本格的に更年期が来たらしい。

しばらく忙しくしていて時間作れなかったので

またまた久しぶりのブログ更新です。

あまりにポツンポツンとしか更新しないので、

もうそんなに読みに来る方もいないんじゃないかと思いつつ・・・

まあアクセスする人が減るということは、

いろんなことを躊躇せずに書きやすいという面があるのでそれはそれでイイ。

 

今日はタイトルどおり更年期の話。

 

以前にもブログで更年期について書いたことがあった。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

この時、ホットフラッシュらしきものがあったけれど

「これがそうなのかな?」というくらいぼんやりしたもので・・・

その後、いつの間にか忘れてしまっていたので、気のせいだったかもしれない。

 

が、1~2か月くらい前から、「これは絶対にホットフラッシュだ」と

明確に自覚できる感じで、1日に何度も頭がカーーーーッとすることが

起こるようになった。

わたしは家の中で汗をかくことが嫌いなので

冷房は我慢せずにしっかり入れる派なのだけど5月の終わりくらいから?

以前のような「頭がカーッとする」感じがまた襲ってくるようになった。

 

最初は気のせいかな?のレベルだったけれど、

特に1か月くらいまえからこれが頻繁になって・・・

1日に何回・・・というよりは、30分に1回くらいの頻回になってきた上に

だんだん額や耳の後ろにじっとり汗が出るようになったので確信した。

 

ああホットフラッシュってこんなに不快なものだったのか・・・!と納得。

本当に前触れもなく突然頭や首が熱くなり、「暑い暑い」と言いたくなるし

集中力もなくなり、気分が滅入る。

しかもそれが発作のように何度も何度も起こる。

 

幸い、今はすっかり専業主婦で、基本的に家にひきこもって暮らしているので

なんとか工夫することができる。これ、働いてるときにこんな症状出ていたら

本当にキツかったろうなあと思う。

特に私の前職なんて自分以外全員男性だったし・・・・!

 

そんなわけで家にいるわたしの対策法は

首に巻くアイスノンを出してきてすぐに首を冷やす・・・というシンプルな方法。

あ!きたきた!と察知すると、すぐにアイスノンを巻く。

これがすっごくいい。すぐに暑さは気にならなくなる。

 

そして何しろ数十分おきにホットフラッシュがきていたので

「どうせまたすぐに発作はくるんだから」と、一時期は

ひどいとき昼間はほとんどの時間、ずーーーっとアイスノンを首に巻いていた(笑)

(冷蔵庫に2~3本用意しているので、何度も交換して)

 

「一時期」と書いたのは、ここ数日ぐっと楽になってきたから。

30分に1回くらいきていたホットフラッシュが、

最近は1日に5~6回くらいに激減した。

完全にはなくならなくても、このくらいのペースならそこまでストレスに感じないし

なんとかやり過ごせる感じ。

 

たぶん、ホットフラッシュが減ってきたのはサプリを飲み始めたからだと思う。

更年期の定番「命の母」と、

大豆イソフラボンから生まれる成分で作られている「エクオール」。

(以前エクオール検査もした話も過去記事に書きました)

 

おそらく、命の母よりもエクオールのほうが効いているんじゃないかな?という私感。

なぜなら、命の母のほうは1か月前から飲んでいたけれど特に変化なかったから。

クオールのほうは2週間くらい前から飲み始めたばかりなので

ホットフラッシュが軽減されたのはあきらかにこっちのおかげだと思う。

 

気が付けば・・・・毎日これだけいろいろ飲む人になっていたという・・・(汗)

 

後ろにある「五苓散」という漢方は、更年期ではなくて「耳」のために飲んでいる。

実は今年の2月に左耳に突発性難聴を発症したわたし。

幸い、すぐに耳鼻科に行ったので難聴自体は一応症状は改善されたのだけど、

キーーーンという耳鳴りは残ってしまっている。(生活に支障はない)

で、4月になって今度は右耳が詰まってしまった。

いわゆる、トンネルの中に入ったときに耳がボーーっとする感じのアレ。

あの感じが1日中抜けない日々が続くように。

 

もちろんそのときも耳鼻科に行ったのだけど、

こちらは聴力には問題がないとのことだったので、突発性難聴でもらっている薬を

そのまま続けて、と言われるだけで新しい薬はもらえず。

が、飲んでいても全然耳の詰まりは改善されない。

そこで、自分でネットで調べて「耳の詰まりを解消する漢方」ということで

この五苓散を知って、自分で買って飲み始めたら、

あらまあ!耳の詰まりが抜けたという話(笑)

(パッケージには耳のことは書いていないけれど、検索するとちゃんと出てくるし、

この漢方は内耳の水分を排出を促すので耳の詰まり感を取るんだそう)

 

今はもう耳の詰まり感はすっかり解消されているけれど、

この漢方を飲んでいるとお通じが安定するし、尿量が増えてむくみに悩むことも

なくなったので、なんかトータルでいろいろ調子いいぞってことで

そのまま飲んでいる。

 

クオールについては・・・・今や、いろんなメーカーがこぞって類似サプリを

出しているので、もっと安いものを買ってもよかったのかもだけど、

やっぱり高いには高い理由があるはず・・・と思っているので

(細かく比較までしていないけれど、成分量とかいろいろ)

ここは本家の大塚製薬さんのエクエルにしている。

そしてちゃんと効果が出ているので、このままエクエルのお世話になる予定。

 

サプリでどうにもならないなら病院かなと思ったけれど、

とりあえず今のところはホットフラッシュ以外には何一つ問題ないので

この夏はサプリとアイスノンで乗り切ろうと思う。

 

ただ五苓散だけはサプリではなく一応医薬品になるので

本当は処方箋でもらいたいのが本音。

でも耳鼻科に行って

「以前処方してもらった漢方は全然効かないので自分でネットで調べて五苓散飲み始めたら効きました。なのでこっちを処方してほしいです」

・・・と、先生に言う勇気はわたしにはなくてね・・・(笑)

 

漢方薬もサプリも、人によって効果の出方は全く違うと思うので

自分にはよかったからといって、

特におススメするつもりはありません。

わたしはこんなもの飲んでますよーーーという、それだけの報告です☆

 

わたしも今年の誕生日で55歳ですもん。

いろいろあって当然。

うまくつきあっていきたいものです。