ともだち。

3週間くらい前のブログで、孫娘の誕生日会の話を書いた。

自分たち夫婦だけが招待されて、お嫁さんのお母様が来ないって・・・

それでいいんだろうか?というモヤモヤ。

もう誕生日会は無事に終わったので書くけれど、全く心配する必要がなかった。

お母様のことをさりげなく聞いたところ、

 

なんと「誕生日会を2回やる」という話だった笑。

いまどきはそのパターンが多いのだそう。

1歳の誕生日は特別なので、両家のジジババともに祝いたい。

でもお互いの実家が離れていたり、人数多すぎたり・・・で

まとまらないので、夫側のジジババ、妻側のジジババ・・・と2回にわけるという。

 

なあんだ、そんな話になっていたなら早く言ってくれればよかったのに。

ひとりで気をもんでバカみたいだった笑。

しかし、2回もごちそうとケーキを準備して・・・って、

パパママも大変だこれは。

 

でもお嫁さんによると、

「お義父さんも参加されるということだったし、わたしの妹も来たいと言ったので

部屋が狭いのに人数も多くなるから2回にしようってなったんです。

もしもわたしの母とお義母さんだけだったら1日で一緒にやっちゃうつもりでした笑」

・・・と。なるほど。(2回目)

 

ところで、誕生日とは別の日にスタジオで「1歳の記念フォト撮影」があったので、

そこで久しぶりにお嫁さんのお母様と会うことができて、

たくさんおしゃべりする機会を得ることができた。

 

とても話が弾んで楽しい時間になったのだけど、

その中で、次に会ったらお母様にぜひ言いたい・・・と思っていたことを伝えた。

お嫁さんがしょっちゅうわたしのことを呼んでくれて、遊んでもらえてうれしいと。

実母の方がいいだろうに、気を遣ってくれて

姑のわたしをあちこち連れて行ってくれて

本当に彼女には感謝してる・・・と。

(※当たり前だけど、決して彼女はわたしだけを呼んでるわけではなく、お母様はお母様でちゃんと別の日に遊びに行っている)

 

すると、クスクス笑いながらお母様が予想もしなかったことを言った。

 

「あの・・・こういう言い方していいものかわかりませんが、

たぶん、あの子はNORAKOさんのことを友達みたいに思ってると思います笑

だから、あの子のほうこそ、

NORAKOさんにいつも遊んでもらってうれしいと思ってるはずです」

 

と。

これにはびっくりした。

でも、ちょっと「確かに言われてみれば・・・」と思うところがある。

 

でも・・・こういうことを言ってくれるお母様が素敵だなあと思った。

そしてこういうお母様に育てられたから

彼女は明るく朗らかで壁がないのだと思う。

 

ともだちみたいな嫁姑関係って、

 

なかなか素敵だよね。