売れない実家と墓参り問題。

現在、実家が売りに出ている。

ネットの物件サイトで検索するとちゃんと出てくる。

正確に言うと、1か月前から売りに出しているのだけど・・・

今のところ全く売れる気配なし(笑)

 

こういうのって、一体どのくらいの期間で売れるのか?

そもそも、そんなに簡単に売却できるものなのか?

基準みたいなものがわからない。

 

家の売却には、「買取」と「仲介」があり、

当然、「仲介」のほうが高く売れるので、実家もとりあえずは「仲介物件」として

売りに出している。

 

売りに出す相場というのは、不動産屋さんが

固定資産税から算定して「このくらいが相場ですよ」というのを

アドバイスくれるらしく

それに従って、一応相場の一番上の価格をつけているらしい。

(値段交渉になったとき、下げるであろうことを前提に)

 

”らしい”というのは、もちろん売却関連の手続きも一切兄がやってくれているから。

 

こんな田舎で築20年の物件なんて売れるんだろうか???と

そこからして疑問だけれど、

物件サイトに出てくる、近隣の物件と比べてみても、

実家はかなり状態もいいし、

(ほかは築30~40年とか、室内設備が相当古いとか、もっとド田舎とかすごいのが出てくる)

そんなに悪くない気がするのだけど・・・

いかんせん、このコロナ禍・・・・年収に影響が出る人も多いせいか

新築物件でもなかなか売れない、とニュースで言っているのも見たし

かなり気長に待たなければいけないのかもしれない。

なんとなく、空き家で長い期間放置しておくことが気になるので

早く片付いてもらいたいなあというのが本音だ。

以前も書いたけれど、実家は自分が生まれ育った家ではないので

思い入れもないし・・・。

 

そんな折、久しぶりに兄からLINEの連絡がきた。

「墓参りどうする?」という相談だ。

兄弟2人としては、

「兄弟が集まる機会として、(3人そろっての)墓参りはできれば続けたいんだけど」

・・・ということで。

 

これは父が亡くなった後、各種手続きがひとつずつ進み、

実家がガランとしていくことにしたがって、ずっと思っていたこと。

「実家がなくなってしまったら、もう兄弟が地元に帰ってくる理由もないんだよなあ」

って。

兄弟が結婚して子供を持って・・・と家庭を持っていたら

もっと昔から「兄弟家族が集まって」という交流が持てたのかもしれないけれど

そうはならなかったので、

兄弟とわたしの仲はいいものの、うちの夫と兄弟の間柄というのは

結婚して25年以上になるけれどいまだに正直よそよそしく、

会えばお互いにかなり気を遣いあっているのがわかる。

仲が悪いわけじゃなく、共通の話題がないから会話が弾まないのだ。

これが家族を持っていたら、子供のことを「うちはね~」なんて話したりして

話題に困ることはないと思うけれど、片方が未婚だと

本当に当たり障りのない話しかできないのよね。

 

実家がなくなった今

(まだ売れてないけど既に空き家で家財道具もエアコンもないから泊まれる状態ではないし)

兄弟が地元へ帰ってきてもどこへ泊る?という問題から始まるのだけど、

そんなふうに、お互い遠慮があって会話も弾まない距離感なので

とてもうちへ泊れば?とは言えない。

たぶん、わたしが「兄弟を泊めたい」と言えば夫は「いいよ」と言うだろうけど、

まあ兄弟が全力で遠慮してくると思う(笑)

 

かといって両親のお墓がこちらにあるわけなので

兄弟が全く帰ってこないというのもおかしな話で・・・・

結局、今後は帰省のときは市内のホテルに1泊することにすることになった。

(前泊して翌朝一緒にお墓参り・・・・という形)

 

わたしも、実家がなくなったらもう兄弟が集まる機会もなくなるんじゃ・・・?と

チラっと考えていたので、「3人でのお墓参り」を今後も継続するということを

続けていくことには賛成だ。

ただし、お墓参りはわたしの負担が大きいので本当はイヤなんだけど(汗)

去年は介護で心身ともにクタクタだったので「行かない」と宣言したくらいだし。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

↑今、過去記事を読み返してみたら「今後は兄弟と行かない」と宣言していたことに

気が付いた(笑)

このときは、まさか父がこの4か月後に亡くなるとは思っていなかったし

疲れすぎてあんまり冷静じゃなかった。

まあ・・・・宣言通りとはならなかったけど

他に兄弟と会う理由もなくなるから、仕方ないのかな・・・。

 

兄弟には近隣のホテルに泊まってもらう。

これが一番お互いに、気を遣わずに済む方法だなと思う。

もしも私の家に泊りに来てもらうとしたら、

わたし自身、夫と兄弟の間に入ってものすごく気を遣って疲れてしまいそうだし。

 

ただ問題はコロナ。

 

お墓参りもそうだし、実家の空き家管理もあって

決して「不要不急」ではないのだけど、

果たして1カ月後・・・・帰省してこられるような状況に

感染者数が抑えられているといいのだけど・・・

こればっかりはどうにもならないので祈るのみ。