卒業まであと1か月

よく、「曜日の感覚がなくなる」っていう言い方をするけれど、

わたしの場合、父の通い介護が始まってから

「月曜日、木曜日、土曜日に父のところへ行く」というサイクルで生活しているので

むしろ「曜日感覚でしか暮らしていない」という状態になっている気がする。

なので、「今日何日だっけ?」が本当に出てこなくて

カレンダーを見てはギョっとすることが多い。

たとえば今なら「えっ?!もうあと1週間で2月終わるの?」な感じで。

 

かなり前に、息子の引っ越しの段取りをどうしたらいいのやら???と悩む記事を書いて

そのときは、たくさんアドバイスをいただくことができました。

あの時は本当にありがとうございました^^

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

あれから3か月で、息子の卒業までいよいよあと1か月と迫って来たけれど

その後、息子の引っ越しの件はどうなったか・・・・というと、

結論からいうと、

 

「すべて会社が段取りしてくれていたー♪」

 

という、ホワイト企業ぶりを発揮してもらえた(笑)

つまり、社員寮に入る新入社員の引っ越しについては会社が引っ越し業者をあらかじめ

確保済で、もちろん引っ越し代も全額会社持ち。

新入社員は指定された引っ越し業者と、荷物の引き取りの日をいつにするか?を

打ち合わせすればOK~~~という、いたれりつくせりの準備がされていたわけ。

 

わたしが一番危惧していたのは、今年の春の引っ越しは、ヤマト運輸が不祥事を

起こして「単身パック」を休止しているため、

「引っ越し業者の争奪戦が起こるのでは?」という点。

さらにここへきて、ニュースでおなじみのレオパレスの強制退去問題も浮上して

しまったので、この春の引っ越しは本当に「引っ越し難民が出る」と聞くし。

 

だから、もしも引っ越し業者の手配もろもろ個人で動かなければいけなかったら

年明けから落ち着かなかったと思う。

今どきはこうやって企業側が新卒社員の引っ越し手配してくれるのは普通なのかも?

とにかく、アパート→社員寮 と、 アパート→実家 という、

ダブル引っ越しになる身としてはありがたい限り。

 

そして今日息子から、業者さんと打ち合わせて、

具体的な荷物の引き取り日が決まったと連絡があった。

アパートの解約については、余裕をもって31日付で先に申し込み済み。

なので、

社員寮宛ての荷物の引っ越しを済ませたら、ゆっくり退去の準備してもいい。

もし荷物の引き取り日に準備が整うなら、その日に同時で退去でもいいけど

無理そうだったら、翌日に延ばしたっていいや。

 

わたしは目の前に予定のある状態にものすごくストレスを感じてしまうタイプ。

(案外、こういう人って多い気がする)

ましてそれが、手続き関係だったり、

引っ越しのように「せーの」で関係各所と連携しなくちゃいけない複雑なことだと、

本当にそれだけで憂鬱がMAXになってしまうくらいな性格なので

この春の引っ越しは逆に

 

「手際よく上手に最小限の手間とコストでササっと済ませよう」

 

・・・という考えは捨てることにして、むしろ予定に幅をもたせて

「ゆっくりやろう」な精神で計画している。

 

・・・というのも、アパート→実家への引っ越し(残った荷物の引き取り)には

業者は使わずにマイカーで運ぶことにしていて、

そのメインの労力として夫をあてにしていたのだけれど

「3月は仕事が忙しいから休めるかわからない」と先に言われてしまったから。

だから「一気にやりきろう!」と思うとプレッシャーになりそうなので

日程にゆとりを持たせることにしたわけ。

 

 

わたしとしては、腰への負担の大きい引っ越しは、

息子と夫の二人がメインになってやってほしかっただけに・・・・(汗)

若干不安なのだ。(まあ重いものは息子に運んでもらうけど)

もちろん、まだ休めないと決まったわけじゃないけれどね。

 

引っ越しの手伝いはやるつもりでいるけれど、

「掃除」だけは息子にやらせようと今から決めている。

そんなの当たり前じゃん!そもそも親が引っ越し手伝う必要ある?という

厳しいツッコミはどうかご容赦を・・・。

こういうダメな母親なのですよ(汗)

「退去のときにあまりに汚れが蓄積していると掃除が大変なことになる!」

というその思いで半年に1回くらい

水回りを中心とした大掃除に通ってやってたけれど

やっぱり、最後の最後くらいは自分で掃除させなくちゃね。

たぶん、そこまでおぞましい汚れ方はしていないだろうと思うし。

(今となっては、やっぱり汚れを溜めないために掃除に通ってよかったと思うw)

 

今日、息子の口座へ3月分の生活費仕送りの振り込みが実行された。

毎月、自動設定で振り込まれるようにしてあったけれど、それもこれが最後なので

設定を解除した。

まだ無給の4月分については、仕送り口座に残っている残高で十分足りると思うので

新生活に必要なものがあればそこから買えばいい。

 

二十歳を過ぎてからの親業は、「スポンサー」という存在でしかなかったけれど

それすらも、いよいよ終了なんだなーと思うと感慨深い。

 

地元に、1人1万円かかる高級和牛店があり

息子の就職が決まったときにはそこで夫と3人、お祝いをしたのだけれど

息子は

「初任給をもらったら、今度は僕があの店でごちそうするから」

と言っている。

 

でも、息子のわずかな初任給から3万円も出させるなんて、もったいなくて無理(笑)

(しかも食べたら消えてしまうお金・・・w)

回転ずしで十分だよ!自分で稼いだお金だから、自分のために使いなさい

・・・・って言っちゃうだろうなあ。

 

やっぱり、親はどこまでいっても親だな~・・・。