息子のアパート退去と買ってよかったモノ。

少し前のことになりますが、息子の引越し関連のあれこれ細かい話を残しておきます。

以前どこかの記事の中で書いていたはずですが、

息子のアパート退去は

「退去時の立会いなし。施錠後に外からカギをドアポストの中に投函しておしまい」

というのが、管理会社からの推奨退去システムでした。

(こちらが希望すれば「立会あり」も選択できましたが、お客様を煩わせないため&

人件費の節約、を理由に基本的に立ち会いナシがデフォになってる物件でした)

 

退去済みなので書きますが、息子は大東建託のアパートにずっと住んでおりまして

アパート退去についてネットで情報を調べると、出てくるわ出てくるわ、

大東建託はボッタくられる」という悪評の山。

 

若干ドキドキしましたが、ぼったくり前提で「立会なし」をしていたら、大手ですし

クレームがすごいことになるだろうし・・・そこまで悪質ではないのでは?という

捉え方もできたので、今回「立会ナシ」で、

鍵をドアポストに入れて退去してきたわけですが、

先日そのハガキが届きました。

f:id:norako1007:20190414074253j:plain


退去費用ゼロ円。

あ~よかった(←内心安堵)

敷金0円の物件で、代わりに「クリーニング費用32,600円」というものを契約時に

支払ってます。

「これは退去時に必ずいただく費用なので契約時でも退去時でもどちらでもOK」

と不動産業者で言われていたため、うちは前払い済でした。

 

決して回し者ではないし(笑)モメるケースもあるのは事実かもしれませんが

目だった傷がなければ、クリーニング代以上いただきません、という基本姿勢はわりと

事実なんじゃないかと思いました。

それに、アパートにつけた傷や破損の印象って、

個人の主観で”このくらい”と思うものの度合いが違ったりするから、

本人が「このくらい」と思うものが、人の目には「いやそれはちょっと・・・」って

映るかもしれないし。

ともかく、モメずに簡単スムーズでよかったです(^^)

 

 

それから、もうひとつ息子の引越し関連で・・・・

学生時代のアパートから会社の独身寮への引越し・・・というと、

そんなに新たに買い足すものはないかと思いきや、意外といろいろありました。

その多くは洋服関係でしたが。

私服は最低限でいいけれど、逆に通勤着がね・・・という。

配属後はいわゆるオフィスカジュアルでOKな職場みたいですが、研修中はおそらく

スーツメインになるんだろうということで、ワイシャツやネクタイ、靴下など

そしてオフィスカジュアルに使える色・柄入りのシャツやスラックス・ジャケット類

などを2~3枚ずつ購入させました。

 

そんなふうに、新たに必要になる新生活グッズの中で「これは必要だろう」と思って

購入し、実際に使ってみて「これはいいわ」と思ったのがハンディースチーマー。

スーツにしろ、オフィスカジュアルにしろ、

毎日のことなので、スーツはそのうちシワがついてくるだろうし、

ワイシャツは乾燥機で乾かすので(社員寮に洗濯機と乾燥機がある)

おそらく乾燥ジワのついたワイシャツをそのまま着ていくことになりそうだし

アイロンは必要だなあ・・・って思っていたのです。

 

これはいわゆる「ハンガーに吊り下げたままシワを取る」をメインの目的にした

アイロンです。

普通のアイロンを買ったって、どうせ息子には使いこなせないし、面倒なことは

続かないので、最初からハンディスチーマーを購入するつもりでした。

 

 

いろんなメーカーから出ているので、たぶんアイロンの機能自体は

そんなにメーカーによって大差ないと思うのですが、

価格が安くても「聞いたことのないメーカーのもの」は除外して

(↑私の中ではこれは重要なポイント)

保証の面で安心感のある、有名国内メーカーの商品から選びました。

 

で、アイロン効果としては、シャツやスーツのシワくらいは、

ほ~んと、面白いくらい簡単に取れます。

 そんな、いろんなメーカーから出ている中で、この商品を選んだポイントがココ。

スチームの出てくる面に、「ブラシ」がついてること。

(※取り外しできる仕様になってます)

 

これの何がいい!と思ったかというと

ブラシが洋服とスチームアイロンの間にいい感じの「隙間」を作ってくれるので

たとえばスーツにアイロンをかけようと思った時にも、

「あて布」をしなくてもいいということ。

アイロンのかけ方なんて知らない若者ですからね、

「スーツはあて布するんだよ」なんて言ったってわからないし、

たぶん温度調節も面倒がってやらないと思いますからね(笑)

 

「悩まず、簡単に使えて失敗しない」が選ぶうえでの一番のポイントでした。

 

これだったらズボラな息子が何にも考えずにスチームあてても失敗することないし、

簡単に使えるから億劫にならずにアイロンかける気になるだろうなあ~と。

 

ちょうど息子が実家に帰省しているときに購入したので、息子に自分でやらせてみたら

「おお~~~!」と感動してました(笑)

 

ブラシがついている本来の目的は「衣服についたホコリも一緒に取り除けるよ」

ということなのですが、どちらにしてもGOODです。

 

日立 衣類スチーマー 温度調整機能・ブラシ付き ホワイト CSI-RX2 W

日立 衣類スチーマー 温度調整機能・ブラシ付き ホワイト CSI-RX2 W

 

 

 あ、ついでに言うとこれも必需品。

シワを取るときは、やっぱり裾などをピンと引っ張ってスチームを当てたほうが

当然仕上がりが簡単キレイだから。

スチームが指にかかってもOKなようにね。

これがあるとワイシャツの襟もしっかりスチームかけられてよかったです。 

 

本当に便利だったので、自分用にも1台ほしいなあ・・・と思ったのですが

この春は散財がすごいことになっているので(これについてはまた別記事で)

今すぐ買うのはやめておこう・・・と自制中です・・・(汗)

 

 

なんだかんだとあっという間に4月も折り返し。

早いものですね (*´ω`*)