新しい10年のはじまり。

今年最初のブログ更新になります。

家族のお正月休みは明日まで。

 

夫は今日は職場のマージャン大会(毎年恒例)で1日不在、

息子は夕方から友達と会うと言って出かけて行ったので

年が明けてから、待ちに待った・・・・そして初めての「おひとりさま」です。

 

今のうちにブログを~~と思って書くことにしました。

 

毎年、お正月というと元旦に、

義実家と実家をハシゴするハードな1日なのですが

去年のお正月のブログを遡ってみると・・・・

もう愚痴満載でしたね。

自分の心に、いかに余裕がなかったかわかります。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

気持ち的に「喪中だから」という意識はなくて、

いたっていつもどおりのお正月を過ごしました。

年賀状はさすがに喪中はがきを出しましたが、

四十九日も終えていることだし、

なんというか、「喪中」と「新年おめでたいね」な気持ちは

自分にこだわりやがなければ、あまり明確に「喪中だからダメ」とか

分けなくてもいいのではないかなあ・・・・?という気持ちでした。

なので義実家と初詣にも行きましたし

おおむね、いつもどおりのお正月でした。

 

そして元旦の夜は毎年実家で過ごしていましたが・・・・

さすがに父が亡くなり、実家に行く必要があるようなないような・・・・

なんとなく微妙な感じも。

けれど、この年末年始は兄弟も実家に戻ってくるということだったし

(年末年始休みを利用した実家の片づけなども兼ねて)

 

「今年が最後かもしれないし」という思いもあり、

元旦には父のいない実家を家族3人で今まで通り訪ねて、

兄弟&夫と息子で「格付けチェック」を見ながら

高級A5ランクのすき焼きをふるまい、

テレビを見ながらゲラゲラ笑いあう、にぎやかな元旦の夜を過ごしてきました。

 

買い手が付けば・・・・ですが、実家は今年中には売却する予定でいるので

もしかしたら、兄弟と元旦に集まるのもこれが最後かもしれません。

兄弟に家族がいたら、「家族ぐるみで集まる」など、また違ったかもしれないけれど

そうではないので、

実家がなくなった後は、地元に帰ってくる理由もないかもしれないですしね・・・。

 

おっと、お正月早々なんだか寂しいことを言ってしまいました。

 

タイトルの「新しい10年」というのは

2018年最後の英会話レッスンに行ったときに、

担任講師(アメリカ人女性)から、

「新しい10年の始まりよ!ワクワクするよね!」と言われたことが

印象に残っていたからこれにしました。

 

「2020年から新しい10年がまた始まる」っていう、言葉通りの意味ですが

日本人同士で会話しててそういう表現はあまりしないなあ・・・と

思ったりしたので(わたしがそう思ってるだけかもですが)

新鮮な響きだなあ・・・と思っていたのです。

 

わたしは娘業も卒業したタイミングでもあるので

まさに「新しい10年」って区切りは自分にぴったりかも?と思います。

 

まだ50代。

気持ちの上ではまだまだ老け込まず(笑)チャレンジするおばさんを目指したいです。

 

 

このブログも、ゆるゆると続けます。

 

そんなわけで、どうか今年もよろしくお願いします☆