完全に育て方を間違えた。

いよいよ3月も半ばとなって、今わたしの頭の中は、

息子の引越しのことで埋め尽くされています・・・。

いつでもそうなのだけど、目の前にやるべきことや手続きしなければいけないことが

あると、それが終わるまでどうも気持ちが落ち着かない性分で・・・。

 

特に今回は

■アパートから社員寮への引越し(引越し業者利用)

■アパートから実家へ残り荷物の引越し(自家用車で運ぶ)

■不用品の出張買取(ギリギリまで使いたいので引っ越し前日がベスト)

 

・・・という、3つTODOリストの連携がうまく噛み合ってくれないと困るなあという

状況がわたしの不安を煽っていて、より一層落ち着かない気持ちに。

 

そして何でも早め早めに段取りして余裕もって動きたいわたしとは対照的に

息子のアクションの遅いこと遅いこと・・・。

この1か月、ほんっとうにイライラさせられっぱなしです。

 

■引っ越し業者にいつまでも連絡しない

遡ること1か月前。息子が引っ越し業者へ連絡をしてくれないと
(※↑アパート→社員寮への引越し。業者は会社が抑えてくれているので日時の調整のみ)

今住んでいるアパート退去の日が決められないという状況でした。

就職先のほうから「2月〇日~〇日の間にネットから申し込みするように」

との指示が出ていたのに、「卒研が忙しい」を言い訳になかなか連絡をしない息子。

ネットから申し込み→後日業者から電話が入る→引っ越し日時の打ち合わせ

・・・という行程だったので、

申し込みから引っ越し日が決まるのにも数日かかることは目に見えていたため

よけいに「早く申し込みを」と言ってあったのですけどねえ・・・。

 

引越し日を決めてもらい、退去の日を決め、

その退去日から逆算していろいろと予定を立てたいわたしは落ち着きませんでした。

結局「連絡期限」の3日前に少しキツく言ったら、ようやく連絡してくれましたが

 

今度は「引っ越し日が決まった」連絡をしてこないのですよ~~(怒)

これも1週間くらい経ってから「まだ業者から連絡ないの?」と聞いたら

「あ、〇日になったよ」という後出し報告ですからね。

いや、連絡しろよ(怒)

って目の前にいたら大きい声だすとこでしたね・・・・ほんと。

そもそも、いくら卒研が忙しいといったって、

15分くらい時間を割いてネットから申し込みすればOKのはずのことが、

なぜサッサとできないのか・・・・です。

 

■口座開設期限切れ・・・

息子は就職先の企業から指定金融機関で「キャッシュレス口座」を開設しておくように

言われていたのですが(仕事で立て替えた経費等が振り込まれる専用口座らしい)

その指定金融機関は、A銀行とB銀行の2種類のどちらかでした。

 

息子はATMの利便性から「A銀行にする」と言っていたのですが、

これがなんと3月になっても放置されたままだったことが「念のため確認」と

思って送ったLINEで判明・・・。(←これも言い訳は卒研)

息子に「早くしなさい」と言ったところ、

「わかってる。入寮日までに開設すればいいし」と

のんきなことを言ってました。

ところが息子が「ほらね」と、送って来た関係書類画像を見てみると、

確かに締め切りは入寮日なのですが、

「A銀行での口座開設は2月末締め切り」と小さく注意事項が書いてあったのを発見。

息子に指摘すると

「こんな小さなフォントで載せるなんて詐欺だ」と自分の先送り癖を棚に上げて

文句を言う始末(呆れて物が言えぬ母)

わたしに言わせれば口座開設指示の書類をもらったのは

11月だったわけで、いくらでも時間はあったし書類をしっかり読まなかった

自分が悪い以外の何物でもないですよ、ホント・・・。ああ情けない。

(※その後仕方なく、希望ではなかったB銀行でキャッシュレス口座は無事開設)

 

■不用品買取の手配

息子は社員寮へ引っ越すので、家具家電の多くは不要になります。

家電で言えば、持って行くのはテレビと冷蔵庫だけです。

それ以外の家具家電・・・

「洗濯機・洗濯機ラック・ガスコンロ・パソコンデスク・ベッド」

現住所の買取ショップで買い取ってもらうことにしていました。

まあ、お金が目的ではなく「引き取ってもらうこと」が目的なので買取価格は

問題ではありません。

 

 

「出張買取してもらおう」ということについては前々から話してあったものの、

これもね~~~自分では全く動かないのですよ(汗)

どうして自分の引越しなのに、いつもいつも指示待ちなんでしょうか・・・?

