ここまでは順調!

ここ約2週間の流れはこんな感じ。

 

 

5月16日(木)

前夜から朝にかけての、突然の背中の激痛(父申告より)

朝いちばんで、整形外科へ連れて行き、神経ブロック注射と点滴を受ける

 

5月20日(月)

呼吸器科・月1の定期検診後に、整形外科をハシゴ。また神経ブロック注射接種。

 

5月25日(土)

念のためにと中4日で、再び整形で神経ブロック注射接種。

 

5月23日(木)

痛みが強くなってきているようなら注射へ連れていこうと思っていたが

本人が「痛くない」と言うので、土曜日まで様子見決定。

 

6月1日(土)←今ココ

本人「大丈夫」というも、来週月曜日からの旅行があるので

「念のため行ったほうがいい」と、注射の接種に連れていく。1週間ぶりの注射。

 

父がいくら

「今は痛くないから注射に行かなくていいだろ(←喉元過ぎたらめんどくさがる人)

と言ったところで、

前回の接種から1週間経っているし、来週月・火は例の旅行。

 

「旅行なんだから行っておいたほうが安心だよ?

ほら、帰りにお父さんの好きな”刺身のおいしい〇〇ストア”に寄ってあげるから」

と、

なんだか子供に言い聞かせるように、

にんじんぶらさげて今日は半分無理矢理連れて行った。

 

〇〇ストアとは、整形外科からさらに2キロほど向こうにある新鮮食材が売りの

お店なのだけど、父の実家から7キロも離れるので普段はわざわざは行かないお店。

でも父はそこのお寿司と惣菜を気に入っているので

今後は「整形外科→お気に入りスーパーでの買い物」をセットにして、

毎週連れて行くのがよさそうだな・・・と思った。

 

5月16日のような「突然の激痛」に襲われる可能性も否定できないし、

防げる限りは「急な呼び出し」は避けたいので、わたしとしては

痛みがひどくなる前に定期的に連れて行きたいところ。

  

父は「はいはい、わかりました」と、気持ち悪いくらいおとなしかった。

この1か月、皮膚科(じんましん騒動)や整形外科・・・

娘に何度も病院に付き合ってもらっているので

さすがに今は「頭が上がらない」といったところかも(笑)

 

痛みが完全に消失しているわけではないけれど、

父に聞いてみると、夜眠れないほどの痛みに悩まされることはなかったという。

なので、痛み止めと神経の薬、そしてブロック注射を週1回で、

当面はコントロールができそうで、ホっと一安心。 

今後も毎週土曜日に痛み止めの注射に連れていく予定。

 

わたしの負担は、読む人には一見増えたようにも感じられるかもしれないけれど

今のところは実はそれほど負担には思っていない。

 

・・・というのも、もともと毎週土曜日は父のところに行っていたので

「週3回の訪問」の回数自体が増えるわけではないこと、

 

そして、土曜日はいつも自分の仕事が休みだからという前提で

(※父はわたしのことをまだ働いていると思っているから、その設定を崩さないため)

毎回、2時間くらいは父の話し相手にならなくちゃいけない雰囲気だったのが

週3回も顔を合わせていると本当に話題もなく、

最近は間が持たなくて、もう土曜日の長時間滞在が苦痛で苦痛で苦痛で・・・・・。

 

だから、その苦痛な土曜日を

「病院へ連れて行って買い物して帰ってくる2時間」に代えることになると

まあ、午前中3時間くらいは完全に潰れてしまうものの・・・

時間があっという間に感じるし、

父の買い物に付き合って、商品を見てはあーだこーだと話すほうが

さりげなく話題にも困らなくて、ずっと気持ち的には楽だし、

たぶん父も軽く外出ができるから、家にいるよりは暇つぶしになっている・・・はず。

  

その新たなルーティンができたのも、

「父のガンの痛みのせい」と考えてしまうと

いろいろと微妙なので、そこはもはや考えない・・・ということで。

 

実際の病状を無視するかのように、

背中痛を除けば、どうやら父の体感的な体調はすこぶるいいみたいで

実はこの頃また、「酸素サボリ虫」になり始めている。

 

今朝、家で身支度をしている間も酸素なし。

病院はさすがに酸素をつけて受診したけれど、

処方箋薬局では酸素なし(車に置いていく)

そして、帰りに寄ったスーパーでも、わざわざ酸素ボンベをはずして買い物へ。

時間にして約20分くらいのこと。

 

本人はケロっとしていたけれど(低酸素慣れしているので)

酸素飽和度の数値でいけばボンベなしだと軽く87くらいまで下がる身体だし、

絶対やっちゃいけないことなのだし、

わたしがこれだけ父の体調の安定をキープしようといろいろ考えてるのに・・・!と

腹が立つやらあきれるやら・・・だったけれど

もう今回は完全に見て見ぬフリに徹した。

せっかく・・・少なくとも今は、「父娘関係」は見た目だけでも安定しているので

ここで正論をぶつけても、険悪な雰囲気になるだけ。。。

 

↓こんなふうに。 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

このころはまだ、肺気腫によって肺を弱らせないように・・・

という気持ちだったけれど、肺気腫よりも肺がんのほうが先に

身体をむしばむ可能性が高いかもしれない今、

 

こういうところも含めて、ある程度は目を吊り上げずに

「本人の好きなように」させるべきなのかな・・・と、そんな気分。

 

 

ともあれ、この2週間

「1年ぶりの旅行、体調のいいままに迎えられますように」と、

ドキドキしていたけれど、ここまで順調にもってくることができたのでよかった。

 

ただ、もうちょっと自分ものんびりできるかと期待していたのだけど、

兄から「明日(日曜)の午後、迎え頼める?」とか言われてしまって

断わり切れず・・・・出動予定。

 

あんまり言っても心狭いと思われそうでアレなんですけど、

本当に「妹に負担をかけすぎている」と思うなら、

せめて帰省してくるときに、黙ってタクシー使う・・・とか

そういう気遣いはないんだな・・・と、ちょっと思ったりするわけです。

まあ最寄り駅から実家まで10キロあるので、

確かにタクシーだと高くつくけど・・・・

 

結局、今日父を病院&買い物に連れて行き、役目を果たしたので

これで、日・月・火・・・と3日間も行かなくて済む!!!と喜んでいたら

明日も兄を駅まで迎えに行って実家まで届けなくちゃいけないというね・・・。

 

 

うーん。父が旅行に行くのに、実家に行く回数が減らないはナゼだろう。

 

 

最後は愚痴っぽくなりましたが、

トラブルなく、父が旅行を楽しめればそれでよし!としなければ。