たぶん。たぶん。たぶん。

昨日、息子からLINEが来た。

結婚式の招待客リストを作っているので、親族の正確な苗字と名前の「漢字」を

教えてという依頼だったので、夫に確認して返信。

 

息子の結婚式は来年なので、まだまだ先で・・・

そのころにはワクチンも(打ちたい人の間では)一巡しているころ・・・と

信じて準備を進めているけれど、どうなるかな。

 

わたしには気がかりなことがある。それは義父のこと。

先月、脳梗塞で入院→無事退院したのだけど、

病気自体は後遺症もなく、主治医から経過観察もしてもらっているので

今のところ問題はなさそうだけど、

何しろ今どうしているか?全く情報が入ってこないので

90歳という高齢もあって、出席してもらえるのかどうか・・・。

 

式は地元ではなく、車で1時間ほどかかる距離で挙げる(これもネック)。

そして半年先のことだから、そのとき義父の体調大丈夫かな・・・と。

 

それで、いい機会だったので夫に聞いてみた。

 

私「お義父さん、その後体調どう?安定してる?」

 

夫「さあ・・・・?たぶん、大丈夫なんじゃない?」

 

(は?自分の父親でしょうが・・・風邪じゃないよ?脳梗塞したんだよ?)

 

私「来年の〇〇の結婚式、お義父さん出られるかなあ?」

 

夫「さあ~どうだろうねえ。親父は無理なんじゃね?(ひとごと口調)」

 

私「でもさ、席次リストには入れておいていいよね?」

 

夫「たぶん・・・。」

 

私「今、自宅で暮らせているわけだし、退院前に病院で見たとき普通に歩いてたし、結婚式車で行くし、大丈夫だよね?

 

夫「さあ・・・たぶん・・・。」

 

私「病院に行ったときに、お義母さんに結婚式の話したら、”わたし達はいいわ(遠慮しておくわ)”って言われちゃったんだけど、それは気にしなくていいよね?」

(↑実はこう言われたのは結構ショックだった。やっぱり愛着の薄い外孫だからかな・・・って)

 

夫「たぶん・・・。」

 

私「たぶん、たぶん、たぶん・・・って!自分の親でしょう?」

 

夫「だって最近親父に会ってないし(←車で10分)わかんないよ。」

 

私「お義兄さんは?(←敷地内同居)何かお義父さんについて言ってない?」

 

夫「何にも聞いてない。」

 

私「お義兄さんが何も言わないってことは、問題ないと思っていいんだよね?」

 

夫「たぶん・・・。」

 

だめだこりゃ・・・。

 

両親すでにいなくなってしまったわたしからすると、

高齢の親をほうっておける思考が、ハッキリ言ってよくわからない。

おそらく、自分が母を亡くしたときにそうであったように

「自分の親がこの世からいなくなるなんて想像つかない」んだろうなと思う。

でも違うんだよ・・・親はいなくなっちゃうのよ。

  

それとも・・・。

うっかりこちらから様子を伺ってしまうと、

何か聞かなければよかった体調不良の話とか耳にすることになって

自分の面倒が増えるからイヤっていう気持ちなのかも。

(見なかったことにしておきたい)

 

だから

「何かあれば親の方から言ってくるだろう。言ってこないってことは何もないんんだ」

って思考なのかもだけど

でもそれって「何もないってことにしてる」だけだと思う。

  

気持ちは分かる。ものすごーーーく。わたしもそうだったから。

でもわたしの場合「親の今を認識できていない」ことのほうがイヤだったから

父が体調悪そうなときはまめにLINEしたり電話したり、訪ねて行ったりしてたけどな。

どんなに忙しくても・・・。

 

そして、親が何も言ってこないのは「迷惑かけたくないから」であって

本当に何もないわけじゃないと思う。

高齢者は「うつ病」にもなりやすいよ。

でも高齢者はそれが「ウツ」だと分からないからよけいに悩みやすい。

わたしの父も何度となく「うつ症状」に悩まれていたし。

(幸い父の場合は、一時的なウツ症状だったけど。でも定期的に起こり、その都度

1~2か月くらい続いてた)

 

・・・など書いてみたけれど、うちの夫に限って言えば

本当に「親」に興味がないだけかもしれない・・・。そもそも共感能力低い人だし。

 

そして、わたし自身が義父母に対して

(夫を介さず)直接コミュニケーションを取れるような関係を築いておけたら

よかったんだろうなあ・・・とも思う。

それもまたとてももどかしい。

同居している兄嫁もいるのに別居の次男嫁がしゃしゃり出ても・・・とか

あっちこっちに遠慮してきてしまったのが一番大きい。

 

 

と、何一つ要領を得ない夫との会話にため息しかでなかったけれど

義父母に結婚式、出てもらえたらうれしいな。

もちろん、リストには入ってる。

ただ無理はさせられないので、半年後どうなることやら・・・だ。