全身から力が抜ける。

このブログでも何度か書いているけれど、息子夫婦が地元に戻ってくる。

息子はITエンジニアなので、テレワークしながら週1新幹線通勤するのだ。

お嫁さんの通院のこともあるので、年内にはこちらに落ち着きたい様子。

で、今週末にもこちらの賃貸物件の内覧予定があるとかで

帰ってくるらしい。

 

なので「物件見るために明日帰ってくるみたいよ」と夫に一応報告した。

 

正直、夫はそんなに二人のことに興味はないと思ったけど。

でも、これが本当に余計な報告だった。言わなきゃよかった(はあ・・・)

夫の口からまさかの言葉が出たのだ。

 

「俺には全く理解できんな。週1回しか会社に行かないだとか、新幹線通勤だとか

それは甘えだろ?あいつのわがままだろ?そんなことが許されるなんて

信じられん。」

 

一体この人は何を言ってるんだろう?と、唖然とした。

わかっていないのかもしれないと思って一応説明した。

わがままとかそういう話ではないこと。

今現在だって、週1日しか会社には出勤してないこと。

コロナをきっかけに会社がテレワーク推奨の方針になったから

別にテレワークしているのは息子のわがままじゃなく、上司も同僚も、

みんな週1日しか出勤していないこと、

新幹線通勤も社内規定でOKになったから全く問題ないこと、

そしてこっちに戻ってきたら家賃が4万円くらい浮くのでメリットの方が大きいこと。

 

なぜこんなことを、ひとつひとつ説明しなきゃならないのか?

 

そして、なぜこうやって親切丁寧に説明されても

 

「そうはいったって、新幹線通勤なんか贅沢だし、会社での評価が下がるんじゃないのか?普通はそうだろ。俺には理解できんし、考えられん。」

 

と、勝手に不満そうな顔をしている。全く意味が分からない。

 

そして、もうそのガチガチに凝り固まった融通の利かなさが不愉快極まりない。

 

息子も地元に戻ってきたいと思っている。

お嫁さんも戻ってきたいと思っている。

お嫁さんのお母様も娘が戻ってくることをとても喜んでいる。

わたしはどっちでもいいと思っているけれどみんなが喜んでいるのでうれしい。

 

まさにそこへ水を差す夫の言葉。

わたしですら不愉快になるそんな的外れな批判を息子にはとても聞かせられないし、

「息子にはそんなこと絶対に言わないで」と釘を刺しておいた。

 

「どうせ俺が時代遅れだって言いたいんだろ」

 

と、最後はなんだひとりで拗ねて終わったが・・・・。

 

久しぶりにどっと疲れる会話だった。

 

時代遅れは確かにそうなのだけど、それよりもあなたの価値観うんぬんじゃなく

息子は会社の規則に沿って選択をしているだけなのに

なぜあなたがそれに対してブツブツ文句を言うのか?と、そこなのに。

 

もう話にならない。

・・・というか、これだから夫とは浅い話しかできないのだ。

 

しかしこの調子では、

息子が育休を取るとか、出産に立ち会うとか聞いたら

「男が育児のために仕事を休むなんて」など、本気で言い出しかねないので

育休の話はできる限り秘密にしようと思った。

 

 

夫と何にも気持ちをシェアできなくて、話し合えなくて

 

ときどき本当につらくなるよ。

 

もう自信もって言えちゃう。

うちの夫ほど会話が成り立たない人はなかなかいないよ。