最近の我が家の嫁姑事情。

あんまり息子夫婦の話ばっかり書くのもなあ・・・・と思って

ここのところあまり触れないようにしていたけれど、

お盆休み明けから最近までの間に・・・・

 

3回、息子夫婦のところへ行ってます。

・・・自分から押しかけるようなことはしてませんよ。

毎回、何かしら理由あって「来てほしい」と息子夫婦からお願いされるので行く感じ。

 

そのうちの2回は、平日だった。息子はテレワークだったけれど

仕事部屋にずっとこもっている状態だったので、お嫁さんと孫娘と3人だけで

リビングで過ごす・・・という、いまだかつてない構図も経験した。

 

なんとその平日の2日間・・・・

 

1度は、お嫁さんと孫娘の3人でカフェにお茶しに行ったし、

 

2度目は、これも3人で、おしゃれな人気店にランチに行っちゃいましたよ。

 

どちらも

「すごく気になるお店があって、お義母さんと行きたいと思ってたんです~!」と

彼女が誘ってくれたもの。

 

めーーーーっちゃ、楽しかった☆

「これからもあちこち一緒に行きましょう!」と言ってくれてるし

なんか幸せすぎないだろうか・・・・わたし?

 

 

嫁と姑がふたりでランチに行く世界線が自分の目の前に広がってるって

こんなこと・・・・・あっていいの?

お嫁さんは、わたしとふたりでも全然平気なんだろうか・・・

いや、平気だから誘ってくれるんだよなあ・・・と、ひとりで自問自答(笑)

 

 

そうそう。つい先日

「子守なんて、自分のお母さんに頼むほうが気楽だろうに、わたしを呼んでくれてありがとうね」

と、わたしを頼ってくれることの感謝を伝えたところ・・・

(※彼女のお母様は週1回、息子が出社で留守にする日にサポートに来られている。その日以外でサポートが必要なときは、わたしに頼んでくれるのが定番になっている)

 

彼女、何と言ったと思います?

 

 

 

 

「わたし、できるだけ多くの人にこの子を育ててもらいたいと思ってるんです。

自分の友達も、お義母さんにも、母にも、たくさん抱っこしてもらって

たくさんの人に愛されて育ててあげたいんです。」

 

と。

 

世の中には、義母が嫌いだったり、義母に孫を取られたくない、触られたくないと考えるお嫁さんも少なくないのに(特にSNSで義母と検索するとすごいよ・・・怖)

もうどんな環境で育って、どんな育てられ方をしたら

こんな魅力的な思考ができるようになるんだろう?と、驚くやら感動するやら・・・

彼女のこの言葉はわたしの宝物のようになっている。

 

先週末には、3人+孫娘の4人で買い物に行き、

秋物ベビー服やらベビーフードやらをどっさり購入。(もちろん買ってあげた)

これもみんなで服を「これかわいい、こっちもかわいい」と

きゃーきゃー言いながら選んだりして楽しかったあ。

 

 

それで・・・あることに気が付いた。

わたし、今や友達がひとりもいなくて客観的に見てさみしい人間なんじゃないかと

思っていたけれど、そんなことないわ・・・と。

結局、友達だろうが、家族だろうが、その属性はなんだっていいのだ。

どんな関係性の人であろうが、

自分が心から楽しいと思えて、心から心配されたりしたりする間柄で

ピンチのときは何をおいても駆けつける・駆けつけてくれる・・・・

という、そんな誰かがいることが大事であって、

わたしにはそういう友達はいないけれど、家族に恵まれているじゃないかって。

十分すぎるほどに、今の自分の暮らしは豊かじゃないかーって。

 

わたしも昔は、ママ友がそれなりにいたけれど、

結局、彼女たちに対して心を開いたことはなかったし

だから、友達の有無はそもそもそんなに大事じゃなかったんだと思う。

 

もちろん、息子夫婦に依存して生きるつもりは全然ないけれど

ときどきこんなふうにワイワイさせてもらえるだけで、

それが人生の彩りになっていて・・・

 

うん、満たされてるじゃん・・・と実感した。

 

 

1週間後、またベビーシッターを頼まれているので行く予定。

 

楽しみだなあ・・・・☆