経験と思い出は宝物。

本当にすごいタイミングだなと思ったけれど、

ツイッター(X)のタイムラインに流れてきたツイートに目を奪われた。

(投稿者さんの名前は消してるけれどそのまま貼っちゃいます)

 

タレントの小倉智昭さんのコラム。

 

まさに、わたしが「通信制大学入るぞ!今がベストなタイミングだ!」と

思った直後にこれを目にしたので

ひときわ心に響いた文章。

 

↓以下、引用貼り付け。

 

 

====================

 

わたしは母が52歳で他界していて、自分は今56歳だから

本当に、

「母はまだこんなに若かったのに子育て仕事と介護だけで人生を終わっちゃったのか」

と、早くに亡くなった母を思いだし、なんとも言えない気持ちになる。

 

それは自分の人生だけじゃない。

伴侶であった父のその後の人生設計だって大きく狂わせていた。

「定年後、夫婦であちこち旅行でも」

と思っていたはずなのに、その相手がいない。

父はそれでもひとりで世界中旅行に行ったけれど

夫婦でツアーに参加している人を見れば、うらやましかったに違いない。

 

今わたしの夫は58歳で、父がひとりになったのと同じ年齢だから

こんなに若くして残りの人生ひとりになるのか・・・?!と考えると

どれほど寂しい毎日だったろう・・・と思うし。

 

だから本当に、

「落ち着いたら」

「子供が独立したら」

「定年後は」

なんて、後回しにしていたらダメだと思う。

特に50歳をすぎれば、1年先なんて健康でいられるかもわからないし。

 

 

わたしはこれまであまり贅沢もせずに暮らしてきたつもりなので

夫婦二人暮らし、老後に困らない程度の資産はつくることができた。

 

でも、自分のやりたい勉強のため、

息子家族との思い出作りのために、惜しみなく使おうと思っている。

物欲はないので、贅沢な「モノ」はいらない。

 

ひたすら、「経験」と「思い出」のために

時間とお金を使おうと思っている。

 

自分にとっても大事な宝物になるし、

また自分と夫が空へ旅立ったあとに

息子家族が「あんなところ、こんなところたくさん行ったね」って

思い出話をしてくれるといいなと思っている。

 

さしあたってはディズニーランド旅行だ!

 

楽しみだなー。