これは大惨事?はたまた九死に一生?

昨日の記事に書いた通り、今日は息子のアパートまで車を飛ばして行ってきました。

冬物を届け、もう着ないであろう夏物も半分くらい(まだ暑い日もあるだろうから)

は撤収し、水回りを中心に汚部屋を一通り掃除して・・・という、

それがわたしの今日のミッションでした。

 

が、

 

とんでもない事態が待っていました。

 

実は、当初ブログに書くほどのことではなかったため、

昨日の記事には書かなかったもうひとつの「ミッション」がありました。

それは、息子のスーツ一式を実家に持ち帰ること。

なぜかというと、

来たる10月1日に、就職先の企業で内定式があるからです。

 

面倒なので説明は省きますが、ワケあって息子は実家で1泊してから

内定式へ向かう・・・という予定にしていたんですね。

 

アパート → 帰省&実家で1泊 → 内定式へ → アパートへ直接帰宅

 

・・・という流れの予定でした。

荷物を最小限にするために、スーツで帰省してくるのが身軽でいいはずが、

息子はスーツで実家に帰ってくるのは気乗りしないので、

「ついでに実家に先にスーツを持ち帰っておいてくれない?」

と、私に頼んでいたのです。

つまり、実家までは私服で帰ってきて、翌日スーツに着替えて内定式へ行く、

というのが息子の希望でした。まあ、ついでなのでそれでもいいよ、と了承して

スーツを持ち帰ることにしていたわけです。

ところが・・・・

 

 

スーツカバーから、スーツを取り出してみてびっくり!!!

 

なんとカビだらけ。

 

これでもほんの一部です。

上着の背中にも、スラックスのお尻やらスソまで・・・

全身いたるところに白カビがはびこっていました。

もう顔面蒼白です。

うちは夫がスーツに縁のない仕事をしているので、

スーツってこんなにカビが生えるの?!と、もうびっくりで。

(ちなみに、息子のアパートにはクローゼットはないので、しまい込んでいたわけではなく、スーツは部屋の壁にスーツカバーだけかぶせてぶらさげていたのです)

 

そして次に頭によぎったのは・・・

 

クリーニング間に合うのか・・・?!

 

という不安。

 

掃除して疲れ果て、高速道路の往復で疲れ果てたカラダでそのまま

夕方遅くにクリーニング店へ駆け込みました。

すると、パート店員さんは

 

「うーん。カビが取れるかはやってみないとわからないですし、

カビ取りには上下それぞれ2000円別料金がかかるんですね。

なので、それだけで計4,000円。プラスクリーニング代がかかるので、

かなりのお値段になりますが、それでもよろしいですか?」と

恐縮しながら説明してくれました。

 

ガーーーーーン。

 

でも、今問題なのはクリーニング代ではなく、

9月30日までに仕上がるのか?

ということと、間違いなくこのカビがキレイに落ちるのか???ということ。

お金はこの際いくらかかってもいいです!(というくらいの心境だった)

 

けれど、パート店員さんは

「早ければ9月30日ごろ・・・としか言えないです。

祝日があって工場が休みになるのでいつもより日数かかってしまうんです。

カビ処理は急いで仕上げると生地を傷めるので、数日かけて少しずつ落とすので

急ぎの仕上げ・・・っていうのは、お受けできないんです。」

と申し訳なさそうに説明してくれました。

 

ともかく、スーツが内定式前日に確実に手元に戻ってこないのは

まずいので、あきらめてクリーング店を出た私・・・・。

車の中でスマホ「スーツ カビ」と検索すると、

消毒用エタノールで応急処置ができると書いてある・・・。

しかし、もし失敗したら?もし、きれいに取れなかったら?

スーツの扱いに不慣れなわたしは「もし」を考えたら、怖くて手が出せません。

 

そこで、えーい!もうこうなったら・・・!と、

究極の選択を思いついたわたしは・・・・

そのスーツを購入した紳士服店へ行きました。

 

そう、緊急でスーツをもう1着買うことにしたのです。

 

「事情があって本人来られないのですが、

これと全く同じサイズのスーツを買うことってできますか?」

 

と、相談してみたところ、

サイズが全く同じでいいのなら大丈夫ですよ、と。

ずっとこのスーツで就活をしていたのだから、体型は変わっていないはず。

むしろ、一人暮らしになって痩せてるくらいなので問題ナシ。

カビだらけのスーツを見せて「これと同じサイズで・・・」と説明すると

「ああ、うちのブランドですね。なら話が早いです」と店員さんもニコリ。

そりゃそうです。

わたしのほうも「これを買ったお店に持ち込むほうが話が早いはず」と思って

わざわざこのお店に来たのですから(笑)

 

内定式に着なくちゃいけないんですけど

スーツを出してみたらカビだらけで、クリーニングも間に合わないと言われたので

やむを得ず急きょ・・・・と、聞かれもしないのにペラペラと話すわたし。

(だって、親が就活スーツ持参して”これと同じサイズのを”ってヘンに思われそうで)

 

「どうせスーツはこれ1着しかもっていなかったから、

就職するにあたり、いずれ買わなくちゃいけなかったんだし、時期が早まっただけ。

うんうん。」

 

「探せば、もっと早く仕上げてくれるクリーニングもあったかもしれないけど

仕上がり早い→仕事が雑→カビ染み取れてないじゃーーーん!

じゃ、それこそ大問題だったんだし。」

 

「代わりのスーツを買うには、このスーツをクリーニングに出した後じゃ

ダメだったし(サイズが分からなくなる)」

 

・・・と、頭の中でごちゃごちゃと自分に対して、あれこれ言い訳しながら

店員さんにスーツを選んでもらっていました。

 

「息子さんに相談されなくて大丈夫ですか?」

と、苦笑いで店員さんが気遣ってくれましたが

 

「大丈夫です。

そんなこと言ってる場合じゃないので(笑)」

 

と、自虐的に返すわたし。

いや、でも本当にそうだから・・・。

無難に内定式に合う、全く同じブランドのスーツを選んでもらい、ホっと一安心。

 

とりあえず、これでスーツは確保できました・・・・。

 

わたしはどうするべきだったんでしょう?

意地でも間に合わせてくれるクリーニング店、探すべきだった?

自分で応急処置でカビ取りチャレンジするべきだった?

 

どれもリスク高すぎて無理でした(泣)

 

そして・・・

スーツ代という思わぬ出費は・・・「ツイてなかった」と思うべきか?

それとも、

わたしが「スーツを前もって実家へ運ぶ」という予定にしたからこそ

1週間前にカビの存在を知ることができたわけで・・・

(息子がスーツで帰ってくることにしてたら、前日に見てびっくり!だったと思う)

運がよかったあ~~!と、思うべきか

 

さて、どっちなんでしょうか・・・・。

 

今日はホトホト疲れ果てました・・・・。