とりあえず”保険”として確保。

3世代ディズニーランド計画、今日ホテルの予約に成功した!

 

・・・といっても、実は本命ではない。

5月の第5週の平日に行く・・・・というのが第一希望なので、

今日予約したのは第4週。だから本命ではない。

 

ディズニーランドでどうしても泊まりたい部屋があり

でも部屋数も少ないし、そんな競争率の高い部屋を

「2部屋2連泊」という条件で取るのは相当難易度で・・・

チャレンジ予約・・・な位置づけにしていたのだけど、

 

先週から毎日、「いかに確実に泊まりたい部屋を確保するか」を

ネット情報をもとに、攻略法を覚えてそれを毎日11時の予約受付に参加して

チャレンジしたところ、なんと2日連続で取れてしまったのだ。

 

でも、それらはあくまでも「予約の練習」だから、

予約できたものを決済画面の前に取り消して

まるで釣りの「キャッチ&リリース」のごとく、なかったことにしていた。

 

で、3日目(今日)になって・・・・またも予約が取れてしまい・・・。

なんだかリリースするのももったいないなあ・・・・

肝心な翌週にこの部屋が取れるとも限らないし、ここは「念のため」ってことの

保険として予約しちゃおう!と、思い立ちそのまま決済してしまったわけ。

 

毎日11時にアクセスして予約チャレンジしているうちに

「なんとしても取らないとだめ」みたいなプレッシャーというか

使命感みたいなものが勝手に自分の中に沸き上がってきてしまい

この2~3日は、そのことばっかり考えてしまっていた(笑)

だから、本命週ではない予備的な予約とはいえ、

希望の部屋がとりあえず確保できてなんとなく今ホっとしている。

万が一のすべり止めが確保できた気分。

 

ちなみにディズニーランドホテル予約自体の難易度は全然高くない。

部屋を選ばなければ慌ててアクセスしなくても結構普通に空いている。

でも普通に空いているのはごくごく普通の部屋だけなのよね。

そして部屋にこだわると競争率も高い。当たり前か・・・。

 

実際に行きたい日の1週間前に予約を入れたのにはもうひとつ理由があって

それは夫。

わりと真面目に心配なのが、夫が直前になって

「やっぱりどうしても仕事で無理だわ」と言い出しそうなこと。

もちろん、今の段階では「絶対に休みを取ってね!」と強く念押ししてあるけれど

親族経営の零細企業で常に人が足らないし、会社に有給という概念もないし

夫は普段から休みがほとんどない状態だし・・・・。

どうしても人が足らない・・・となれば、夫は休めなくなる。

 

仕事は週単位で予定がわかるので、前日にいきなり・・・とか

そういうことはさすがにないけれど、2~3週間前に「無理」と言われる可能性は

十分すぎるほどにある。

 

もしもそうなったときに、前の週に振替がきくといいかなと思ったのも予約した理由。

(翌週になると6月になって暑くなってきそうだしね)

 

まあそれでもあくまで本命は翌週だけど!

 

しかしふと・・・・旅費をわかっているだけ計算してみたらびっくりした。

新幹線代・パークチケット・ホテル代・・・・・

 

だけですでに50万ですよ。50万円。

2泊3日50万。国内旅行なのに・・・笑。

ここにさらに食事代とか買い物とか優先チケットとか

あれこれ上乗せになるわけなので・・・

(しかもディズニーランドの食事ってお高いんでしょ?)

トータルで60~70万くらいいく??ヘッ・・・・?!

そりゃ、息子たちが「毎年連れてってもらえるならうれしい!」

って言いたくなるのも当然かもなあ・・・と思った笑。

 

もっとも、息子家族だけで行くならもっとリーズナブルなホテルを利用したり

きっと節約するだろうからずっと安く行けるだろうけれど

それでも地方からディズニーランドへの旅は、お金かかるんだなあ・・・。

 

さて。今週は金曜日にまたお嫁さんと遊ぶ予定なので楽しみ。

買い物へ行く予定だけど、ディズニーの話でも盛り上がりそう。