 

この買取も、「いつでもOK」なら慌てない話なのですが

これらはできれば引っ越しギリギリまで使いたいものばかり。

なので「引っ越し前日という、日付指定の出張買取」してもらうことが理想なのです。

 

引き取りの日を指定したいということは、早めに予約して確実にその日を

確保しておかなければいけない・・・と、普通は考えますよね?普通は・・・。

(まして、引っ越しシーズンで出張買取も混雑すると聞いているし)

 

 

希望の日に買い取ってもらえないとしたら、対応を考えなければいけなくなるし。

・・・が、そこまで考えが及ばないんですね~これがまた。

経験がないから仕方ないのでしょうか?

たぶん、「お母さんがやるんだろう」って思われていることが理由でしょうね・・・。

 

情けない話ですが、結局これもわたしがお尻を叩くことになりました。

希望日も「①引っ越し前日」「②引っ越し当日」「③引っ越し3日前」

・・・と、第三希望まで決めて「これで申し込んで!早く!」と。

 

日にちにあまり余裕がないので、早めに連絡して早めに日時決まらないと困ると

思っていたのに、ここでもまた息子は、

電話ではなくのんきにネットの申し込みフォームで申し込んだという・・・。

今どきの子だから、電話が苦手に感じるっていうのもあったのかもしれませんが

結果的にそれから3日経っても息子から連絡がないので

「今日1日待って返事がなかったら明日お店に直接電話して聞いて」

とLINEを送ったら・・・

「あ、もう返事来たよ。前日でOKだって」と、あっけらかんと返事。

 

だったらちゃんと報告せんかーーー!

 

って、キレかかりました・・・。

こっちはもしも退去の日までに買取してもらえなかったら

直接お店へ持ち込まないとだめだよね?うちの車に洗濯機乗るかなあ・・・?

さすがに乗用車にベッドは無理だろうから

夫に仕事用のトラック出してもらわないとダメかも?とか、

いろいろ「代替案」を考えていたわけですよ・・・・。

使い方は適当じゃないけれど、これもまた”親の心子知らず”だなあと思いました。

 

まあ、誰かに言われる前に書いておくと・・・

こうやって育ててしまったのは自分なので、

本当に自分の恥をさらしているようなものだとわかってます。

うちは一人っ子で兄弟間の比較と言うのができないので、これが育て方のせいかのか?

性格もあるのか・・・?そこはよくわかりませんが、

これらの愚痴を夫にぶつけたところ、

 

「お前が何でもやるからだよ。」

 

とグサリと痛いところを突かれました。

ほんっとそうです。おっしゃるとおり。今までそうやってわたしが先回りして

手をまわして、何でも準備してしまったせいです。

親がしっかりしすぎてると子供が自分で考えて動けなくなるってホントですね。

 

「まあ、オレもなんでも人に任せる人間だから
偉そうなこと言えないけどな。」

 

という、夫の自虐付きでしたが。

 

かろうじて息子を擁護すると

甘ったれているとはいえ、ひとり暮らしをしつつ、バイトや勉強のことは

ちゃんとひとりでやってきた「外面はいい」青年だったわけで・・・

おそらく外の活動においては母親がいないのは当然のことであって、

「自分でしっかり計画的に動かないと」という意識が働くのでしょう。

そして、生活面になるととたんに「母親がやるんだろう」という

依存モードになってしまうのでしょうね。

 

こんなことで社会人大丈夫なのか??と心配でもありますが

そういう点では、スタートが社員寮でよかったなと思ってます(汗)

分からないことを相談したり確認しあえる仲間や先輩が一つ屋根の下にいる生活環境は

本人にとっても安心感が違うでしょう。

 

もちろん、母も安心です(笑)

 

 

ちなみに、

あと「電気・ガス・水道・ネット」の解約手続きがまだ済んでいません(汗)

もちろん、本人ボケーっとして動く気配がないので

先ほどLINEで解約手続きするように連絡をいれました。

 

「明日までにやること!」と念を押して・・・。