息子がふたり。

昨日の夜のこと。

 

なんとなく夫にディズニー旅行の話をしていた。

話・・・といっても、旅行の詳細はわたしと息子夫婦の3人で進めているので

「こんなふうにしようってことになってね」

という事後報告みたいな感じ。

 

ところで・・・

ディズニーランドって、オフィシャルホテルの宿泊者は

「ハッピーエントリー」っていって、

一般客よりも15分早く入場できる特典があるらしい。

 

たった15分だけど、がらがらの園内でキャラクターグリーティングを受けられたり

人気アトラクションに早めに並べたり、

そして何より、

入場しないと取れない優先チケット(プレミアアクセスという)も

15分早めに入場することによって確実に確保できるので

とにかくとってもお得な15分らしいのだ。

 

わたしたちは2泊3日で行くので、まんなかの日は朝から1日フルで遊べる日。

なので、この「ハッピーエントリー」を有効活用せねばと意気込んでいるのだけど

何しろ1歳児を伴っての入場・・・なので

朝8時までに

「親が自分たちの朝食と支度を済ませながら1歳児の起床と着替えと離乳食を済ませて入場スタンバイする」

 

という、時間制限のあるそのタスクは相当なハードモードである。

育児経験のある人には軽く想像のつく話。

 

なので・・・・

 

ホテルの朝食ブッフェは魅力だけれど

「せっかくのブッフェなのにゆっくり食べられないのはもったいないから
2日目の朝は、パンでも買っておいて軽く済ませるほうがよくないですか?」

とお嫁さんが提案してきて、

なるほど確かにそうだよね、そのほうが楽だよね~。

うん、そうしようそうしよう。朝は部屋で軽く済ませて

お昼を少し早めの時間にしてゆっくりたくさん食べたらいいよねーーー

 

・・・ということになった。

 

前置きがながぁーーーいけれど、

「・・・ってことになったから」と、何気なくこの話を夫にしたら・・・

 

「えええ~~~~っ

なんでぇ~~~? 朝食は食べたいよ~~

オレ、朝はお腹いっぱい食べたいんだよ。

やだよ、ホテルの部屋でパンなんて・・・・

しかも旅行といったら、朝食バイキングが楽しみなのに~~

オレひとりでもバイキング行くー」

 

と、まさかまさかの・・・・まるで駄々っ子か?というような文句がさく裂した。

 

孫娘のタイムスケジュールに合わせて朝の行動を決めるとなると

朝食をレストランで食べるのは時間も気になるし大変なのよ、と説明すると

 

「それはわかったけど、オレ関係ないじゃん?オレは朝ごはん食べたい。」

 

と、唖然とするような言葉。

まあ・・・まあそうだけどね。あなたが孫娘の支度をするわけじゃないし・・・。

でも、わたし・息子・お嫁さん・・・が、1歳児の生活リズムを優先させて

「朝は軽く、お昼がっつり食べようね」

でまとめた話を、

 

「だってオレは朝食たべたいんだもん」

 

でひっくり返そうとするの・・・すごすぎない?

 

で・・・・結局はしょうがないので、わたしも夫に付き合って

レストランで朝食を食べることになった。

(夫一人でディズニーホテルのレストラン行かせるとか怖すぎるから)

 

 

先日も「夫を連れて行くのが不安すぎる」という話をしたばかりだけど

今からこんなんなわけで・・・・。先が思いやられる。

 

これも最近SNSで見たどなたかのつぶやきなのだけど

(旦那さんに対する愚痴として)

 

「わたしは息子を二人も生んだ覚えはない」と嘆いている方がいて・・・

 

うーーーーん。わたしのことか?と思った。

 

本当にこれだ。「息子をふたり産んだ覚えはない」だ。

 

わたしもどう考えても「息子が二人いるみたい」だと感じることが多々ある。

ちなみに念のために言っておくと、我が家の場合

 

息子が「しっかりものの長男」で、

 

夫は「あまえんぼ次男」である。

 

 

ふぅーーーーーー。

この話には「長男」もあきれてましたわ。