欲張りな自分。

今度、なんとお嫁さんとふたりでランチに行くことになった。

正確には、お嫁さん+孫娘の3人で・・・。

平日に行くので仕事のある息子は抜き。

 

赤子が生まれてから、何度となくお嫁さんは

「お義母さんと〇〇とか行きたいです!行きましょうね」

とか言っていて

わたしも「うんうん、ぜひ行こうね」って返していたけれど

それは、社交辞令的なものかと思ってあまり本気にしていなかった。

 

けれど、先日彼女は

乳児の娘を連れて学生時代の友達(みんなママになっている)数人と

子連れランチに初めて出かけたのが自信になったらしく

「社会復帰できた気分なんです!」とそれは嬉しそうに話していて・・・。

 

「そのカフェ、子連れにやさしいお店で個室もあってすっごくよかったんです。

だから今度、お義母さんとそこに行きたいなと思って~」

 

と何度か言っていたのだけど・・・・

昨日、家族そろって食事に行った際に、

「いつなら都合いいですか?」と話が具体的になり、

今月末あたりに、ほんとにふたりでランチに行くことになってしまった。

 

お嫁さんが義母をランチに誘うとか、そんなことあるのか?と驚くとともに

やっぱり、めっちゃくちゃうれしい(笑)

 

「わたし、ほかにもお義母さんと一緒に行きたいところたくさんあるんです」

 

と言ってくれる。

なぜだろう?なぜこんなふうに誘ってくれるんだろう?さっぱりわからない。

でもうれしい。

 

夜、息子とふたりになったときに、

「どうして誘ってくれるんだろうねえ。わたしじゃなくて、自分のお母さんと

一緒に行くほうが楽しいんじゃないのかなあ?と思うのだけど」

と、素朴な疑問をぶつけてみたところ・・・

 

「好かれてるってことだよ。

彼女、〇〇(息子)のおかあさん大好きって言ってるし。」

 

と、シンプルな答えが返ってきた。(照れる)

・・・・が、そのあとに

「まあ彼女のお母さんは週1回、僕が出社の日にサポートに来てるし」

という言葉が息子から出てきたとき・・・・

 

え?そうだったのか・・・って、ちょっとだけ動揺してしまった。

 

義母のわたしばかり誘ってくれていいの?とか思ってたけど

そんなわけなかった笑

そんな心配いらなかった。実母さんは毎週訪問してたんだ笑。

 

わたしは今はだいたい2週間に1度くらいのペースで息子夫婦宅を訪問していて

そんな頻繁に家に呼んでもらえるなんて、ありがたいなあ・・・と思ってたけれど

なあんだ・・・・お母様は毎週だったんだ。

 

 

なあんだ。

 

 

自分のブログだから気持ちは正直に書くけれど、ちょっと「嫉妬」もあった。

 

少しだけクヨクヨっとしたけど、

まあ、冷静に考えて・・・何こじらせてるんだと反省。

 

実母の方が・・・とか、義母は・・・・とか

そういうことじゃないのよね。

だって、自分に置き換えてみたって、

実母は唯一無二の大切な、史上最強の存在だったけれど、

義母のことも大好きで大事だった。

別に比べたこともないし、そもそも種類の違う愛情だった。

 

どっちも大事、どっちも好き、それ以上でもそれ以下でもない・・・・っていう

そんな感じだったろうなと思う。

 

世の中、お嫁さんとの関係がそっけなかったり、険悪だったりする家庭も多いのに

こんなふうに「二人でおでかけしたい」って言ってくれるお嫁さんがいるなんて

本当に幸せすぎるくらいの話なのに

一瞬でも、

 

「そっかあ・・・実母さんは毎週来てるのか・・・

わたしよりたくさん会ってるし、赤子のこともたくさん抱っこしてるわけだし

お盆休みとなれば何日も孫のお世話もできて・・・いいなあ」

 

とか思っちゃった自分、欲張りすぎだわ。情けない。

 

・・・・というわけで、

お嫁さんとのランチの日を楽しみに日々過ごすことにしよう。

ランチのあとは、一緒にアカチャンホンポに行くことになっているので

彼女の気に入る秋物ベビー服やら離乳食やら、

どっさり買ってあげるのだ。