日、義実家現地集合で孫娘に会ったので、

この時点まで一度もわたしは孫娘を抱いていなかった。

抱きたかったけど(笑)

なんだかガツガツしているみたいに思われたらイヤだし・・・

さりげなーく、そのタイミングがくるまで抱っこは我慢・・・と思って、

おばあちゃんここにいま~す!な存在感自体を消していたのだけど

 

夫、義兄、義兄嫁・・・

3人立て続けに赤子をギャン泣きさせているこのタイミングでは、

「じゃあわたしが抱っこするわ」とはとても言えない。

 

どう考えても「抱っこはパパとママじゃないとダメなの~」って流れである。

 

自分まで泣かせて、「やっぱりね~」と笑われたくない(←プライド高いからね)

なので、みんなが赤子にてこずってる様子を、黙って笑いながらただ見ていた。

 

しかし、息子が気づいてしまった。

 

「あれ?おかあさん、今日まだ1度も抱っこしてないよね?
ほ~ら、おばあちゃんのところに行っておいで~~~」

と、孫娘をわたしのところへ差し出す息子。

 

いやーーーーー要らない要らない(ほんとは抱きたいけどこのタイミングはないわ)

 

なんかすっごいプレッシャーなんですけど?ハードル高すぎない?

 

本当ならうれしい瞬間だけど、孫娘もここまで知らない人に抱っこされて

ちょっとナーバスになっている状態だし、だだだだだ大丈夫か・・・・?

 

・・・・と恐る恐る抱き上げてみると・・・・

 

 

泣かない。

 

まったく泣かない!!!

 

それどころか、身体をぴったりをわたしの胸に預けて、片手はブラン。。。と脱力。

もう片方の手でわたしの首もとをコショコショとまさぐっている。

 

 

もうね、たったこれだけのことだけど

 

ッシャーーーーッ!!

 

って心の中でガッツポーズ出ましたね(単純)

もちろん、周りみんなびっくり。

なんで泣かないんだ?すごいリラックスしてるよね?と。

 

もちろん、わたしが一番びっくりしていた。

まあ、だいたい2週間に1度は息子夫婦宅に行ってるとはいうものの

(滞在時間だいたいいつも6時間くらい)

こんな小さな子が、パパママ以外で”2週間に1度しか来ないおばあちゃん”のことを

そんなにしっかり認識して覚えているとは思わないし・・・・

なんでだろう???

 

息子は「お母さんのこと、もうちゃんと覚えてるんだと思うよ」

と言ってたけれど、そうだろうか?

 

でもまあ・・・自分が抱き慣れているというのはあるとは思う。

そこの安心感・・・・?

 

とりあえず、リラックスしてくれた赤子のおかげで

おばあちゃんとしての面目は保たれた(笑)

 

これまで、自分の抱っこで泣かれたことは一度もなかったけれど

この日、これだけ人見知り泣きをするのを見ると

今後もっとハッキリ区別つくようになってくるだろうし

わたしもそのうち人見知り対象入りするかもしれないなあ。

 

まあそれも成長だからしょうがないか。