これが噂の五十肩?

どうやらわたし、五十肩になったらしい。

病院にいって、五十肩ですよ、と言われたわけじゃないので「たぶんそう」としか

言えないのだけど、自分の年齢を考えても痛む個所を考えても、

他に理由が思い当たらない。

 

実はさかのぼる事3か月くらい前からおかしかった。

最初におかしかったのは左肩で・・・

ときどき、ある特定の動作をしたときだけ肩が痛む・・・・という変な症状があった。

それ以外は全然平気で。

わたしの場合、その「ある特定の動作」っていうのが

キッチンのシンク奥にある出窓に手を伸ばしたときだけ、「イタッ」となることが

たびたびあって、おっかしいなあ・・・・?と思っていた。

 

でもそれ以外は全然大丈夫なのであまり気にしていなかったのだけど、

そのうち、右肩にも同じような症状が出始めた。

これも同じように、シンク奥の出窓に物を置いたりするときに

「イタッ」となるのが最初。

 

しかし右肩の方がどうやら症状がジワジワ悪化していった。

そして気が付けば今は、左肩の方は痛みがなくなっている。

 

今つらいのは右肩。

右肩の外側が痛い。ちょうど肩と腕の付け根の一番とがったところ。ソコだ。

 

でも、五十肩で重症の場合は「腕が上がらない」みたいなところまでいくようだけど

わたしの場合は、とりあえず腕は上がるし、回せる。

ただ痛いのだ。

「痛いけど上がる」って感じ。

右腕をまっすぐ上に上げると結構痛いし、背中に回しても痛い。

 

例えば服の着替えなど、「イテッ」とは思うけれど、

痛いながらも肩の稼働域は維持できているので生活には支障がないけれど

 

動かさないとこわばってしまうような気がして、

毎日せっせと肩のストレッチは欠かさないようにしている。

痛みの程度は変わらないけれど、

ストレッチのおかげか?たまたまなのか?現状維持・・・って感じ。

 

わたしは毎日ウォーキングやジョギングをしているし、

筋トレやストレッチもまあまあしている。(嫌いだけど)

 

それでも、五十肩らしき症状に今ちょっと悩まされているので・・・

五十肩って、本当に突然くるし、

運動習慣関係なく、起こりうるんだなと学習した。

もしかしたら、その運動習慣のおかげあって、

「痛いけど動かせる」状態に症状を抑えられているのかもしれないけれど。

 

まあ、騒いで治るものでもないし

時期が来たらきっと治ると思うので、

あまり騒がす、YouTube動画の「五十肩のストレッチ」なんかを参考に

毎日肩をほぐす努力だけしてます。

 

 

ただ・・・・例によって夫には言えないので

一人でせっせとケアしてますよ。

別に夫に心配してもらいたいわけでもないし、

言ったから治るわけでもないけれど

夫はデリカシーや思いやりがないので(←言い切る)

「五十肩みたい」と呟こうものなら、

お前もオバサンになったな、とか笑われるに決まっているので。

 

自分が不愉快になることわかっているので、体の不調については

夫には極力言わないです笑。

 

でも、息子には言いましたね。

なんだろう?この差は。

息子には、なんでも話せるし、

五十肩も、自分から自虐的に「もうおばあさんだからさ~」って笑えるのに

夫には言えない謎。

 

ま、いいや。

とにかく、あまり気分のいいものじゃないので

早く治らないかなーと思ってます。