ついに水族館へ。

振り返ってみると、2月は毎週のペースでお嫁さんと会っていた。

・・・いや、1月からずっとそうかも?

以前は2週間に一度くらいのペースだったけれど、

最近はほぼ毎週行ってると思う。

 

先月は、一緒にカフェに行き、ランチに行き、

支援センターのハイハイレースに参戦し、ベビー用品あれこれ買いに行き、

孫娘のお昼寝中には、部屋でスイーツ食べながら

ディズニー旅行の計画をあれこれおしゃべりしたり・・・

 

そして、ついに孫娘と3人で水族館へ行った!

 

これがわたしにとってとても感慨深かった。

 

なぜかというと、孫娘がまだ新生児だったころ・・・・

(里帰り中の)健診のついでにお嫁さんがうちへ寄ってくれたときに

 

「〇〇ちゃんがお出かけできるようになったら、お義母さんと2人で〇〇水族館

行きたいんですよーー」

と言ったから。

 

今でこそ、もうほぼ当たり前に息子そっちのけで(←平日なので仕事しているし)

二人で平気で出かけたり遊んだりしているけれど

出産前までは、息子夫婦+わたし・・・で、ランチや買い物に行くことはあっても

お嫁さんとふたりきりで・・・ということは全くなかった。

 

だからこのときに、お嫁さんが「ふたりで水族館で」と言ったのが

わたしにとってはものすごい驚きで・・・・

いや、二人で出かけたことないし、そんなことありえる?と

彼女の言葉を半信半疑で聞きながら

少し戸惑いながら、「うんうん行こうね」と返事していた。

 

けれど、彼女はそれから隔週ペースくらいでわたしを自宅に呼んでくれるようになり

孫娘がまだねんね期のうちは、それは「育児ヘルプ」な形だったけれど

お座りができるようになった夏ごろ、

 

「お義母さんと一緒に行ってみたいカフェがあるんです!」と

唐突にわたしを誘ってくれた。

あれが二人だけで出かけた(もちろん孫娘も一緒だけど)最初だった。

 

息子がいないと間が持たないとか、話題が尽きるとか

そういうことは全然なくて、すごく楽しかったし

たぶん、彼女も同じように思ってくれたのかな・・・・?それからは

わたしがアパートに遊びに行くたびに、あそこに行きましょう、ここに行きましょう!

と、あちこち連れて行ってくれるように。

 

そして、そして

ついに先月、「水族館」に行ってきたのだ。

彼女が去年の春に言ってくれていた「お義母さんと水族館に行きたい」が

孫娘の1歳の誕生日を目前に、本当に実現された。

だから、ひとりで静かにジーーーンと感動していた。

 

そうそう。

この間、買い物のついでに「アカチャンホンポもちょっと見ていく?」と

わたしが言ったら、

 

「ダメですよ!」

 

と言われたことがあった。彼女のその言葉にちょっとびっくりしていたら

 

「お義母さん、見るだけじゃなくて、絶対何か買ってやろうと思ってますよね?
お義母さんは、嫁を甘やかしすぎですよっ!今日は寄りませんよっ!」

 

と、茶目っ気たっぷりに怒られた(笑)

 

その時の彼女の言葉と表情に、

なんか距離がぐーーーっと縮まったなあ・・・とうれしかった。

(ちなみに、このときも結局お店に寄ってベビー用品たんまり買ってあげた笑)

 

 

孫はもちろんかわいいけれど、

やっぱり、わたしはお嫁さんも同じくらいかわいい。

いや、かわいいでしょ?笑

 

 

そんなわけで、明日も約束しているので遊んできます。

 

 

ちなみに、水族館はふたりで年間パスポートまで買っちゃったので

 

これから何度も行く予定。

 

楽しみだーー。